オキムです!
2月の22日、昨年に続き今年も家族で大分県津久見市に河津桜を見に行ってきました!
津久見市四浦半島の『河津桜』
『河津桜』は1955年に伊豆の河津町で発見された新種の桜で、開花が一般的なソメイヨシノより随分早いんですよ。
花の房もソメイヨシノよりボリュームがあって見ごたえあります。
勿論どちらの桜もそれぞれに良さがあります。
開花シーズンが1ヶ月程ズレてますので、出来れば両方楽しんでいただきたいですね~♪
伊豆発祥の『河津桜』ですが後に日本各地で植樹が進み、今回訪れた大分県津久見市の四浦半島でも沢山の河津桜を楽しむことができます。
津久見市のホームぺージによりますと、津久見で河津桜が楽しめるのは2月の初旬から末までとのこと。
昨年から今年にかけてとても寒い冬だったので、3月に入ってくらいが丁度良いのかなとも思いましたが、お休みの都合でやむを得ず22日に決定しました。
2月初旬からOK!ってことだから少しくらいは咲いてるでしょ♪てな具合(;^_^A
出発!
今回は母、妹、私に加えて、福岡市に住んでいる弟も参加してくれました。
母親孝行ですね。
それぞれのお休みの都合上、日帰りのスケジュールです。
弟の到着を待って、北九州の自宅を出発したのは早朝4時。
弟は2時半起きとか言ってました…ご苦労様です(*´ω`)
午前6時、大分県別府市を抜けるころには空も白んできました。
最初の目的地である佐伯に着くころには結構な交通量になっていたので、やっぱり早めに出発しておいて正解でした。
朝ごはん
前回も利用した佐伯の『番匠亭』で朝食です。
ここで朝ごはんを食べたいがために、無茶ブリで朝早くに家を出たというのもあります。
佐伯はランチだと美味しいお店も沢山あるようですが、朝からちゃんとしたものが出てくるお店は限られてます。
番匠亭さんはそもそもホテル『金水園』の宿泊者向けに料理を提供しているお店ですが、事前に予約すれば食事だけでも受け付けてもらえます。
昼・夜限定の『独歩丼(海鮮丼)』が有名みたいですが、お昼は別のお店を予定しているので今回は朝食のみ。
どうです!?このボリューム!
さすが看板に『日本料理』と書くだけあって何を食べても美味い!
漬物一つ取っても凄く美味しいです。
しかも朝からお刺身付きヾ(*´∀`*)ノ
小アジの味醂干しがまた絶品です。
内容はその日によって違うみたいですが…。
小鉢も沢山あって大食漢の弟も大満足でした。
番匠亭 (ホテル 金水園)
大分県佐伯市駅前2丁目4番13号
TEL 0972-22ー8181
お花見!
早いですがお腹も満たされたので早速津久見市四浦半島に桜を見に行きます。
2月の頭から『河津桜まつり』というイベントが行われています。
人の少ない平日を狙って来たつもりですが、それにしても全然人が居ませんね(;^_^A
(不安…)
…。
…。
のぼりはアチコチに立ってるんだけど肝心の桜が咲いてません。
やらかしたのか~!? (*´Д`)
とりあえず見晴らしの良い展望台からアチコチ見回してみる。
…。
高台を後にしてのぼりの並ぶ道を流してみることに。
一輪やっと見つけた!
…こちらにも一輪。
やっと海岸沿いで少し開花が進んでいる桜の木を見つけました。
こうして見るとサクランボがなってるみたいです。
開花直前の蕾ってこんなにも綺麗なんですね。
まだ使われてるのかな…学校と思しき建物のある空き地でついに満開の桜を発見!
なんだか先へ行けば行くほど花が咲くようで不思議な旅です。
最後は昨年に負けないくらい綺麗な桜に出会うことが出来ました。
他にも鮮やかな花が咲き始めていました。
のぼり旗の終着点!?また別の学校のようですね。
こちらでは海産物の直売や炉端焼きをやってました。
写真撮影を楽しむお父さんや敬老会かな…高齢者も沢山いらっしゃってました。
こんなお年寄りが桜を楽しむ姿を見るとウチの母もあと何度連れてきてあげられるのかなと思ったりして。
花見というと『ドンちゃん騒ぎ』のイメージしかありませんでしたが、本当にのどかで懐かしくて今回も良い思い出が出来たなぁとシミジミ…。
この色鮮やかな貝、見たことあります?
ヒオウギ貝と言うのですが、大分県の海沿いをドライブしているとチョイチョイ売ってるお店を見かけます。
形はホタテっぽいですが味はどうなんでしょう。
炉端焼きも賑わっていました。
焼いてくれてるのは地元の漁師さん。
イセエビやアワビ、サザエもあります。
お昼は海鮮丼
心配していた河津桜もちゃんと見れたことだし。
そろそろお昼も近いので、いつもの海鮮丸へ海鮮丼を食べに行きます!
四浦半島を出てすぐのお店です。
(10分そこらかな)
『海鮮丸』
敷地内には公衆トイレや芝生の公園もあり休憩するにはもってこいです。
私は前から気になっていた『アジフライ定食』を頼んでみました!
…アレ!?前見た時はアジがもっと大きかったような…。
でもフワフワ&サクサクでとっても美味しかったです!
私以外は3人とも海鮮丼。
弟は『新鮮で食いごたえのあるブリが食いたいんじゃ~!』と言ってましたが、コレには納得いったようです。
ご飯も沢山あって母と妹はアップアップ…。
単品でから揚げとマグロのコロッケを注文しましたがコレも当然旨かった!
食べきれなかった分はお持ち帰りできるので、お持ち帰りして夕飯になりました(;^_^A
お惣菜コーナーに『カンパチの漬け(280円)』があったのでこちらも頂いてみました。
贅沢ですよね~でもちょっとした居酒屋さんで頼むより新鮮でお安いと思います。
4人でこんなに食べてしまった…(;^_^A
四浦半島で見かけたヒオウギ貝がコチラにも置いてあったので、試しに5枚だけ買ってみましたよ~。
別府で温泉♪
桜もみた!ご飯も食べた!
〆は別府の温泉へ寄って帰りました!
別府の『湯屋えびす』さん
有名な『ひょうたん温泉』からもう少し山手に上ったところにありました。
宿泊と温泉だけと二か所に分かれているようですね。
入浴料は1000円とこの辺では少し高めなのかな。
平日だったせいか…どうかは分かりませんが、男湯は私と弟の貸し切り。
母と妹もノンビリできたようです。
透明の炭酸泉と白濁した硫黄泉の二種類があって、硫黄泉は凄~く臭いです(*´Д`)
これぞ温泉!という温泉!?
帰ってから2日くらい体が硫黄臭かったです(;^_^A
でも朝からの疲れはすっきり取れましたよ♪
帰宅して~
温泉でのんびりした後は別府から新門司まで、高速で1時間ちょいで帰宅。
(途中別府のサービスエリアでお買い物して…。)
夕飯は軽いものにしよう~ということで、早速買ってきた『ヒオウギ貝を』調理しました。
ヒオウギ貝の貝柱。
あんまり綺麗でなくてスミマセン(;^_^A
なんでかなぁ…みんな活きは良かったけど、貝柱にオレンジと白の二色あるんですよ。
味に違いは無いそうです…母&妹 談
(スミマセン、私は食べてません)
味はホタテと変わらんと言ってましたけど。
残った部分はバター炒めに♪
何故かこちらはアサリバターの味がすると言ってましたよ。
(本当かな…)
まとめ
今回は長々とうちの家族旅行!?を紹介してしまいました。
お花見というとバーベキューや酒盛り、露店と賑やかなイメージですが、こんなほのぼのしたお花見の方が私は好きです。
昨年に続き、今年も思い出に残る良い旅ができたことを、四浦の桜や美味しいお料理、家族に感謝したい気持ちです。
寒さの影響か桜の開花も随分遅れ気味だそうです。
四浦半島の河津桜、3月に入ってもまだ楽しめそうですよ。
情報をチェックしてみて間に合うようであればご近所の皆さん!ちょっぴり早いお花見は如何でしょうか。
2月26日でまだ3~5分咲きらしいですよ~♪