初めてのSLJ(スーパーライトジギング)

オキムです!

気温も下がって釣りに!行楽に!絶好のシーズンになりましたね~

 

10月14日(日)山口県山陰方面へゴムボート釣行へ行って参りました!

『釣行』というより久しぶりなので、ボートや船外機など装備品に不具合が無いか確認するのが一番の目的ってことで。

トラブル無く…生きて帰れたらそれでヨシ!みたいな釣行です(笑)

とは言いながらも動画とか見て勉強もしたし、多少装備も増えたのでそれらの評価も兼ねての釣行であります。

 

SLJ(スーパーライトジギング)とは?

f:id:okimusan:20181017081428j:plain

今回の釣行ではSLJ(スーパーライトジギング)ってやつを試してみました。

一般的にジギングという釣りは重くて大きなルアーで巨大な魚を狙う釣りであります。

近年ジギングをスケールダウンして、より手軽に多彩な魚種を狙おうってことでLJ(ライトジギング)という釣りが登場しました。

もうお分かりですね…それをさらに刻んだ釣りがSLJ(スーパーライトジギング)です。

とにかくルアーが小さいので普段イソメやオキアミで狙っている魚までターゲットになり、ヒットチャンスが増えるので私みたいなビギナーにはピッタリです。

そこからコツを掴んだりハマった方は本格的なジギングに移行するのも良いでしょう。

因みにジギングで使うルアーは150gとか200gとか…重たいものだと800gとかあります(;´∀`)

ライトジギングで100g前後ですかねー。

今回挑戦したSLJだと40g前後ってところです。

随分違いますよね。

 

出航からの釣り~! 

途中のコンビニで簡単なお弁当やお茶など購入して、目的の釣り場に釣りたのは早朝5時。

ちょっと早すぎたかな…まだ真っ暗(;´∀`)

久々のゴムボート釣行でなので、のんびり思い出しながら準備です。

 

f:id:okimusan:20181017082004j:plain

準備を終えた頃にはすっかり夜も明けて、少しヒンヤリして清々しい空気の中出航です。

これだけでも釣りに来た甲斐ありますね~

一週間溜まった仕事の疲れが洗われるようです(笑)

出航して間もなく、エンジンが掛かり辛くてヒヤヒヤしました(汗)

オーバーホールから戻ってきて試運転もせずに今回の釣行なもんで…スミマセン。

  

とりあえずエンジンの調子を見るために湾内をウロウロ、船内を片付けたり仕掛けを準備したり…。

何度かエンジンをかけ切りしたけど…、問題なさそうです。

魚探を見ながら良さげなポイントを探しに沖へ出ます!

 

水深20m!

確かこの辺だよね。

アテにしていた"漁礁マーク"に到着した(ハズ)だけど、それらしい地形も魚影もなし。

更に教えてもらったアプリ"海釣図"でも確認もしたけど。

…ココで合ってるよね!?

 

無いものは仕方ない。

少しでも魚影が映るポイントを探してウロウロ~ 

…。 

見つけました!

なんだかよく分からないけど中層に魚影あり!

底ベッタリなヤツはネンブツダイかスズメダイだと思うけど。

もしやコレはアジかな?

 

YouTubeで見た動画を真似してサビキを落としてみることにします。

(おい…SLJはどうした?)

\(^_^)/ 

 

 

オモリを忘れたので80gのメタルジグをぶら下げてと。

ドタバタしながら仕掛けを投下!

魚探に反応のある辺りで止めたり落としたり…。

 

ガツガツッ!来ました!

しかしアジがこんなにも引くかなぁ、ロッドが海面に突き刺さりますw

たまにドラグも鳴ったりして…。

 

ん?アジじゃない!?

イサキじゃ~!!

まさか朝一から釣りたかった魚が釣れるなんて!

 

f:id:okimusan:20181016013704j:plain

白くてコンディションは微妙だけど、35センチの立派なイサキ!

 

えー!?あの魚影はイサキだったんか!

しかしすでに魚探に反応は無し。

まぁいいか、とりあえずお土産は出来た。

 

では早速(でもないか…)SLJを試してみます。

イサキも狙える釣り方なので、広範囲に探ってさっきの群れに当たればまた釣れるかも…。

 

来がけに買ったジグパラTG(32g)でスタート!

(動画見たら良さそうだった!)

タングステン製のジグはお高い~1200円。

 

それでもダイワさんのやつよか随分安い。

TGベイトは2000円w

 

針も最初からついてて、そのまま使えるってことでした。

とりあえず陸向きに軽くキャストして底を取ります。

 

…着底。

 

??

もう引っかかってる~( ̄▽ ̄)

 

だめだ、ハズレねぇ…早速ロスト。

1200円なり~www

 

色違いで2個買ったウチの赤金ちゃんが速攻で殉職(涙)

しかもなんの情報も得られず。
 

悔やんでいても仕方ない…いざとなればサビキがある!

残りのグリーンゴールド32gをセット!

くそー、テイルのトリプルフックを外そう。

…ポイッ。

 

根掛かりにビクビクしながら再びキャスト!

着底を待ちます…オーケー(笑)

 

大きく煽ってからチョンチョン♪としゃくっては落としまたシャクル。

要領はエギングと同じですね。

ある程度巻き上げてきたら再び底まで落とす。

この繰り返しです。

 

イサキも視野に入れて中層をメインに探ってみたけど反応なし。

今度は根掛かりに注意して底の方を探ってみます。

 

何度かしゃくっては落としを繰り返していると大きくロッドが曲がって。

 

根掛かりかな?

 

いや…魚だ。

重たいw

…やっと浮いてきた。

 

キジハタ~!

 

f:id:okimusan:20181016013633j:plain

こちらではアコウとも呼びます。

とびきり美味しくて人気の魚です!

高級魚です!
これも釣ってみたかった魚種の一つ!

サイズは30センチくらいですが大満足です!

 

ふと魚探に目をやるとまたしても中層に熱い反応が!

バタバタしながら今度はサビキを落としてみる…。

 

f:id:okimusan:20181016013721j:plain

サビキにキジハタ~!

先程と同サイズ!

 

f:id:okimusan:20181016013743j:plain

続いてイサキのダブル!

30センチクラス。

アジゴ感覚でイサキが釣れるなんてボート釣り恐るべし!!

 

f:id:okimusan:20181016013903j:plain

またしてもイサキのダブル!

これは大きい方だけキープしました。

 

群れが通り過ぎたのか、反応が無くなったので再びSLJ(淋)

コレの繰り返しですw

 

f:id:okimusan:20181016013759j:plain

エソのスレ掛かり~!

 

f:id:okimusan:20181016013813j:plain

カナトフグのスレ掛かり~!

(毒の無いフグなのでお持ち帰りして味噌汁で頂きました~!)

 (コレも美味しかったです!)

 

f:id:okimusan:20181016013839j:plain

本日最大のキジハタゲット!

35センチ位かな。

 

続いて…今までに無い強い引き!

こりゃあキジハタなら今日一番だぞ。

何度もドラグを鳴らしながらようやく取り込んだのは…。

ナント石鯛でした~!

 

f:id:okimusan:20181016014008j:plain

自己記録更新の石鯛!42センチ!

SLJって凄いなぁ、ホント色々釣れる。

アタリが多いのも楽しいね♬

 

10時を回ると魚探に魚影はあるのに釣れなくなりました。

サビキを試してみても小さなイサキがたまに釣れてくるだけです。

 

北から嫌な風が吹き出しました。

それに伴って波も高くなり始めたし…。

イサキにキジハタ、石鯛ともうお土産には十分。

締めに青いヤツが釣りたい…(贅沢だなぁ)

 

f:id:okimusan:20181017084327j:plain

LJ(ライトジギング)タックルに持ち替えて45gのメタルジグをシャクリます。

青物狙いにしてはジグが小さ過ぎかなぁ、釣ったこと無いから分からんけど。

 

f:id:okimusan:20181016014035j:plain

ライトジギングで最初の獲物はカサゴ!(汗)

 

風も一層強くなりそろそろヤバイかなと思っていたその時!

ガツガツッとロッドを引っ手繰る強烈なアタリ!

来た~!

これ絶対青物だよね!

ううっ、止まらね~

慎重にやり取りするも最後の最後で走りを止めきれずラインブレイク!

 

( ̄▽ ̄) 

やっちまった…。

仕掛けを巻き上げてみると、リーダーがザラザラ。

瀬に当たったんだなぁ。

 

ク~、もっと強引にやり取りしてたら取れたかもなぁ~後悔が残ります。

 

 でもいいや…。

そもそも今回の釣行はボートや装備品の確認が目的だったからね。

そう考えると出来すぎじゃないか!

沢山お土産まであるし…。

100点満点中120点といっても過言ではない(笑)

\(^_^)/

…。

…。

でもなぁ…。(笑)

 

午前11時。

そろそろ風も波も限界、安全第一で納竿としました~!

 

 

結果報告!

お天気の都合で午前中いっぱいの釣行でしたが、イサキにキジハタ、石鯛、その他諸々沢山釣れて最高に楽しい釣りでした!

釣ったと言うより"魚が釣れてくれた"という感じですね(汗)

状況が良かったんだと思います。

ホント海の神様とお魚さんに感謝です…m(__)m

 

f:id:okimusan:20181017085413j:plain

f:id:okimusan:20181016014307j:plain

f:id:okimusan:20181016014331j:plain

 釣れたお魚はお造りにしました!

アラはお味噌汁に~!

 

f:id:okimusan:20181016014350j:plain

イサキは今のところ一番好きなお魚です♬

皮目を軽く焙って皮付きで頂くと最高なんですよね~

最近はアジゴばかりだったので、大きなお刺身に家族皆喜んでくれました!

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

今回は釣りというよりボートの安全確認が主な目的の釣行だったんですが、予想外の釣果に恵まれて自分でも驚きです。

今までボート釣りではアジゴとキスしか釣れてませんからね、出来過ぎでしょう(笑)

釣行から得られた情報は多くて、次回試してみたいことや改めるべき事が沢山見つかりました。

青物捕獲という夢のプロジェクトもありますしね。

まずは経験を積んで"釣れた!"から"釣った!"と実感できるよう頑張りたいと思います。

記事が長くなり、使用タックルなど説明しきれない部分が多いのでその辺は改めて紹介しようと思います。

関門の釣りも盛り上がってきたし、時間とお金と体力が足りませんねぇ(涙)

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク