オキムです!
久々のブログ更新になります。
いや、サボってた訳じゃないんですよ。
色々とやってるんですがなかなか結果に結びつかなくて…。
やはりこの時期、釣りは厳しい~
夏の釣りのターゲット!
今日は7月25日『土用丑の日』ですね。
以前『オキムカレンダー』にも挙げていたと思いますが、今回のターゲットはコレ!
( …え? …誰? どういうこと?)
…アナゴさんです!(試しにお絵かきソフトで書いてみました。)
本当はウナギを釣りたかったのですが、今年は梅雨が有ったのか無かったのか…。
ウナギ釣りでは雨がキーになります。
ウナギは雨が降り出すと流されてきたエビやカニ、小魚を狙って活発に行動します。
狙い目は雨の降り始め。
釣り人が『今だ!』と思うように、彼らも『待ってました!』と巣穴からでてウロウロエサを探し始める訳です。
ウナギは天気が読めないと釣り辛いターゲットなんですね。
ということでハードルを一段階落として(!?)、アナゴ(のかば焼き)を狙ってみることにした訳ですが…。
会社の先輩に『土用丑の日は必ずウナギ!』という硬派が居ましたので、
『ウナギじゃなくアナゴじゃ駄目なんかね?』と聞くと、
『!?アナゴ…、やっぱりウナギじゃないと!』という回答。
う~ん、ウナギとアナゴの味ってそんなに違うのかな。
うち貧乏なんで本場の高いウナギなんて食べたことないしなぁ。
以前ウナギ釣ったときかば焼きにしてみたけど、ちょっと大き過ぎたのか、焼き過ぎたのか…。そんな感動するほど美味かったという記憶じゃないけどなぁ。
昔親父が釣ってきて、母が焼いてくれたアナゴの方が美味しかったような…。
気になってネットで調べてみるとこんな記事がありました!
要約すると、
脂肪分が多い以外は成分的に『ウナギ』も『アナゴ』もほとんど変わらないそうです。
また味は調理方法や個体差にも依りますが、場合によってはその違いが分からないほどよく似ているそうです。
(昔釣ったウナギのかば焼きがイマイチだったのは、焼き過ぎて脂を落としすぎたせいかもしれませんね。)
昔からアナゴなんて…ウナギの偽物みたいに思ってたけどアナゴでいいじゃん!!
(先輩は都市伝説だと言って首を横に振ってましたけど…)
アナゴ釣りの準備開始!
アナゴなんて何かのついでに釣ったことはあっても、メインターゲットで狙ったことは無かったなぁ。
今回アナゴハントに向けて道具を追加購入したのでちょっとだけ紹介します。
シマノ ホリデースピン
三脚に置き竿で、チリンチリン♪鳴る鈴の音が聞きたかったので短い振出し竿を2本購入しました。
シマノ『ホリデースピン』
丁度モデルチェンジのタイミングだったようで…。
全モデルが揃ってたわけじゃないけど、気になる5~6アイテムを伸ばして比べてみた結果、しっくり来た2本を買って来ました!
リリース間もないからか売り出し対象からは外れてて、どちらも8千円前後。
海外製でも以前のような雑な造りは見られません。
口金もリールシートも綺麗にできてますので気持ちがいいですね。
分かるかなぁ…、あと気に入ったのは元竿以外は無塗装なんですね!
カーボンを焼き入れしたままでクリアー塗装してないので、マッドな質感がとても格好いい。
正直竿の塗装などタダの飾りで自重を増すだけだから要らないと思ってる派なのでかなり高感度UPです!
一応FUJI製なんですが、今のトップカバーてこんなんなってるの!?
糸通しとカバーが別個なんですよ。
確かに以前のものは糸通しが劣化して駄目になることもありましたが、これだと棒の方を紛失するケースが増えるんじゃないかな。
まぁ良いけど…。
グリップエンドは『キャスコン・グリップ』採用で確かに見た目も使い易さもGOOD
!
唯一不満があるとすればリールシートが華奢なことです。
一応FUJI製みたいですけど、今でもFUJIこんなチープなリールシート作ってんだな。
コンパクト、軽量、コストの都合で元竿径が細いからそれに見合う大きさのリールシートといったらこうなるのかもしれないけど…、折角20号負荷の竿を謳ってるんだから中型リールの使用も視野に入れてスクリューシートとかだったら満点なのに。
いずれは取り付けが甘くなってリールがガタガタしだすだろうけど、最悪そうなれば自分で修理も可能だし、良い方法を思いつけばスクリューシートに交換するとして、今のところはお気に入り!
(釣行で使ってみた感じも凄く良かったので、15号モデル(275HX-TS)をもう一本購入しようと検討しているところです!)
ダイワ レブロス
リールも小型のスピニングリールを一つ買ってみたんですがこちらも当たりでしたよ!
本当はシマノのエアノスXTを買おうと思ってたんですが、こちらもモデルチェンジしたみたいで…。
現在エアノスXTは4台稼働中で大変気に入ってるんですが、後継機はというと…(>_<)
いやぁレブロス良いです!おススメ!セール中で4.5千円でした。
コチラも追加購入予定。
こんな廉価モデルでベアリング5(4+1)個も入ってんの!?
20年前だとこの値段だと1個とかだった気が…。
ハンドル固定は反対側のネジの締め込み。
だいたいこのクラスは同じですね。
このクラスでこの回転フィール!コツコツ感もグリグリ感も無し!
コイツが当たりなだけかなぁ…。
スプール、ベール、ラインローラーもこの質感!このクラスでも綺麗に処理されてますねgood!
(是非店頭でシマノの同クラスと比較してみてください!)
ドラッグノブは樹脂製の単純な造りでチープ感は否めませんが、使った感じはそれほど悪く無かった。
調整幅もソコソコありますし、不満なし。
アルミのハンドルも勿論ですが、手を抜かれがちなノブもこの質感。
プラスチックかなラバーかな…、確認してみたけど判別付きにくい。
悪くないです。
アナゴとは無関係?ですが、タモの替え網も買ったのでコチラも紹介します!
枠の方は随分昔に買い置いてたんですが、網の方を決め兼ねてて今回アナゴ準備のついでにやっと買ってきました!
がまかつの替え網と迷ったんですが、店頭のラベルに『私も愛用してます!』って可愛い書き込みがあったのでこちらに決めました!!(どういう選択基準?…)
『SIYOUEI』の刻印が格好イイ!
ワンピースのチタンを3本使ってるんですが、取り回しの良い4つ折りを今回買ってみました。
昔は4つ折り派だったんですが、関節部が折れたりグラグラになって円が歪んで格好悪いのでワンピース派になったんですが、こいつはしっかりしてそう…。
まだ使い込んでないのでなんとも言えませんけど。
10年選手のチタンのワンピースとの比較。
さすがに10年使っても歪みは少ない。イイよなぁ。
枠はまだ使ってないですが、カッチリしてますし作りも丁寧で気に入ってます。
あと材質がジュラルミンと一部チタンなんで腐食がどうかですね。
使ってみてまた使用感など追記していきたいと思います!
『お!!』
替え網も出したすぐから癖もなくシャキッとしててなかなか好印象!
ただ一点残念な所が。
一応45cm枠に45cm用の替え網の組み合わせなんですが、白丸の部分に余りが出来ちゃうんですよ。ちょっとみっともないなぁ。
4つ折りで関節部で引っかかるというのもあるけど…。
がまかつの替え網との比較。
こちらは枠を通す紐部が長いので、上手く全体に分散しやすいみたいですね。狙ってかどうか分かりませんがこちらの方が見た目は綺麗。
網の質感は昌栄の網の方が少し張りがあります。昌栄の方が丈夫かもね。
少し使ってから使用感など追記したいと思います。
今のところ流石がまかつといった所か。
まとめ
今回はアナゴ釣りの準備ということで、最近購入したアイテムのレビューをお届けしました。
今回紹介したロッド&リールについては今の廉価モデルは侮れんなという感じです。
本当におススメです!
入門者タックルを検討している方、是非店頭で手に取ってみてね!
次回はエサの準備やアナゴ釣りについて、色々調べたことを紹介していきますので興味のある方は覗いてみてください!
実際に釣りに行ったところまで書けるいいけど…。
夕涼みに夜釣りっていうけど、何にも涼しくないからね。本当過酷ですよ。
蒸し暑いし蚊は舞うし…。
でも竿に鈴をセットして眺めているとワクワクするんですよ!
海水浴、シュノーケリングも楽しい!
皆さんも熱中症に気を付けて、色々な海遊びでこの夏を乗り切りましょう!
ではまた!