週末の釣り!

オキムです!

三連休は生憎の風でボート釣りはNG。

不意にシーバスなるものが釣ってみたくなって、頂きもののマイクロプラグを少しだけ持って、風裏の新門司へ調査に行ってみました(*^_^*)

 

あ!今回も例に漏れず釣れなかった報告となります!

シーバス様は登場しませんので悪しからず(*´ω`)

 

週末の釣り!

f:id:okimusan:20200113125804j:plain

私はシーバスフィッシングに関してはまるで無知でして…。

エサ釣りやアジングでたまたま釣れたという経験はあるものの、シーバスだけをストイックに狙った釣りはほとんどしたことがありません。

 

でもよく分からない釣りってワクワクしませんか?

初めてのエギング、根掛かりをイカだと思ってドキドキしたあの感覚w

 

長いこと釣りをしていると多少の知識は蓄えているもので。

一般的にシーバスは満潮からの下げ潮が狙い目らしい。

満潮からお昼過ぎの最干潮まで粘ってはみたものの、全く気配を感じないまま終了となりました(´;ω;`)

 

いや~、釣れないけど楽しい。

ルアーを思ったように動かす事すらまだ出来ないですからね。

時折沖で大小の波紋が上がり、??となるけど、多分あれはトビエイか海鵜(;^_^A

ルアーを操作することに夢中になっていたら、あっという間に終了時刻を迎えた釣行でした。

 

リベンジ釣行!

一旦家へ戻りインコの世話やら家事を済ませた後、夕方より改めて山陰方面へリベンジに向かうことにしました。

年始の挨拶がてら、途中釣具店で気になるアイテムをモノイロするのも目的の一つです。

 

f:id:okimusan:20200113144026j:plain

当然ガチのシーバスロッドなど持ち合わせいません。

気になっていたヤマガのシーバスロッドは廃盤らしい。

店頭に残っていたら買っちゃおうかな、なんて思っていたらヤッパリ在庫無しでした。

小物を少しだけ補充して釣具店を後に。

(購入した小物は改めて紹介する予定です)

 

中途半端なモノを買っても後々後悔するので、しっかり調査して納得いくロッドを探そうと思います。

(今の所Gクラフトにしようかなと思ってるところ)

 

最近の山口県山陰方面はアジが好調らしい。

それに加え、例年だとヤリイカ狙いの釣り人でごった返すシーズンなので有名ポイントはスルー。

油谷方面まで足を伸ばし、春~秋に良くシーバスを目撃した漁港を目指します。

 

アレ!?…予想に反して、どこもガラ空き?

ならば予定変更でアジングを!とも思ったけど、それじゃぁいつもと変わらないのでグッと我慢して北へ車を走らせます。

 

f:id:okimusan:20200113130011j:plain

午後8時、目的地に到着。

日中は風裏でポカポカ陽気の釣りでしたが、さすがに夜間は冷え込みますね。

釣り場に釣り人の姿は無し。

豆アジや小メバル、セイゴしか実績のない湾奥のポイントはどこもガラ空き状態です。

 

【結果報告】

早々に結果を申しますと、4つのポイントを回ってワンバイトのみ。

シュガーミノー95F、デッドスローの後のトゥイッチでガツン!とバイト♬

足元だったので姿が見えましたが、50センチ位のセイゴが一瞬フッキングして外れました。

正味7時間粘って反応はコレだけでしたが得られた情報は貴重です。

①水深2m程度の河口域、こんな低水温期でも魚が残っている事。

②ルアーのセレクトは一応間違っていないという事。

③ルアーのアクションは一応間違ってはいないという事。

 

 前日の大雨の影響かな、浅いポイントですが良い濁りが入っています。

気分を変えてアジングを試してみると10センチ前後の豆アジが調子良く釣れてきます。

もっと大きなサイズが居ないものかとリリースを繰り返していましたが、美味しい南蛮漬けのダシを教えてもらったので少しだけ持ち帰ることにしました(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200113130142j:plain

ソフト素材のチビキャロスワンプから硬いジャコネイルに変えても食いは変わらず。

状況によってはジャコネイルの方がフックがズレにくいので使い勝手が良いですね。

改めてジャコネイルも良いルアーです(*´ω`)

(特にこのカラー)

 

十分なお土産もできたんでボチボチ帰るかぁ(≧▽≦)

 

f:id:okimusan:20200113130111j:plain

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

大潮の満潮時刻と重なって堤防の途中が水没。

まぁ上から回り込めば濡れることなく戻れますけどね。

あまり気持ちの良いもんじゃありません。

 

f:id:okimusan:20200113130212j:plain

あ、そうそう。

河川の少し上流部、橋脚周りで小さなヒラメ(ソゲ)がヒットしました。

ルアーが9.5センチなんで20センチくらいかなぁ。

淡水が絡むポイントなのに、ヒラメってこんなところにもいるんだ。

 

まとめ!

獲物は淋しいけどよく竿を振った一日でした(*^_^*)

とにかくもう少し重たいウエイトのルアーがキャストできるロッドが必要ですね。

MAX13gだと扱えるルアーはかなり制限されます。

サスペンドとかシンキングはほぼ無理。

レングスも77だと飛距離が出ないですし。

あまりオーバースペックじゃない9ft前後のシーバスロッドとルアーのバリエーションを準備して改めてリベンジしたいと思います。

 

f:id:okimusan:20200113130326j:plain

帰宅後は早速豆アジを南蛮漬けに♬

いやぁ~不眠不休で朝から南蛮漬け。

美味しかったなぁ(*´ω`)

 

おまけ!

南蛮漬けで力尽きた後、目を覚まし携帯を確認すると、先日お世話になったTさんが関門に釣りにいきますというメールが。

そう言えば青イソメをエサに電気ウキで流すと大きなメバルやスズキ、時にはキジハタが釣れますって言ってたなぁ。

 

f:id:okimusan:20200113130354j:plain

 午後9時過ぎ。

門司港レトロの綺麗な夜景を眺めながら関門橋下のTさんの元へ。

 

…居た居た。

極寒&爆風で苦戦してますが、コンスタントにウキが消し込んで手の平サイズのメバルが釣れ続きます。

こんなポイントもあるんだなぁ、良い勉強になりました。

Tさん、貴重な情報ありがとうございます。

また釣りご一緒しましょう。

 

f:id:okimusan:20200113134845j:plain

翌日は朝から足の踏み場もない程に散らかった部屋をお片付け(;^_^A

作業机の上には木箱を設置してツールを整理。

机を広く使いたい時はひとまとめに他へ移せるようになりました。

 

f:id:okimusan:20200113135159j:plain

スポイドやペン類、ヘラやドライバーなど、長手のツールが増えてくるとペン立てが沢山必要になりますよね。

ペン立てや代用できそうなマグカップって結構お高いんですよ。

百均(これはダイソー)の食品を保管するための蓋付き瓶が便利です。

 

f:id:okimusan:20200113135220j:plain

蓋や金具は簡単に取り外し出来ます。

肉厚のガラスがズッシリ重たく安定性バツグン!

外径や高さも色々種類があるので、保管するツールの内容に応じてお好みのものを選ぶと良いでしょう。

他にも購入したものを色々紹介したかったのですが、長くなったのでまた次回♬

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク