燃料を準備する! 【ゼロから始めるゴムボート】

オキムです!

今回もボートの前準備を紹介していきます!

燃料を準備する!

f:id:okimusan:20180503015001j:plain

ジェイモの1馬力船外機は混合ガソリンを燃料として使用します。

早速買ってきたレギュラーガソリンと2サイクルオイルを使って混合ガソリンを作っていきたいと思います!

 

『混合容器』には表・裏・横それぞれに『20:1』、『25:1』、『50:1』の目盛りがついてますので、これを参考にオイルとガソリンを混合していきます。

f:id:okimusan:20180503015818j:plain

f:id:okimusan:20180503015155j:plain

今回は『25:1』で混合していきます。

見ての通り右の狭い部屋がオイルを入れるところ、左側がレギュラーガソリンです。

 

f:id:okimusan:20180503020139j:plain

ガソリンを混合容器に移すときは燃料用ポンプを使うと溢さずにすみますね。

うわ~ガソリンてピンク色だったんだ。

ガソリンとオイルを『2』の印まで注いで、あとはしっかり蓋を締めたら傾けて混ぜ合わせていきます。

(右と左の数字を合わせれば良いだけですね!)

 

f:id:okimusan:20180503020536j:plain

しっかり混ぜ合わさるとこうなります(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180503020721j:plain

あとは蓋をノズルに付け替えて、船外機と予備の携行缶に移し替えるだけ。

 

f:id:okimusan:20180503020802j:plain

f:id:okimusan:20180503020831j:plain 

f:id:okimusan:20180503020930j:plain

これで燃料の準備は完了です!

 

溢すと中々臭いが取れないのでゴム手袋をしたり、また溢してもすぐに拭き取れるよう傍にウエス(雑巾)を準備して作業する方が賢明です。

 

f:id:okimusan:20180503022143j:plain

コレだけ余ってしまった(;^_^A

オイルと混合したガソリンは傷みが早いのでなるべく早めに使ってしまうようにしましょう。

一度に沢山作らず釣行前に必要量だけ混合するようにしましょう。

傷んだガソリンは船外機を壊す原因にもなるそうですよ。

 

まとめ

これで最低限の準備は整いました!

翌日は早速ボートを浮かべてきましたよ~。

結果は惨敗でイイダコ1、フグ1のみ。

まあ初戦はこんなもんでいいでしょう(*´ω`)

結果はともあれ…実際にボートを浮かべてみて色々な改善点がみつかったので、その辺について次回は解説していきたいと思います!

ではまた~!

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク