明けましておめでとうございます!

 f:id:okimusan:20191231214951j:plain

オキムです!

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しく~!

 

新年一発目なので、

『僕やったよ~!!』

って感じのおめでたい話からスタートしたいところではありますが。

別段そういった話もありませんので。

年末の日常報告をグダグダと紹介したいと思います(*´ω`)

 

年末釣行のおまけ!

12月28日の釣り納め釣行でなんとか仕留めたヒラゴ。

60センチ位ですかね~

ボート上で締めて血抜き、内蔵を出して持ち帰りました。

海水でお腹を洗うと脂がフワッと広がり、ひと月前釣った個体より幾分脂がのっているなと思いました。

 

f:id:okimusan:20191230050454j:plain

このサイズになると骨が太いので出刃包丁は必須ですね。

洋包丁や刺身包丁で無理をすれば、刃が欠けたり歪んでしまう恐れがあります。

最初に買うんだったら、私はステンレスの出刃包丁(150)と刺身包丁(210)をオススメします。

 

津本式包丁も持ってるんですが、やはり太い骨を断つには出刃が欲しいところです。

結果『出刃』『刺身』『津本式』の3本を準備することになり…。

うん…?

別に津本式包丁要らなくない!?

っとなるわけです(汗

 

f:id:okimusan:20200101003133j:plain

怪我にはお気をつけ下さい(*´ω`)

 

f:id:okimusan:20191230050517j:plain

・ 手早く締める

・ しっかり血抜きする

・ 内臓と血合いを取り除く

・ 適度に冷やして持ち帰る

私が現在釣り場でやってる処置はこれくらい。

今回は釣り場で処置後6時間後にはお刺身にしたわけですが。

既に死後硬直していたので、『ブラの状態』で持ち帰ろうと思うとやっぱり神経締めが必要だと思います。

食感(味、歯ごたえ)にどれほど差があるかは神経締めしたものとしないもの、比べてみないと分かりませんけどね。

 

f:id:okimusan:20191230050756j:plain

当然臭みなどなくコリコリで旨い。

しかし3月に釣ったモノはもう少し脂がのり甘味があったな。

今後は水温が下がって、どう変化していくか確かめてみたいところです。

そのためには頑張って釣らないと。

 

f:id:okimusan:20191230050541j:plain

アラ炊き(*^_^*)

ヒラゴのアラは勿論ですが、しっかり煮汁の沁みた大根がまた絶品。

 

ボートグッズ!

f:id:okimusan:20191230075232j:plain

今回の釣りでは百均で小型のタッパーを買って持ち込みました。

事前に一日の釣りで使いそうなルアーや道具を入れておけば、何度もタックルBOXを開け閉めしなくて済みます。

タックルBOXがチャック式のものだと、海水で濡れた手で触れば錆びの原因にもなります。

荷物は最小限&コンパクトなこの釣りですが、意外と必要なものを探して取り出すのに手こずるんですよね。

 

今までは使ったものを適当なところに置いて、

アレ!?どこ行った?

となっていたのもコレで解決です。

釣りが終われば使わなかったものを取り除き、ザブッと水洗いすれば塩抜き完了!

 

更に今回からちょっと面倒なものをボートに持ち込むことにしました(*´ω`)

釣れた魚が暴れて、締めたり、フックを外したり、エア抜きしたりといった処置に手間取る事が多いので、暴れ防止の為にスポンジマットを導入してみました!

暴れてクーラーボックスやコンテナに激しくぶつかると、内出血して味が落ちる原因にもなりますからね。

 

f:id:okimusan:20191230075257j:plain

ホームセンターのカー用品コーナーで見つけた

『ワコー スポンジブロック500』

700円位だったかなぁ。

もう少し長さが欲しかったので一辺を10センチばかし切って、コニシのG17ボンドで接着しました。

 

f:id:okimusan:20191230075418j:plain

使わない時は座布団代わりに。

前回ヒラゴが釣れた際、試しに使ってみたけどコレ中々良いですよ。

難点はスポンジが血だらけになる事(汗

使用後は大きなビニール袋に入れ、車内が汚れないよう注意して持ち帰らないと大変なことになります。

押さえれば小さくなるので、私はクーラーボックスに押し込んで持ち帰りました。

魚が沢山釣れた時はそうもいかないですけどね。

運搬方法は今後の課題です。

あ、汚れはシャワーで流せば思ったより簡単に綺麗になります♬

 

まとめ!

昨年はこれまでの釣りに加え、ルアー製作を開始して中々手一杯の一年だったと思います。 

今年は少し落ち着いて釣りに行けたらな、ブログも更新していけたらと思ってます。

ルアー作りはようやく使えるものが作れるようになってきたので、今後は品質アップを。

読者さんとも釣りに行く機会を増やしていけたらと思います。

あとは釣った魚をもっと美味しく食べられるよう努力していきます。

ハァハァ…、抱負が多すぎてどこまで達成できるものやら(汗

とにかく今年も色々頑張っていきますんで宜しくお願いしますm(__)m

では~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク