梅雨時期の小物釣り! アジング&ちょい投げ

オキムです!

6月30日。

不安定なお天気でしたが、山口県山陰方面へアジング&ちょい投げ調査へ行ってきたので紹介します。

 

アジング&ちょい投げ調査!

予報では降水確率60%、南の風だったから波は大したことないけど雨と雷が酷かったです。

雨なぁ…何が嫌いかって?

帰ってからの後片付けが大変なんだよ。

使てない仕掛けとかも濡れたりするでしょ。

ちゃんと乾かしておかないと次回見たら錆だけになってたりするからね。

帰ってからの"洗いもの"も雨降ってたら庭で洗えないし。

 

仕事終わって深夜

釣りには行くって決めてたけどこのお天気じゃボートは無理だな。

ってことで"ドサ回り"決定!

先程まで激しく降ってた雨も落ち着いて風も無し。

 

『終盤のエギング』と『ちょい投げ(キス)』がメインだけど、この時間なら行きがけに少しアジングもチェックできそうだ。

 

ちょっとだけアジング 調査!

f:id:okimusan:20180701144739j:plain

午前3時。

家から1時間ほど車を走らせて最初のポイントに到着!

この天気だからかな、人気の釣り場だけど今日は釣り人居ませんね。

 

f:id:okimusan:20180701145525j:plain

この時期だからそんな大きいのは居ないだろ!?

ロッドは豆アジが中心と考えて、お気に入りのUTR-68をチョイス。

リールはバンキッシュ1000PGS。

 

そろそろ最干潮で水深も1mそこらしかないので0.9gのジグ単にワームはエコギア・アジマスト2inをセット。

 

河川が近いので結構雨の濁りが入ってます。

このポイントは沖がシケたり大雨だったり…天候が悪い日の方が良く釣れた記憶があります。

この日も"もしかして…"という期待はあったのですが…。

 

f:id:okimusan:20180701145642j:plain

水深が浅い上濁って地形が分からないので上手く中層をリトリーブするのに苦労しましたが。

数投目!『コンっ♪』とアジ特有の良い吸い込みアタリ!

20センチクラスですが狙い通りのアジ(子)がヒットです。

ロッドが柔らかいのでこのサイズでも十分楽しめますね♪

 

この後もポツリポツリですが、3投に一匹ペースで同型を追加。

今時期の関門は10センチクラスのマイクロアジに占拠されている状態なのでこのサイズなら文句なしです。

これならお刺身でもアジフライでも両方イケますね♪

 

夜が明けるまで残り時間も少ない。

このポイントに見切りをつけて小移動!気になる先端側をチェックします。

 

f:id:okimusan:20180701145610j:plain

コチラは河川の流れ込みがあるのでもっと濁りがキツイですね。

濁り過ぎは悪い方へも転ぶので、もしかすると先程のポイントの方が良かったかもしれません。

 

大潮と雨が相まって流れが結構速いです。

まずは流れの緩い湾内からチェック。 

 

f:id:okimusan:20180701145809j:plain

居ますね~(嬉!)

目を凝らしてみていると結構大きなのもチラチラしてます。

 

群れが違うのかな。

先程釣れた魚とは少しフォルムが違うような気がしますね。

コチラの方が少し細身のアジです。

サイズも一回り小さいような。

 

f:id:okimusan:20180701145839j:plain

思い切ってワームサイズを大きなものに交換してみました。

(アジリンガーPro 2.4in)

ついでに潮に負けないようにジグヘッドも1.1gに交換。

それでもこのサイズがガブリ♪です(苦笑)

 

川筋の中、速い潮の流れを探ってもサイズは同じ。

数は相当居るみたいですけど。

結局ここでもナンボかマシなのを数匹キープして次のポイントへ移動です。

 

f:id:okimusan:20180701145911j:plain

お隣の港。

昨年秋に良型のアジが少し釣れた場所です。

やっぱり雨が効いてるんですかね~

コチラでも一投目から20センチクラスのアジがヒット!

最初からコッチに来れば良かったかな。

水深も4m位あってサイズアップが期待できると思ったですが…。

 

f:id:okimusan:20180701145937j:plain

クーラーを取りに車へ戻った途端雷雨に。

雷バンバン鳴ってます💦

 

若い頃なら関係なくやってたと思うけど、『オキム雷落ちて死んだ』とかなったらちょっと恥ずかしいですもんね。

暫く車内で待機してましたが止む気配もないので本命のエギングポイントへ移動することにしました。

 

スポンサーリンク
 

 

エギングを諦めちょい投げ

f:id:okimusan:20180701150012j:plain

1時間かけて北上、油谷へやって来ました。

もうすっかり夜も明けてます。

 

アオリイカは無理でも紋甲イカぐらい釣れんかなと思って来てみたんですが。

こちらもダダ濁り💦

エギも地形もな~んも見えんのでやっててとにかく楽しくない。

しかも流れ藻が多くてまともに着底しない。

 

すぐに飽きてちょい投げ~!

 

潮も引いてるし濁りもキツイんでどうかなぁと思ったけど。

 

f:id:okimusan:20180701150047j:plain

すぐにまあまあの小鯛ヒット~!(&リリース!)

この子達には濁りあんまり関係ないみたいですね。

小鯛もコレくらいになると良く引きます♪

 

f:id:okimusan:20180701150243j:plain

18センチくらいかな、キスもヒット!

いつもなら薄っすら見える藻と藻の間を探るんだけど、濁ってな~んも見えんから効率悪い。

まぁキャスト繰り返すうちに大体藻場の位置もつかめてきたし…さあ今からだ!

 

f:id:okimusan:20180701150724j:plain

と思ってたらまた雨だ~

カミナリも~

 

諦めて移動~

 

まぁ"ちょい投げならココ!"って思ってたんでイイんですけどね。

30分ほど戻って"阿川ほうせんぐり海浜公園"へ!

 

f:id:okimusan:20180701150820j:plain

カニ『こら手を放さんか~』

雨の中カニと戯れる41歳

 

f:id:okimusan:20180701150850j:plain

阿川ほうせんぐり海浜公園

 

ここ好きなんですよね~

この広い浜がぐるっとポイントなんで、荷物担いで歩けばいい運動にもなるし。

先行者がいても場所の取り合いになることも無い。

タイミングが良ければ早朝は20センチを超える良型も混じります♪

1時間ほど車内で仮眠してたらカミナリは止んだようです。

雨はシトシト降ってますがまぁいいか。

今更レインスーツ着るのも面倒くさいんでこのまま釣り開始!

 

f:id:okimusan:20180701150922j:plain

砂浜なんで結構濁りがでてるかと思いきやご覧の通りの透明度!

黒く見える藻場をかわして砂地を丹念に探ると小さなキスが釣れました!

コレくらいなら天ぷらできますね♪

ポイントを狙い撃ち!探り!掛ける!

コレが釣りだよ~

 

f:id:okimusan:20180701150951j:plain

エンジン掛かってるんだろうね。

雨を忘れて自分のタックルに魅入ってます💦

このリール×ハンドル×ノブの組み合わせ!

格好ええなぁ~

最高だろ?!

 

15~18センチのキスを数匹追加して浜の反対側へ小移動!

 

川の流れ込みがあるので少し濁りが出ていますが、流れてきたエビや小魚を狙って魚が溜まってるんじゃないかと期待。

…結局ゴミが凄くて釣りになりませんでした。

投げても投げても小枝や切れ藻がわんさと仕掛けに絡んできます。

それでも上手い具合にハマるとポツリとキスが釣れたりして。

ここもいつもは型の良いキス釣れるんですよ~

 

f:id:okimusan:20180701151017j:plain

交通事故(?)でヒットしたこのメジナを最後に納竿としました。

 

帰り道 

f:id:okimusan:20180701151045j:plain

f:id:okimusan:20180701151114j:plain

釣りに出てて気が付かなかったけど、地元は雨酷かったんだね。

事故や冠水がアチコチで起きてました。

何が危ないって!?

前を走る車が水溜まりを避けて急に減速したり車線変更したり。

自分はモチロンだけどモライ事故もあるから注意が必要ですね。

 

帰り着くと母が、

母「あんた!門司地区5000世帯に避難警告出とるよ!」 

オキム「ここは大丈夫なんかね?」

母「いや、知らん。」

オキム「…。」

私の母らしいな…。

 

本日釣果! 

f:id:okimusan:20180701151212j:plain

f:id:okimusan:20180701151238j:plain

今回の釣果!

アジ18匹(18~20センチ)

キス9匹(16~18センチ)

 

f:id:okimusan:20180701151705j:plain

虹色に輝くこのアジの色ツヤを見よ!!

やっぱり持ち帰るならこうでなくっちゃ。

旨そう~♪

 

f:id:okimusan:20180701151314j:plain

キスは天ぷら。

f:id:okimusan:20180701151320j:plain

アジはお刺身!

残りはフライ用に冷凍保存。

 

f:id:okimusan:20180701151423j:plain

イカはこの間藍島で釣ったヤツ!

 

f:id:okimusan:20180701151542j:plain

アジはやっぱりこのサイズが一番美味しいね♪

そろそろ産卵終わって脂も落ちる頃だけどまだ大丈夫でした!

美味しかったです♪

7~8月はアジフライや南蛮漬けなど揚げ物で頂くのがオススメです。

 

まとめ

ボーズ覚悟の釣行でしたがアジにキス!十分なお土産も出来て楽しい釣行でした!

アジは豆でも釣れれば良し!という心持ちで臨んでいたので嬉しかったですね。

昨年の今頃はそんなだったはず。

やっぱり雨のお陰かなぁ。

ぼちぼちアジもイカも厳しくなりますが、私は昨年"未達成"で終わったアナゴをどうにかしたいと思ってます。

そろそろワタリガニの季節もやってきますしね♪

 

梅雨も明けて今度は暑さとの闘いになると思いますが、日焼け止めやこまめな水分補給に気をつけて安全な釣りを楽しんで下さい!

ではまた~!

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク