オキムです!
今回釣りとは余り関係ない気もしますが…、『ICレコーダー』というアイテムを購入したので紹介したいと思います。
ICレコーダー『VN-541PC』
皆さんはICレコーダーってご存知ですか?
ユーチューバーさんとか音楽関係の方には馴染みのある電子機器だと思いますけど、音を録る道具ですね。
アイテムにも依りますが、録った音はデジタルデータとしてパソコンに取り込んで編集・処理できるそうです。
映像やさんは撮影機器の内蔵マイクよりもっといい音が欲しい!って時、ICレコーダーで音だけ別に録って、あとから映像とくっつけたりするそうですよ!
今回私は音楽というより『ボイスレコーダー』として使おうと思って、このICレコーダーを買ってみました。
なんで『ボイスレコーダー』!?
前々から欲しかったんですよね~、ボイスレコーダー。
釣りに行く際の運転中、長い道すがら色々考え事とかするじゃないですか。
閃いたアイデアとか今度はあれやってみよう、これやってみようとか…。
帰りの道中でもおんなじですけど、当日の反省とか…。
当日どんな状況だったとか。仕掛けをどう変えたとか。潮はどういう具合に流れたとか。
あともちろん釣りの最中考えたこととか…。
当時はすごく沢山のことに気が付いて、そして色々考えてるんだけど、時間の経過とともに印象の薄いことが抜け落ちて、結果何が釣れたとか、大きかったとか、雨だったとか、暑かった寒かったとか…単純な事しか思い出せないんですよね。
一週間もするとほぼ結果しか残ってないですからね…(汗)
本当はその抜け落ちたな部分の方が大事なんじゃないかな。
『どんな仕掛けにした』『どのポイントを釣った』ということより『どうしてそうしようと思ったか』が大事だと思います。
ブログを書き始めてから、一層必要だなぁと思い始めまして…。
そんなこんなで、今回やっとこさ購入に至ったわけです!
( 悩むほど高額なもんでもないですけどね。)
購入するにあたって色々な製品と悩みましたが、一番決め手になったのは録音したいと思った時すぐに録音できること!
その一点で色々お店を廻って、手に取ってみた結果コレが一番しっくりきました。
あと大きさと重さも丁度良かったです。
小さくて軽いものは他に沢山ありましたが、釣りであまりコンパクトだと服のどこに入れたか分からなくなりませんか?
特に厚着(重ね着)する冬など、取り出すの忘れて洗濯とかしちゃいそうですし、
釣り場で『あれ!?どこ行った!?』なんて本末転倒ですからね(汗)
購入時のお値段も3000円台後半と初めての『ボイスレコーダー』としたらとっつきやすい価格で、あと価格COMの評価も悪く無かったです。
気に入らなければ、足らない所・要らない所を吟味してもっと良い製品に繋げていこうと思います!
『IC(ボイス)レコーダー』紹介
では早速(でもないか)、紹介していきましょう!
商品名はオリンパス 『VN-541PC』
こういった電子機器ってソニーとパナソニックの独占だと思ってた。あとビクター!?
ICレコーダーに関してはオリンパスって昔から人気のあるメーカーだそうです。
ソニーやパナソニックのアイテムでも高機能で面白そうなものもあったんですが、やはり今回は録音操作の単純さでコレに決めました。
釣りなどの野外遊びでは、夜間は勿論、朝夕手元が暗くて確認し辛いことも多いですから、ライトで照らさなくても簡単に操作できることは重要です!
商品の内容はこれだけ。
レコーダー本体、単4電池2本、取説。
パソコンとデータをやり取りするためのUSBケーブル(USB、ニミUSB)。
ボタンも少なくて単純です。普段使いそうなボタンの配置は上記の通り。
(インデックス~、使いそうにないなぁ)
赤丸のスイッチを上に押し上げると即録音スタート!
戻すと録音ストップです。
(メモモード、1件目 を録音中、ボリュームは15、隣はバッテリー残量ですね。)
『メモ』『会話』『音楽』『LP』4つのモードがあり、状況にあったモードを選んで録音。
私の用途だと『メモ』もしくは『会話』モードでよさそうです。
試してみたところ、手元でしゃべってみて『メモ』『会話』以外だと少し音が小さくなるみたいですね。ボリュームを上げれば問題なさそうですが。
今の所モードの違いによる音質の差は、あまりハッキリわかりませんでした(汗)!
レコーダー上部にマイク入力とヘッドフォン出力があります。
録音した内容を再生してみると少しこもったような音に聞こえますが、別途ヘッドフォンで聞いてみると随分クリアーに聞こえます。
会話や自分の声を記録・確認するだけならコレで十分と思いました。
録音した内容を動画なんかで使いたいという方であれば、やはりもうちょっと性能の良いものを選んだ方が無難でしょうね。
性能重視だと TASCOM てメーカーの『DR-40 VERSION2』ってのがよさそうです。
サイズは大きいので持ち歩くには難あり。用途次第ってことですね。
また高機能な分、多機能で専門寄りなので使いこなすには少なからず勉強が必要そう(汗)
パソコンとデータをやり取りするには、USB・ミニUSBケーブルで接続。
(製品によってはミニSDカードやWi-Fiに対応しているものもあります。)
私はデータを他に使う予定が無いので使わないかも…。
製品によっては『ワイドFM』が搭載してるモノもあります!
コレは欲しかった…。釣り場で一人で釣ってる時とか退屈で、退屈で…。
今回のレコーダーにワイドFMついてたら何も言うこと無かったんだけど、その辺は今後の製品に期待するってことで…。
まとめ
今回は日常の出来事を記録(記憶)しておくために購入したICレコーダー『VN-541PC』を紹介してみました。
万人が必要とするアイテムじゃないと思うけど、
「ああ、なるほど!」って思った人が居たら参考にしてみてください!
気が付いたコトなんてスマホか、チャチャっと書き留めたらいいじゃん♪て思ってたけど、都合良くペンと紙が無いコトの方が多い。
これ以上スマホに負荷を掛けたくないってのもあるし…。
調べてみると『ICレコーダー』の需要って結構多いですよ。家電量販店にも思ったより沢山置いてあるし…。
子供さんの学習用に持たせるケースも多いみたいです。
今の時代、小学生の頃からこんなもん使いこなしとるんか…(驚)
私が『時代遅れ』なんでしょうね~、なんでも便利なものは取り入れて行かないと!
まだまだ使い始めたばかりだけど、一人でボヤくのって結構恥ずかしいよね…。
何ごとも慣れが必要。
使用感など使ってみて気付いたことは追記していきます。
開封動画作ってみました♪
お盆前!ハゼ釣りに行ってみました!
次回は旬の『ハゼ釣り』を紹介しますのでお楽しみに!
PHILIPS SHE9700
あと一緒に、安くて評価の良かったヘッドフォンも買ってみたけど普通に使えましたよ!(あまり音楽機器の良し悪しは分からないので責任は持てませんが…。)
ボイスレコーダーと一緒に持ち歩くのにどうですか?
アマゾンさんで1600円でした。
クッションポーチ、予備のイヤーパッド、延長ケーブルが付属。
絡まって絡まって…、スケールが違うだけで煩わしさは『カニ網』と変わらんよな。
拘らなければコレで十分じゃない?付属品とかも考えるとかなりお買い得な商品と思うけど。
今回買ったICレコーダーとイヤフォンの梱包材。
ちょっとした小物を買っても10倍位ゴミが出るよね。梱包材とか再利用できんのかな。市のゴミ袋代もバカにならないし。
釣りの話だけど糸を巻いてあるスプールはYGK(よつあみ)さん、回収して再利用してるって知ってました?
こういうヤツ。
そのぶん糸が安く買えたら釣り人も嬉しいじゃない!
リサイクルする方が費用が掛かるものもあるそうだけど、こういうのが本当のエコだよね。