庭いじり

オキムです!

今週は定例の『やらなくちゃいけない事』を楽しみました。

しかし暑くなりました。私はあまり汗をかかない方なんですが、さすがに今日は作業中額から汗がボトボト流れました。

今日は庭いじり の日

f:id:okimusan:20170702222411j:plain

我が家のプランター野菜・ミニトマトです。

5月に紹介したときは小さな実が付き始めたばかりでしたが、ここ最近で少し収穫できるようになってきました。

 

f:id:okimusan:20170702222601j:plain

去年ご近所から戴いたミニトマトがとっても美味しかったので、今年は同じ品種を一株だけ植えてみました!

が…、うちでできるものはそうでもない。

なにが違うんだろ…。まぁ美味しいんだけどね(*´▽`*)

 

f:id:okimusan:20170702222606j:plain

雨が多いと身が割れるんだよね。

木も随分大きくなりましたしボチボチ台風がやってくるそうなんで、添え木を足してやることにしました。

プランター植えでは周りが土じゃないんで、なかなか頑丈な設置が難しい。

イロイロ考えた末、添え木を受ける台を作ることにしました!

f:id:okimusan:20170702224429j:plain

f:id:okimusan:20170702224434j:plain

ブロックを買って来て、添え木が入るサイズの塩ビパイプをセメントに埋めるだけ。

 

f:id:okimusan:20170702224443j:plain

セメントなんて使ったことが無いと敷居高そうだけど便利なものがありますね。

ホームセンターで売ってる『インスタントセメント』。

必要なものは全部入ってるので後は水を入れて良く混ぜるだけ。

セメントは素手で触ると肌荒れするので、手袋着用を忘れずに!!

 

f:id:okimusan:20170702224447j:plain

少し柔らかいかな…くらいに練るのがポイントです。

塩ビパイプの周りに流し込んだら完成!

 

f:id:okimusan:20170702224453j:plain

実際に据え置く状態で乾燥させた方が、塩ビの位置がおかしなことにならずにすみそうです。

 

f:id:okimusan:20170702224456j:plain

2時間もすると動かなくなるので、添え木は外して完全に硬化させます。

セメントにもよりますが、最低でも24時間は置いておいた方が良さそうです。

 

f:id:okimusan:20170702230025j:plain

f:id:okimusan:20170702230032j:plain

f:id:okimusan:20170702230016j:plain

ベランダのプランターのキュウリもボチボチ収穫中。

 

f:id:okimusan:20170702230030j:plain

植えたことなんてないのに、毎年しその葉が芽を出します。

秋に落ちた種がずっと命を繋いでいるんですね。

これからの時期は素麺やヤッコの薬味に美味しい季節です。

本当助かります m(__)m

 

f:id:okimusan:20170702230021j:plain

f:id:okimusan:20170702231851j:plain

春先にはオタマジャクシだったのに、今では立派なカエルになって(小さいけど…)、庭中をウロウロ。

そのうちケロケロやるんだろうな。風情ある。

 

f:id:okimusan:20170702230034j:plain

うちの大事な家族。

 

ちょっと一品

 

折角なんで今日のキュウリとこの間のイカで酢の物を作ることにしました!

 

f:id:okimusan:20170702230038j:plain

この間お造りにした残りのイカ。それでもまだまだ在庫あり。

1分ほど茹でて、好みの大きさに切ります。

 

 f:id:okimusan:20170702230043j:plain

近頃は便利なものがありますね。

刻んで軽く塩したキュウリがしんなりしたら、塩を水で洗って水気をとります。

これに先程のイカを和えたら、市販のお酢を混ぜ込みます。

(塩はキュウリ一本に対し小さじ1杯位。)

 

f:id:okimusan:20170702230048j:plain

できあがり~!!

ちょっと薄味だな。お砂糖を小さじ一杯足しました。

 

まとめ

庭いじりを楽しんでいると、前の通りを散歩する人が色々話しかけてきてくれます。

大抵は年配の方ですが、植木のことや野菜のことを沢山教えていただくので助かってます。

『余計なお世話かもしれないけどね…、○○はこうした方がイイよ!』

てな具合に。

 

ネットや雑誌などから必要な情報は得られる時代ですが、実際に現物を前にしてアドバイスを頂けるのは大きいです。

人との対話って大事だなぁと痛感する庭いじり。

(釣りってだいたいワンマンプレイだから、魚から得られることはあっても、人からは少ないもんなぁ。特にここ最近は…。)