イカの切り身は強し…秋の2馬力ボート釣行!

オキムです!

10月21日(日)

前回良く釣れた山口県山陰方面へまたまた行って来ました~!

会社で自慢ばかりしていたら、年配の釣り好きさんが是非連れて行って欲しいというので今回は初の二人でボート釣行です。

言われてみればボートを買った当初からの約束でした。

すっかり忘れてた~(謝)

 

ボート釣り!

行きがけ釣具店とコンビニでお買い物を済まし、釣り場に到着したのは早朝5時過ぎ。

Sさんが「ワシもボート買おかなw」と言うので、なんとなく説明しながら準備を進めていると夜が明けてきた。

 

f:id:okimusan:20181023012424j:plain

無風ベタ凪の気持ちイイ朝~♬

プレジャーボートに遊漁船、カヤック、ジェットスキー…今日は海上も釣り人で大賑わい。

30分かけて前回調子が良かったポイントを目指します。

 

f:id:okimusan:20181023012728j:plain

ポイントに到着~!

魚探に影が映ったのでこの辺りから釣り始めましょうか。

"どてら流し"っていうのかな、前回同様にアンカーを打たず流しっ放しの釣りです。

私はSLJ(スーパーライトジギング)、Sさんは胴付き仕掛けで釣りをスタート。

 

f:id:okimusan:20181023012442j:plain

仕掛け作りに手間取るSさん。

それを尻目に早々私に1匹目のキジハタがヒット!

30センチちょっとあるかな、お土産もできて一安心。

 

…しかしSさんの仕掛けが太い(汗)

PEライン4号?5号?にハリス7号とかいう胴付き仕掛け。

これにエサはスーパーで買った"スルメイカのぶつ切り"だと言う。

 

f:id:okimusan:20181023012526j:plain

すぐにSさんのイカにも良型のキジハタがヒット!

遊漁船の釣りが多いSさんだがあまりキジハタを釣った経験がないらしい。

まさかこんなに簡単に釣れるなんてと大喜びw

(私はだいたい予想してましたけど~)

 

そのあとも絶好調でカサゴやキジハタを釣り上げるSさん。

 

根魚はSさんに少し分けて貰えばいいや♬

ってことで私は青物狙いのジギングタックルに持ち替えます。

 

f:id:okimusan:20181023012545j:plain

ジギングタックルにもポツリポツリですが、良型のカサゴやキジハタがヒット。

 

う~ん、青物釣れない。

前回は一日中パラパラとナブラの発生があったけど…今日は全然です。

 

やがて9時を回ると陸向きから少々風が吹き始めました。

嫌な風~こんなの予報には無かったぞ。

風が吹くとボートが流されてすぐにポイントを外れてしまうんだよね。

頻繁に仕掛けを上げてボートをポイントに付け直さなきゃならない。

 

f:id:okimusan:20181023012621j:plain

f:id:okimusan:20181023012648j:plain

周りは砂地なのか、ポイントを外れると小鯛やエソ、ベラなんかしか釣れません。

ここで試しに初めてシーアンカーなるものを使ってみることに…。

 

f:id:okimusan:20181023012713j:plain

まさかこんな便利なものだったとは…。

シーアンカーが風でボートが流されるのを抑えてくれています。

これまで3回ボートを付け直していた所が1回で良くなりました♬

それでも風はだんだん強まってきているので、安全を考えればそろそろ納竿時かな。

(それより私のタックルが格好良い!)

(そこは改めて紹介するとして(笑))

 

f:id:okimusan:20181023012747j:plain

ぼちぼち納竿かなと話していた矢先、Sさんに大物のアタリ!

大きい!大きい!と焦るSさんですがタックルが太いのでイマイチその危機感が伝わってきません。(笑)

 

f:id:okimusan:20181023012814j:plain

なんだ?

ヒラメかと思ったけど…。

浮いてきたのは特大サイズのキジハタ!

Sさん、やりましたね!

私もテレビや雑誌以外でこんな大きなキジハタを見たのは初めてです。 

 

f:id:okimusan:20181023012829j:plain

後で計ったところ54センチもあったそうですよ!

うーん、こんなのヒットしたら私の細竿で捕れるかな…。(汗)

 

f:id:okimusan:20181023012847j:plain

正午になり風も波も酷くなってきたので、このキジハタを最後に納竿としました。

Sさん今日は子供さんたちが家に集まる予定だったそうで早く帰りたかったみたいです。

もう十分な土産も沢山できましたしね♬

 

f:id:okimusan:20181023012908j:plain

潮を被りながらも1時間かけて港に到着。

無事に帰りつきました~!

陸からの風なので港に戻れば海はこんなに穏やか。

(二人分の荷物がボートに満載w)

 

本日の釣果(驚)!

f:id:okimusan:20181023012929j:plain

ダイワの20リッターがほぼ満タン!

(30センチ未満のキジハタはリリース)

帰りに氷やさんでバラ氷を敷き詰めて帰りました。

 

f:id:okimusan:20181023012957j:plain

オキム家にコレだけ分けてもらいました。

沢山あっても料理が大変だしねw

 

f:id:okimusan:20181023013320j:plain

f:id:okimusan:20181023013338j:plain

うちも久しぶりに弟が帰ってきてたので、お造りあらのお味噌汁にしました。

お造りに関しまして、キジハタは身が固いので少し薄手に引いた方が美味しいですね。

お味噌汁は脂が浮いてこれまた絶品でした。

(そうは見えませんけど…汗)

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

今回は初の二人ボート釣行。

今後家族や友人を連れて行く機会もあるだろうから、それに向けて経験値の蓄積情報収集も兼ねての釣行でした。

結果無理じゃないけど 荷物の少ない釣り、ごく近場の釣りじゃないと厳しいという結論。

走行スピードもグンと落ちるから、急な天候悪化で戻れなくなる可能性もあります。

私のボートだと、ごく近場のキス釣りやサビキ釣りが無難でしょうね。

 

しかし良く釣れたなぁ、イカの切り身w

でも、「じゃ、今度は私も身エサで♪」とは思わないんですよね。

やっぱりルアーで釣りたい。

 

それより青物はカスリもしなかったです。

全く居なかったってことは無いと思うのだが…。

ルアーのチョイスがマズかったのか、アクションがマズかったのか。

はたまた両方か。

次回はボーズ覚悟で一日中狙ってみたいです。

釣れなければ釣れないほど、釣れた時の感動は大きいですからね。

その時を考えると今からワクワクします!(燃)

 

ということで次回はボーズ覚悟の釣行になると思います!

…でも天気予報見たら週末大荒れみたいなんだよね、やっぱアジングかな。

 

オススメ記事&スポンサーリンク