オキムです!
地元関門周辺でも先週あたりから広い範囲で20センチ前後のアジが釣れ始めたようですね。
迷いますね~
近場の釣りだったら仕事帰りでも調査できるので、少し足を伸ばして山口県山陰方面を調査してきました~!
この時期の山陰と言ったらアオリイカでしょう!
No~!!
敢えて今回は軽~いノリで、色んなターゲットを調査してきましたよ!
今回の釣りの目的
今回の釣りには幾つか目的がありまして…
・ ゴムボートを購入するにあたってお店を下調べ
・ ボートの出船場所を下調べ
・ サビキ仕掛けの探究
・ この時期のキスを調査
・ この時期のコウイカを調査
・ あわよくばアオリも調査
ゴムボートを購入するにあたってお店を下調べ
『釣りとわたし』のビッグプロジェクトとして、近々船ゴムボを購入しようと思ってるんですよ。
陸からの釣りが厳しい夏シーズンへの備えです。
私自身全く分からない所からのスタートなので調べたことや失敗したことなど、経過を報告しながら同じように購入を検討してる方々の参考になるような記事を書いていく予定です!
(お楽しみに~!)
ボートの出船場所を下調べ
購入するにあたって、取り扱いのメーカーとか従業員さんの経験値とか…。
パンクなど後々の事を考えると色んなお店の情報を知っておきたいじゃないですか。
また予定している出船場所の地形など…曖昧な記憶ですが本当に大丈夫なのかとか…。
サビキ仕掛けの探究
あと先日の関門サビキ釣りでの失敗について、私なりに対策を考えたので、コレも検証したいですね。
この時期のキスを調査
例年4月末から6月中旬にかけて、山陰方面の限定されたエリアでは浅場で25センチを超える大型のキスが狙えます。
しかも『走り』と言える4月末には大型ばかりが揃うこともあますので、それを期待しての釣行でもあります。
この時期のコウイカを調査
先の2回の釣行ではコウイカ、空振りに終わってますからね。
以前5月中に良い思いをした経験もありますから、まだ終わりではないと思いますが…。
3度目の正直を信じてコウイカ調査です。
( `ー´)ノ
あわよくばアオリも調査
アオリイカ…さすがに夜通し竿を振る気合の入ったアングラーも多いこの時期、ちょっとやってパッと釣れるとは考えてませんが、リハビリも兼ねてちょっとエギングロッドを振っておこうかな~程度です。
遅めの出発で迷いに迷う
午前中の用事を済まして家を出たのはお昼前。
夕マズメ~翌日の朝マズメを釣って帰る予定なので、この短時間に『エギング』『ちょい投げ(キス)』『コウイカ』『サビキ釣り(アジ)』『釣り場の下見』を詰め込むとなるとかなりのハードスケジュール(;^_^A
週末ですし…移動のタイミングを間違えると、込み合ってポイントに入れない可能性もあります。
『シャーク・新下関店』さん
何はともあれまずは釣具屋さんでしょう♪
お買い物は釣りの楽しみの一つでもあります(^_-)-☆
先日の失敗を生かして、『蓋付き』で編み目の異なるカゴを数種類買ってみました。
これで状況に応じてマキエの出具合を調整できますね。
イメージ通りに行けばの話ですけど…。
容量は同じ位ですが、目の間隔が狭いカゴ、上が狭くて下は広いカゴ、全部広いカゴ。
試してみて良かったら、次回追加で購入します!
サビキって『当たりハズレ』が大きいですよね。
そうした中でも比較的安定して釣果があるので私はこのサビキを愛用してるんですけど。
近所の釣具店で見かけなくなりましたが、もしかして廃盤ですかね。
立ち寄った釣具店に残ってたので補充しときました(^_^)v
途中のスーパーで軽く食料と飲み物を調達して…。
家から2時間の運転でやっと海が見えて来ました♪
しかし良いお天気お天気ですね~風も無いしロンT1枚で十分な陽気です♪
道路端にはツツジ(さつき?)と藤の花が沢山咲いてます。
目的地もすぐだというのに、まだどんな釣りをしようか決めきれません。
一応アミエビと青イソメも準備してきましたけど…。
そうだ!
この間地元の爺ちゃんから面白そうなポイントを教えてもらったので行ってみることにします!
本当に車で降りられるか心配だったので、国道脇に車を置いて田んぼ道を歩て下りてみることに…。
爺ちゃんから聞いた通り浜にでた。
話だとココから少し歩くと地磯があってイカとキスとアジと青物がウハウハだという事だけど…。
なんとか車が通ることは分かったので詳しい調査はまた今度にして。
来た道を戻るのにふくらはぎがパンパンや(*´ω`)
とりあえず1つ収穫だな♪
気分を良くして、最初は『コウやんチェック』に決めた!!
コウイカを調査する!
少し戻っていつもの漁港で胴付き仕掛けをセット!
[タックル]
(ロッド) 魚心観 和歌浦リミテッド270
(リール) 古いツインパワー 2500
(ライン) ヨツアミ・ジグマン0.8号(PEライン)
(スッテ) ヤマシタ・エギスッテ 2寸
潮はそれほど動いてないのでナス鉛の4号からスタート。
水温が上がってくると藻が茂って釣りにならなくなるポイントですが、今のところ大丈夫みたい。
不発だった前回、前々回も雰囲気は良かったんだけどねぇ。
広範囲に探ってみるけど反応は無し。
う~ん、今回もダメか…。
時間も限られてるんで、そろそろキスかエギングに切り替えようか。
コレがラストかなぁと遠投し探っていると、穂先が『コンコンッ』と叩かれたように見えました!
ロッドを煽ると心地よい重量感♪
(^_^)v
次の瞬間
『スカッ♪』
外れた~( ゚Д゚)
スッテを抱き直すことも多いので、少し待ってから巻き取ってみると…。
…乗ってる~♪
今度こそ!
『スカッ♪』
( ゚Д゚)
??
待ってみる…。
…乗ってる~♪
『スカッ♪』
(-_-)
イカじゃねぇ~のかなぁ。
もう仕掛けは足元まで戻ってきてるけど…やっぱりなんかついてる。
とりあえずラストチャンス。
『ビシッ!』
…。
『グンッ!グンッ!』
!?
今度は乗ったぞ!
やっぱイカやんか~しかもデケー♪
600~700gくらいかな。
よく分からんけど今年の最大サイズ。
きっと凄い警戒心の強いやつなんだろうね。
ありがとうね( `ー´)ノ
更に数投したけど反応なし。
イカが少ないのは間違いないみたいだね。
陽も傾きかけてるからバタバタちょい投げの準備に取り掛かります!
とりあえず青イソメも使わないと勿体ないからね。
キスを調査する!
…と言ってもタックルはそのままで、胴付き仕掛けをキス天秤に交換するだけ(^_^)v
針はオーナーの『投げキス9号』
ハリス1.5号を50センチ結び、1本針仕掛けで釣りをスタートします!
青イソメを50g買ってきたけど絶対余りそうだな。
チャチャッとチェックして、夕マズメのアジのポイントへ移動しなきゃならないし…。
焦る気持ちとは裏腹に、投げても投げても魚からの反応はありません。
(*´ω`)
う~ん…キスにはまだ早いのかなぁ。
小さなアタリがあったと思ったらこんなの。
(=_=)
キス居ね~わ。
ダメもとで浅い右手のテトラ帯前に移動。
コチラの方が藻が茂ってて、例年だとこの藻と藻の間で型の良いキスが釣れたりするのだけど…。
1度目のアタリは空振りだったけど、もう一度同じコースを通してみたら待望のキス1匹目がヒット!
(^_^)v
でも後が続かず…。
良し!
居る事は分かった!
キスは明日に期待して今度はアジを調査に行くぞ!
…てところで続きは後半戦へ。
( ゚Д゚)