タイラバで初真鯛ゲット♬

オキムです!

翌日の仕事を気にせず遊べる日なんて滅多に無いので、この大型連休は最大限に活用しなきゃですねー

 

大型連休突入!

連休初日の4月27日(土)は母の要望もあって近所の大型ホームセンターへ。

 

f:id:okimusan:20190430091001j:plain

野菜や花の苗を買うのが大きな目的ですが、ついでにルアー製作に必要な工具も調達。

通販は安いけど、実際に目で見て、手に取って質感を確認してからじゃないと後悔する物ってありますからね。

 

釣行準備!

予報を確認すると連休前半は雨&風の日が多く釣りは厳しいみたい。

28日だけはなんとか午前中までお天気が持ちそうなんでバタバタ釣行準備です。

 

そうそう♬

連休中楽しもうと、注文していたルアー製作用の工具や塗料がぞくぞくと届きました。

試しに釣れそうにないこの『タイラバヘッド』を塗り直し♬

 

f:id:okimusan:20190428210047j:plain

2馬力ボート・デビューの時、釣具屋さんに勧められるがままに買った60gのタイラバヘッド。

ベテランさんは『コレで良いよ~!』って言うだろうけど、私は赤かゴールドが釣れる気がするんじゃ(`・ω・´)

 

f:id:okimusan:20190430093323j:plain

模型塗装じゃ定番の『Mr.カラー』

ヨドバシで100円位でしたw

 

f:id:okimusan:20190428210118j:plain

この塗料凄いねー

下地がイエローだからかもしれないけど、刷毛でチヤチヤっと塗ってこの仕上がり。

下地の透けも無く、乾燥まで30分位です。

あっという間に塗り替えが完了!

 

 

結局準備を終えたのは深夜0時過ぎ(汗)

 

やっぱりねー(汗)

目覚ましを2時にセットするも起き切りませんでした~

 

またもプチトラブル!

なんとか5時に起きて、目的地に到着したのはすっかり明るくなった7時過ぎw

風で中止になった方も居たので不安はありましたが、今のところ海はベタ凪です♬

出船準備を終え、さぁ出航~!と思ったのですが…。

魚探のセンサー忘れてきましたw

 

f:id:okimusan:20190428210322j:plain

いつもはここに設置してるんですが…。

お陰で船内スッキリ♬

釣りがしやすかったです(泣)

 

f:id:okimusan:20190428210341j:plain

幸いにもGPS内蔵の魚探本体は持ってきてたので、インプットデータを頼りにポイントを回ります。

さすがにこれも忘れてたら…アウトでした(汗)

 

f:id:okimusan:20190428210358j:plain

マイポイントは表示されるものの、当然海中のイメージ画像は無し。

海の中がどんな風になってるかは分かりません。

 

タイラバで初真鯛♬

前回見つけたポイントまで約40分の移動。

 

f:id:okimusan:20190430095933j:plain

昨夜ゴールドに塗ったタイラバヘッドで釣りを開始です♬

 

そうそう、前回瞬殺されたんで、リールのラインを08から1号に巻き替えてきたんですよ。

コンマ2号違うだけで全然安心感が違いますね。

雑誌やネットなど08を基準にしている事が多いですが、私は絶対1号をオススメします!

 

数流し目、底付近でいきなりのヒット~!

 

絶対根魚だと思ったんですけどね。

 

たまにゴンゴン!首を振るので少し期待はしてたんですが…。

 

…。

 

f:id:okimusan:20190428210414j:plain

ボートライフ初!

タイラバ初!

真鯛ゲット~!

 

緩めのドラグから結構ライン出ました!

 

この前のスズキより断然引きました!

 

正直もうちょっと大きいかと思いましたwww

 

f:id:okimusan:20190428210433j:plain

色を塗り替えたタイラバヘッドがやりました!

 

一応ネクタイやフックも自分なりに微調整してきたんですよ。

(どれでも釣れたのかもしれませんけど)

 

この後もアタリはあるけど針掛かりせず。

 

お昼を過ぎて、釣れないし雲行きも怪しくなってきたのでエサ釣りにチェンジ!

 

エサばかりやられてラチがあかないので今度はサビキ釣り(`・ω・´)

水深40mですからね。

エサ付けの為に巻き上げるのも大変なんですよw

サビキは楽ですわ~♬

 

f:id:okimusan:20190428210513j:plain

アジ居ました~!!

正直この海域でアジが釣れるのは稀なんです。

少しポイントが違うだけで、こんなにも魚種が変わるんですね。

面白いなぁ。

 

20センチ位ですが、底じゃないと釣れません。

もっと上まで浮いてきてイイようなもんですが。

 

f:id:okimusan:20190428210533j:plain

あっという間にお土産には十分な量のアジゴを確保♬

船上で下処理も終わらせて帰ります。

 

渋滞とお天気が気になるのでここで納竿。

 

f:id:okimusan:20190428210552j:plain

結果

40センチ位の真鯛1匹。

アジゴ少々。

ウチの夕飯には十分な釣果です♬

 

道具を水洗いし車に積み終わるとパラパラ雨がりだしました。

グッドタイミング!

ギリギリ雨に降られず済みました!

 

は~、やっぱり渋滞か。

 

f:id:okimusan:20190430134220j:plain
お前いつの間に…(汗)

仕方ないので車を脇に停め草ムラにリリース。

再び車列に戻ります(泣)

 

f:id:okimusan:20190428210628j:plain

いやぁ~

久々に渋滞を経験しました(苦)

高速道路も大混雑。

 

いつもは1時間半で帰り着くところ2時間半かかりました。

帰り着く頃には雨もザーザー降りに。

 

スポンサーリンク
 

 

ご飯とまとめ!

待望の真鯛はお造りとお吸い物に♬

アジゴは南蛮漬けに♬

 

f:id:okimusan:20190428210648j:plain

f:id:okimusan:20190428210711j:plain

f:id:okimusan:20190428210726j:plain

 期待したけど、真鯛のお造りは身が凄く柔らかかったです(残念)

なんでかなぁ。

神経締めが効いた『ブラ』の状態ではなく単純に身がヤワヤワで。

個体差なのか育った環境なのか…原因究明も今後の課題です。

あ!味は悪く無かったですよ~!

アジの南蛮付け!最高でした!

 

今回は釣果こそ乏しかったですが、私にとっては成果大の釣行でした。

・ 手を加えたタイラバヘッドで釣れたこと

・ 狙ったポイントで真鯛が釣れたこと

・ アジが釣れたこと

 

そもそもいつも釣りをしている海域でまともな真鯛を釣ったことが無かったですからね。

居ない海域なのかと思い始めてました。

 

アジに関しても同じです。

今後はもっと大きな『ボートサイズのアジ♬』を狙っていきたいです!

 

私がボートで釣ってみたいターゲットは、

『〇ヒラス』『〇真鯛』『〇イサキ』『〇キジハタ』『✖カンパチ』『✖イカ』『✖ヒラメ』『✖サワラ』『✖大アジ』『✖アマダイ』

一年で10魚種中4魚種を達成!

今年は残りのターゲットを達成できるよう頑張りたいと思います♬

イカ、ヒラメ、サワラ、大アジまでは何とかなりそうな気もするんですけどー(笑)

 あとはハードル高いですね。

 

おまけ

素人ボートアングラーのあるあるだとは思いますが。

大体ポイントは絞られていても、そこを通るように上手く潮上にボートを止めることが難しいです。

なんとなく私の要領を紹介しますんで、もっと良い方法があるよーとかコツがあればアドバイス戴けたらと思います♬

 

いつも魚探とシーアンカーを使ってるんですけどね。

 

私の魚探は色を変えて、気になったポイントにマークを付けられる機能があります。

 

f:id:okimusan:20190430121221j:plain

青、水色、赤、緑、白でお魚マークがついてますが。

全く情報の無い来始めの頃、魚探に沢山魚が映って『ここがポイントかも!?』て付けたマークが青、赤、水色、緑になります。

 

何度も釣行すれば、この辺がポイントだってことは既に分かってるわけで。

 

日を改めて、さぁこのポイントを攻めるぞ!って展開だとして。

 

まずこの辺かなって所でエンジンを切ってシーアンカーを打ちます。

船が安定したら新しい色でマークを打ちます(今回は白)。

一流し終えたらまた同じ色でマーク(白)

この白→白の2点からボートが流れるコース(角度)が予測できます。

 

リアルなお魚マークは漁礁なんですが。

仮にこの漁礁を釣りたいと思ったらⒶでボートを止めようかなって具合です♬

 

風向きや潮の向き、強さによって少しずつ角度は変わるので、可笑しいなと思ったら何度もマークして確認し直している感じです。

 

勿論ポイントを移ったらそこでも同じ作業をし直しです。

 

ホント狙ったポイントにボートを付けるって難しいんですよねー

最近は釣りと同じか、どうかするとそっちの方が断然難しいと思ってます。

遊漁船の船長さんって、つくづく凄いなぁって思いますよ。

 

でもドンピシャでポイントを通った時はやったー!ってなります♪

そして『こりゃー、来るぜー!!』っていうドキドキ感ね♬

 

これは操船する者しか味わえない醍醐味の一つだと思ってます!

 

では~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク