ゴムボート釣行 ③-1

オキムです!

今週のダイジェストに近い内容ですが、軽くボート釣りも行ってきましたので紹介します。

 

 母の誕生日忘れてた!

私は人の誕生日とか記念日とか…ホント覚えない人です。

世間で『母の日のプレゼントには~』みたいな話題や広告を見聞きするシーズンになると、「あぁ今年もそろそろか、何か用意しなきゃな」と思うのですが。

母の日って『毎年5月の第二日曜日』って決まってるんですね。

ついこの間、用事で訪ねた郵便局の局員さんに教えてもらいました(汗)。

今年は5月13日。

何か欲しいものある?って聞いても「何にも要らない」と言うので、うちでは滅多にしない外食(うどんやさん)して、お花の植え替えを手伝いました。

母も嬉しそうだったので、まぁこんなんで良かったのかなと一応納得してたのですが。

 

飛んで今週末。

そういえば『母の誕生日』っていつだっけ!?6月だったかな10月?

6月は亡くなった婆ちゃんだったか。

オキム「おーい、お母さんの誕生日っていつだ?」

妹「もう終わったよ、11日」

( ゚Д゚)

 

凄い申し訳なくて、とりあえず週末はお天気も良かったのでいつもの道駅ドライブに誘いました(;^_^A

家族3人(オキム、母、妹)。

 

道駅~いつもの海を調査

f:id:okimusan:20180527215919j:plain

5月25日。

この日は平日だったんですが、いつもの下関の野菜直売所は賑わってました。

とにかく大抵のお野菜は100円なんで皆カゴ一杯買い込んでましたね。

他でお店か何かしてるのかな?転売屋さんとかも居る風でしたね。

 

f:id:okimusan:20180527220338j:plain

旬なお野菜になるのかな。

皆さん手に取ってましたので、私もソラマメを購入!

(4袋も買ったけど、帰宅してご近所からも大量のソラマメ戴きました!)

(有難うございます!!)

 他にもジャガイモや美味しそうなキャベツを購入!

お野菜も随分安くなりましたね~

 

www.ok-channel.com

 

 

f:id:okimusan:20180527220833j:plain

道の駅など数件まわっていつもの漁港にやってきました!

(特牛港)

 

もうお昼前でしたので、気分転換にちょっと釣るだけの予定でしたが…。

 

f:id:okimusan:20180527221320j:plain

『遠投サビキ』には全くアタリありませんでした。

アジを狙うには一番良いシーズンだと思ったんですがね~

 

f:id:okimusan:20180527221551j:plain

アジの姿は皆無ですが、足元に撒いたアミエビに型の良いメジナが群れてます。

こんな湾奥にも居るんですね~

大きなものだと30センチ位あります。

母も妹も『アレを釣ったらええのに~』と言いますが、そう簡単ではないのですよ…。

 

f:id:okimusan:20180527224146j:plain

昨年見かけた侍風の猫さんが様子を見にやってきました~

さすがのこの風格。

残念~お魚釣れてないよ~

 

f:id:okimusan:20180527224153j:plain

…おい、どうしたよ~

前見た時はもっとふっくらしてたじゃないか。

最近お魚貰えなくてお腹ペコペコなのかなぁ…。

 

結局これ以上母&妹を待たせるわけにもいかないので早々にお片付け。

猫さんにはお弁当に持ってきたオニギリを少し上げました。

 

ほうせんぐり海浜公園

f:id:okimusan:20180527221928j:plain

食事の為にお隣の港まで小移動!

先日ボートキスに訪れた阿川の『ほうせんぐり海浜公園』です。

 

www.ok-channel.com

 

 家族でノンビリには良さそうだなぁと狙ってました。

トイレもあり駐車無料という情報だったので、お昼はこちらで簡単バーべキュー♪

海水浴シーズン(7月下旬)は有料になりますがシャワーも設置されるようです。

人気の角島よりまだまだ人も少ないのでお勧めですね~

車中泊組も良く見かけますよ。 

 

f:id:okimusan:20180527222229j:plain

駐車スペースの傍にアーチ状の建物があり、所々屋根にシートが貼ってあります。

この日は日差しが強かったので、ちょっとした日除けが心地よかったです。

(海水浴シーズンは全面張りになるのかな)

 

f:id:okimusan:20180527223338j:plain

お肉は来がけのスーパーで半額シールのヤツ買いました

 

お野菜は家から。

本日ちょっとお疲れ気味だったので、火起こしはせず『イワタニ・炉端大将』。

カセットガスであっという間なんで便利です♪

(今度からこれが良いな)

気になる方はホームセンターでも扱ってますのでチェックしてみてね。
大人二人が丁度良い大きさです。
3、4人だと2台は欲しい所です。
網は洗って使うのが面倒なんで、汚くなったら交換。
100均やホームセンターで手頃なのを見つけてまとめ買いしてます。

 

 

f:id:okimusan:20180527223910j:plain

遠めに綺麗な海を眺めながら『ノンアル』とお肉♪

最高です♪

 ヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:okimusan:20180527224444j:plain

因みに駐車場中央付近のこの木造建築がトイレ。

利用した母と妹曰く、どうやら今のシーズンは男性用と女性用が兼用になっているようです。

女性は注意してください。

(男性もか…)

 

結局ちょっと釣りして、お肉食べただけのドライブでした。

 

おまけ

無事帰宅。

さぁ、本日買った『ソラマメ』でも食べようじゃないか!

一応クッ〇パッドでレシピを調べてみましたが意外と調理法が多い。

簡単そうな『フライパンで焼きソラマメ』というヤツをやってみることにしました!

『サヤのまま』と『豆だけ』の二通りを実践してみることに。

 

f:id:okimusan:20180527224826j:plain

サヤごとフライパンに並べ、焦げ目がつくまでしっかり焼きます。

(結局いつまで経っても火が通らないので、少し水を差して蓋して蒸し焼きに。

 

f:id:okimusan:20180527225506j:plain

熱々の豆をサヤから取り出したところ♪

『湯がいた』ものに比べ、冷えてもあまりシワシワになりません。

 

f:id:okimusan:20180527225728j:plain

今度はあらかじめ取り出しておいた豆だけをフライパンで焼きます。

この焦げた皮も剥いてしまうので、しっかり火を通して大丈夫!

 

f:id:okimusan:20180527225833j:plain

f:id:okimusan:20180527225837j:plain

食べ比べてみましたが…。

…。

よく分かんねヾ(*´∀`*)ノ

 

どちらも美味しいけど、私個人はサヤのまま焼く方が好きかな。

豆だけにしたヤツはちょっと焦げた香りがしてそれが少し…。

今が旬らしいので皆さんも試してみて美味しい調理法があったら教えて下さい!

 

長くなったのでゴムボート釣行は後半の記事で。

今回もさっぱり釣れてませんので悪しからず~

とにかくボートの設備とオフショアタックルの充実が急務です。

 

③-2へ続く

 

オススメ記事&スポンサーリンク