オキムです!
1月19日(日)
ブログ読者のフグ太郎さんからお誘いを頂いて下関沖へ2馬力ボートの釣りに行ってきました!
年明け一発目!釣れなかった2馬力ボートの釣り!
確か昨年の一発目も同じような流れだったっけ。
ちょっと笑いがこみあげてきますw
午後からは大荒れの予報だったので早朝だけの短時間勝負の釣りです。
夜も明けきらない早朝6時目的地に到着。
フグ&Iさん『おはようございま~す』
オキム『あ!おはようございます~』
フグ『寒いですね~、気温3度ですよ(^_-)-☆』
オキム『3度…(^_^;)』
真っ暗な中キャップライトを頼りに出船準備を進めていると、寒さに追い打ちをかける様に今度は雨が…。
雨模様のお天気もあってか、辺りが明るくなったのは午前7時過ぎ。
綺麗な朝焼けをバックに出船です。
いやぁ~、釣果云々は別として、この景色が見られただけでも来た甲斐がありました。
(と、いつも思う事にしていますw)
できて3、4時間の釣り。
今日は先日製作した『新型タイラバ仕掛け』のテストが主な目的です。
浅い釣り場ですが、鯛系は比較的低水温に強いので可能性はあるのかなぁと。
9時を回った頃には雨も本降りになってきました。
しかし暖冬のお陰ですかね。
それほど寒さを感じません。
魚探への反応は薄いですが、たま~に少し浮いた魚が映ります。
こういうポツンと居るヤツって結構食うんですよね。
ルアーを追う魚だったらの話ですけど。
魚影が『ピン』過ぎて、仕掛けを落とし込むタイミングが難しい。
タイラバを船べりの見えるところにぶら下げてみると、潮に乗ってうねるネクタイが強烈な輝きを放ちます。
釣れる釣れないは分かりませんが、少なくともタイラバの存在には気付いて貰えているのではないかという期待感があります。
時折『コツコツ』とヒットに結び付かない小さなアタリもあり…。
とにかくこの寒空の下、途切れることなく何かしら魚からの反応が得られていることでモチベーションが続いていました。
そんなワクワク感だけを頼りに、ほんの僅かな反応を見付けてはタイラバを落とし込み続けていると…。
本日唯一の真鯛(小鯛)ゲット!
可愛いサイズでしたが沢山の情報が詰まった貴重な一匹です。
フグ太郎コンビも今日は不発だったようで、雨が小康状態になったお昼のタイミングで納竿となりました。
フグ太郎さん、Iさん、今回も楽しい釣りをありがとうございました!
またご一緒しましょう!
なんとなく作り方も確立できてきたので。
次回はタイラバ仕掛けの作り方を紹介したいと思ってます♬
お楽しみに~!