2馬力ボートでトップ・ゲーム♬

オキムです!

4月12日(金)

平日ですが、久しぶりに2馬力ボートでフィッシングに行って参りました!

 

2馬力ボートでフィッシング!

もう4月だというのに夜間は冷え込みますね。

関東圏では雪も降ったとか…。

それでも海の中の季節はちゃんと進行してるみたいで、釣果は上向きだという話です♬

GWの大型連休は人も混み合うだろうと、一足先にお休みを頂いて2馬力ボートでフィッシングに行って来ました。

 

f:id:okimusan:20190412212446j:plain

平日は釣具屋さんの開店時間もゆっくりなところが多いです。

前日に保険の為にアミエビを購入し、少し溶けかけたところを小分け作業。

仕事終わりの『ちょこ釣り』にもコレくらいが丁度いいんです♬

アミエビもお高い。

この大きなブロック一つが1200円。

 

出航!

午前4時起床。

途中24Hディスカウントストアで食料を調達していきます。

 

f:id:okimusan:20190412212338j:plain

久々に来てみたらカートがこんなハイテク仕様になってました。

レジが完全無人化でどうとか言ってたけど…ソレか。

都会はどこもこんななのかな。

 

f:id:okimusan:20190412212411j:plain

午前5時半、目的の浜に到着。

ボートをスタンバイ。

タックルのセッティングが終わる頃にはすっかり夜も明けてしまいました。

こんなことならもう1時間早く家を出たら良かったなぁ。

 

f:id:okimusan:20190412212528j:plain

3月~4月は普段かなり沖の深場に居る青物が産卵のために接岸するらしくって、あまり沖にでられない2馬力ボート・アングラーにとっても大物をゲットする大チャンスなのです。

そんな期待もあって今回はタイラバ、ライトジギング、スーパーライトジギングに加え、未だ活躍したことのないライトなキャスティングタックルも準備して釣りに臨みます♬ 

 

作戦としては…。

 

スーパーライトジギング(以降SLJと呼ぶ)で型の良いイサキとキジハタをお土産作り♬

 

お土産が出来たらジギングで青物狙い。

 

最悪何も釣れなかったらアミエビ&オキアミのエサ釣りで遊ぼう!

 

以前経験したことですが…。

鳥山・ナブラが発生して青物の気配がムンムンでも、底~中層を狙うジギングには反応がない事が多いです。

魚が上を意識してエサを拾っているときはやっぱりキャスティングで上を狙った方が断然ヒット率が高いように思います。

一日全く出番が無く『ただの邪魔な荷物』で終わる事の方が多いですが、万が一の時タックルを積んでないと歯がゆい思いをするという厄介な釣りなんですよ。

2馬力ボートは狭いですからね。

出番が無い時はホント邪魔なんですw

 

釣り開始!

この日は平日だからか、とにかく漁船の往来が激しかったです。

衝突でもしたら大変ですからね。

仕方ないので航路にほど近い"お気に入りのポイント"を諦め新天地を探す旅に。

 

f:id:okimusan:20190412212814j:plain

お!冬時期は生命感が無かったエリアにも好反応♬

春を迎えて魚の活性が上向いているというのは本当みたいです。

なるべくなら岸に近い所で釣れた方が助かりますからね。

まずはここからチェックしてみることにします。

 

f:id:okimusan:20190412225641j:plain

この反応はイサキかなぁ。

イサキだったらいいなぁ。

ジグパラTG(タングステン)32gでSLJ調査開始!

 

いったん着底を確認し、反応のあるエリアの上まで斜め引きでチェック。

同じポイントを流し直すこと数回。

一度いいアタリがあったけどフックオフ。

う~ん、キジハタかな。

イサキに照準を合わせているからフックが小さいんだよね。

 

f:id:okimusan:20190412212838j:plain

やっとヒットしたのは小メバルちゃん。

尻尾ごめんなぁ。

エアーを抜いてそっとリリース。

あの反応はメバルだったかぁ。

 

折角お天気も良いので、いつもより沖の深場を捜索してみます。

だいたいいつも釣りしてるエリアは水深15~25mってところかな。

もう少し深いポイントを見つけておけば、水温の下がる冬でも魚が残ってそうだし。

また違った魚種や大型の魚も狙えるかも。

夢は広がります!

 

f:id:okimusan:20190412212910j:plain

おお~!ありました!

これどうよ?

ドエライの居そうじゃないですか!?

すぐ近くにもう一か所こういう起伏を発見!

大収穫です♬

ここなら船の往来も気にしなくて良いですし♬

 

早速ジギングでチェックするも…早々に根掛かり&ブレイク(>_<)

 

そりゃそうだよなぁ。

起伏が荒けりゃ根掛かりも激しい訳で…。

 

リーダーを結び直し。

再度ジギングでトライするか、タイラバするか悩んでいると…。

沖で激しい鳥山が!

この前の沖ノ島(筑前大島)釣行に匹敵する規模の鳥山で鳥肌が立ちます!!

 

鳥山に鳥肌!!

( ̄▽ ̄)

 

すぐにエンジンを始動して沖に向かうも中々到達できず…。

…思ったより遠い(汗)

 

さすがにこれ以上沖に出ると危険と判断し、諦めて先程のポイントに戻ることに。

(T_T)

 

…??

 

鳥山だんだんこっち来てないか?

 

(゚д゚)!

 

まさかとは思ったけど、鳥山が向こうからやって来ました~!!

 

ラピュタの"竜の巣"…でしたっけ。

鳥が渦巻いてる芯の所までは無理ですが、その縁ぐらいまではルアーが届きそうです。

 

f:id:okimusan:20190412213012j:plain

この前と同じルアーでトライするも中々上手くアクションさせる事ができません。

本当はスプラッシュとか出したいのだけどダイブするばかりで…モドカシイ。

 

 

 

この頃から予定外の風が吹き始め、波も出始めました。

鳥山も最初に比べると寂しい感じに…。

 

そろそろヤバいかな。

 

キャストしたルアーをアクションさせようとしたらなんか付いてる!?

 

鳥に絡んだのかな。

 

重量感も無いまま手前まで回収してくると…。

 

ボートの際で走り出した~!!

 

やったー!青物だー!

 

そんなに大きくもなさそうなのでドラグも緩めで慎重にやり取り。

 

ネットイ~ン!

 

…じゃねー!(汗)

 

ネットが小さくて上手く魚が掬えません。

 

最終的に計った魚は62センチ。

このネットの名前『70スッポリネット』なんだけど、全然"スッポリ"じゃな~い!!

 

f:id:okimusan:20190412212944j:plain

何とか網に収まった直後、フックがポロリ。

あぶねー( ̄▽ ̄)

 

やったーヾ(*´∀`*)ノ

 

まさかのトップで!!

2馬力ボートってのがさらに感動上乗せです!

 

その後もワンバイトありましたが途中でフックオフ。

でも一本捕れたら十分でしょう♬

釣れるなんて思ってなかったからクーラーも小さめ、これ以上入りませ~ん。

 

 

f:id:okimusan:20190412213047j:plain

f:id:okimusan:20190412213124j:plain

午前10時。

海もますますシケてきたので早めの納竿としました。

まさかのトップでね~(*´ω`)

 

スポンサーリンク
 

 

料理とまとめ!

f:id:okimusan:20190412213540j:plain

未だにイマイチ判別つかないんだけど…多分ヒラゴですよね。

脂のノリが半端ない。

釣り場で内臓を処置したお陰か、アニさんたち居ませんでした~♬

 

f:id:okimusan:20190412213615j:plain

メインはもちろんお刺身♬

アラは煮たり焼いたりして頂きました。

秋口に釣ったものとは別格ですね。

ムチャクチャ美味しかったです~♬

 

f:id:okimusan:20190412213643j:plain

この適当に添えられたパセリもベランダ菜園のやつ。

母と妹、私で半身食べるのが限界でした(汗)

 

f:id:okimusan:20190412213710j:plain

アラ煮も魚が新鮮なので全然臭みがなくって凄く美味しいです。

ブリに比べて身が締まってて、さっぱりしてます。

 

f:id:okimusan:20190412213736j:plain

中落ち(?)とハラミは母の希望で塩焼きに。

私はピンと来なかったけど、母は大絶賛!

お酒好きは大好物かもしれないヤツですね。

 

今回は短時間の釣行ながら収穫盛沢山で大満足の釣行でした!

新規のポイントも見つかったし、2馬力ボートで初となるトップ・ゲームで青物も釣れました。

それもこの前の遊漁船ジギングのお陰だと思います。

今まではかなり敷居の高いイメージだったんですよね。

どんなか分からないけど素敵な動きをする高価なルアーが必要で、それを操る高度なテクニックが必要で…。

でも活性の高い魚の鼻っ面にルアーが落ちれば結構どんなでも釣れるみたいです。

 

あ~今度はトップ・ゲームをメインで釣りの計画しちゃおーかなぁ。

待てよ…、新しいポイントをジギングで攻めたら…。

タイラバだったら大きな鯛も釣れるかも…。

夢は膨らみますw

 

最近の活動報告!?

そう言えば今回、(私にとっては)お高いジグを二つもロストしてしまいました。

近々ルアーを自作しようと設備や知識を蓄えてる最中なので、形になってきたらこちらのブログでも紹介しますね。

初期投資は結構かかりますがお安くジグを大量生産できるそうなので、ロストを恐れずガンガン攻めて行ける…ハズ。

また自分なりに形状など工夫するようになれば、ジグの形と動きの関係ももっと理解できると思いますし。

 

f:id:okimusan:20190413215203j:plain

シリコンの型までは完成したぞ~!

後は鉛を流し込んで色付けする予定♬

 

ではまた~!!

 

あ、因みに今回使ったタックルは…。

ロッド グラップラー 73ml

リール ツインパワー 5000HG

ライン ウルトラジグマン 3号 

リーダー フロロ 50ポンド

ルアー ラピード F160

ラインは2号でも十分でしたね~

 

オススメ記事&スポンサーリンク