【ルアー自作活動報告⑬】

オキムです!

読者のフグ太郎さんからお誘いを頂いて、2020年一発目の2馬力ボートの釣りに行って来ました!

 

f:id:okimusan:20200119225921j:plain

波風はそれほどでも無かったけど雨が(>_<)

魚は釣れませんでしたが楽しい釣りが出来ました♬

結果報告は後の記事で(*^_^*)

 

今回はルアー製作や釣りに関連して、年末年始で購入したアイテムをまとめて紹介していこうと思います。

 

最近のお買い物!

【安物のPEライン】

f:id:okimusan:20200113130623j:plain

こちらは以前も紹介したと思いますが、アシストフックを製作する際いつも根付けに使ってるPEラインです。

 

f:id:okimusan:20200119232004j:plain

(ここんとこ!)

 

専用の根付糸を買っても良いのですが結構お高い(^^;

使い古しのPEラインでもOKなんですが、使い切ってしまったので最近はコレを使っています。

このラインの気に入っている点はコーティングが薄いこと。

コーティングがしっかりしたものだと接着剤を弾いて接着不良の原因になるので、こちらの商品はアシストを作る上では接着剤も浸透しやすく良いPEライン、市販の根付糸に近い素材だと思ってます。

使い古しの方が良いというのもこういった理由からですね。

 

根巻きするPEラインは太いと段差が目立たず見た目綺麗に仕上がりますが、細めの方がアシストラインにしっかり食い込み、フックのホールド力は高い気がします。

メーカーよって同じ号数でも太さはまちまちなので何号が良いとは言えませんが、このラインに関しては1号が使い易いです。

 

 

【ソルト用プラグ】

f:id:okimusan:20200113130644j:plain

まだまだプラグの良し悪しって全然わからないんですよ(汗

いつもお世話になっているフグ太郎さんの相棒Iさんのイチ押しルアー!ってことで買ってみました。

実際にプライベートで使用し、釣果を上げているアングラーからオススメ戴けるのはホント助かります(*´ω`)

 

 

【ソルト対応のトリプルフック】

f:id:okimusan:20200113130802j:plain

f:id:okimusan:20200113130925j:plain

悪天候でボートが出せない日は陸回りでアジングやエギングに加え、新たにシーバスも狙ってみようかと最近タックルを準備しているところなんですよ。

大半はバス釣りを引退した同僚からの頂きものなんですが、フックが付いてなかったり淡水用だったり。

 

f:id:okimusan:20200119235939j:plain

先日短時間使用したルアーはと言うと…。

恐るべし。

標準で付いてたトリプルフックは釣りしてる最中にも錆が発生。

スプリットリングやルアーのアイも浸食されつつあります。

今回購入したフックはソルト用に防錆処理したものなので 、通常のメンテナンスをキチンとやっておけばそうそう交換するものでもないでしょう。

初期投資と思って使いそうなサイズを幾つかまとめ買いしました。

 

【シリコンシート】

f:id:okimusan:20200113130834j:plain

キジハタやカサゴを釣ると小さなイカやタコを吐き出すことが多いので、根魚用にと白系のシリコンシートを買ってみました!

シリコンシートは百均にも代用できるものがあるそうで、それらを使って自作してる方も多いみたいです。

私は釣れないと道具のせいにしちゃう性格なので、ここは割り切ってよく使われているメーカーの製品を選んでみました。

地域によってはフグの猛攻でネクタイが幾らあっても足らないみたいなケースもあるそうですが、今のところ私の通うフィールドでは『持ち(量)』より、『食い(質)』を優先に仕掛けを準備した方が良いと思っています。

 

f:id:okimusan:20200113133946j:plain

厚さは一般的なタイラバ・ネクタイと同等か少し薄目な印象。

透けた感じと表面のオーロラ感がいかにも釣れそうなシートです。

アマゾンさんにはこの色無かったですね。(蛍光ムラサキ)

 

 

 

【アシストライン】

f:id:okimusan:20200113130957j:plain

f:id:okimusan:20200113132411j:plain

気になるアシストラインを見つけたので買ってみました!

 

f:id:okimusan:20200113132338j:plain

気になったアシストラインは一応試すようにしています。

アシストはホント好みだと思うんですよね。

『そんなに拘らなくても釣れる時は釣れるよ!』と言わるんですが、ターゲットを想像しながらジグを準備し、それに合うアシストフックを作る作業も私にとっては楽しみの一つです♬

 

 

f:id:okimusan:20200113132433j:plain

(ジャム10号、ゼスタ12号、ジャム15号)

 

最近気に入って使っているのはザイロンノットザイロンXジャムアシストライン

(ノットと付いた銘柄は芯を抜くことができるタイプ)

 

今回見つけたゼスタのアシストライン12号はザイロン、ジャムに無いサイズ設定だったので即買いでした。

適度な張り(コシ?)があって使い易いアシストラインですね。

アシストを自作してみたいと思ってる方で、どんな銘柄を使ったら良いか迷ってる方にはこちらのアシストラインがオススメです。

今回紹介した紺色は新色らしく通販でもまだあまり見かけないので、店頭で見つけた際は手に取ってチェックしてみて下さい♬

 

【タイラバ仕掛け】

f:id:okimusan:20200113133831j:plain

メルカリで『根魚に効きますよ!』って事で、自作のタイラバ仕掛けが出品されていたので試しに買ってみました(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200113133606j:plain

ネクタイとスカートは百均のシートみたいですねw

アシストラインはシーハンター、フックは伊勢尼。

ネクタイとスカートをアシストラインに固定する方法が知りたかったんですが。

フムフム♬

勉強になりました♬

 

f:id:okimusan:20200113134132j:plain

タイラバ仕掛け用にベーシックな赤系のゴムシートをメルカリで購入。

こちらはシリコンではなく合成ゴムかな。

大判3枚が440円(送料込)

これで釣れるなら百均よりお買い得な気もします。

実釣テスト待ちです♬

 

f:id:okimusan:20200113134154j:plain

こちら山ほど入ったスカートもメルカリで買いました。

ウェブの情報からすると大事なのはネクタイで、シンカーとスカートはそれほど重要じゃないみたいな事が書いてあったんで。

カラーも気にせず沢山入ったものを買ってみました(≧▽≦)

どんな物でも良いからとりあえず付けとくかw

的なノリです(笑)

 

【オーロラフィルムクッション】

f:id:okimusan:20200113134035j:plain

こちら私のイチ押しアイテム!

ダイソーの『オーロラフィルムクッション』

 

f:id:okimusan:20200113134057j:plain

2~3ミリ幅の細長いテープ状にカットされたオーロラ柄のフィルム。

プレゼントなど梱包する際、商品を引き立てる為に下に敷く飾り道具みたいです。

長さは30センチ前後。

短く切ってフラッシャー替わりに針に巻けばお安くサビキも作れちゃうそうです。

今回はタイラバのスカートに使ってみようと買ってみました。

良く見ればメルカリで買った自作タイラバ仕掛けにも同じようなのが付いてますねw

 

【ポラジックフィルム】

【マジカルシート】

f:id:okimusan:20200113134227j:plain

ギアラボ・ポラジックフィルムと『まるふじ・マジカルシート』。

先程のダイソー・オーロラフィルムの輝きが凄いヤツですw

高輝度フィルムで作ったタイラバ仕掛けがゴムシート素材のものより断然釣れると噂になってるので、代表的なこの二つをお試しで買ってみました。

 

今回仕入れたシートやダイソーのオーロラフィルムで自作したタイラバ仕掛けはこちら!

見本もあったお陰か、納得の出来栄え!?

 

f:id:okimusan:20200120221135j:plain

(左4個はオキム社製、右端はメルカリ)

 

f:id:okimusan:20200120221230j:plain

特にこのフィルム素材のタイラバ仕掛けがメチャクチャ釣れそうでしょ!?

 こちらのフィルムはシートだけでなく、加工済のネクタイやシールでも販売がありますので、加工に自信がない方はそちらを試してみても良いかもしれませんね。
 

まとめ!

今回はお買い物した小物をまとめて紹介してみました!

タイラバ仕掛けの作り方やアシストライン、その他アイテムを実際に使用した感想など随時紹介して参りますので楽しみにしてて下さい!

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク