早咲きの桜ってご存知ですか?

大分県津久見市の河津桜

オキムです。北九州でも、今週あたりからチラホラ桜が咲き始める予報だそうで。

だいたい九州だと、3月中旬から4月中旬あたりが桜が楽しめる期間ではないかと思います。桜の名所では色々と出店やイベントもあったりして、この季節を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。桜以外にも色んな草花が一斉に色をつけ始めて、カメラ好きにも楽しみな季節の到来です。

私は賑やかな場所というのがなかなか苦手で、花見らしい花見はしたことがありませんでした。

 

以前大分県南へアジングへ通っていた時に知ったのですが、津久見市四浦半島エリアでは河津桜という早咲きの桜が咲きます。(元は昭和50年に静岡の河津町で発見された珍しい自然交配の桜で、植樹を繰り返して増えて広まった一部が津久見市四浦にもあるのだそう。) 

毎年2月上旬~3月上旬の開花ということで約1ヶ月の間、早咲きの桜を楽しむことができます。

 

今年2月中旬に四浦を訪問した際、偶然見ごろのタイミングだったようで、少ない花見客の中のんびりと花見を楽しむことができました。

f:id:okimusan:20170324204104j:plain

路肩にスペースがあり桜の近くで車も止められる場所もありますので、高齢者やあまり長く歩けない方にもお勧めです。また公衆トイレも多いので安心ですね。行ってみると分かるのですが、町起こしと言いますか、島起こしかな。地域の方々が一生懸命、桜の若木を植えているのを目にします。食事処や綺麗な公衆トイレ、土産直売所なども整備されてます。でもルートによっては道路幅が狭かったり、標識が分かり辛かったり。お互いに譲り合って楽しいドライブを心がけましょう!

 

この日は河津桜まつりというイベントがあってて、お昼ごろから少し車が増えてきました。

 

f:id:okimusan:20170324203521j:plain

f:id:okimusan:20170324204146j:plain

桜は島のあちこちに分散して植えてあるようですね。誰もいない公園に満開の河津桜を見つけました。花見客が込み合わなくていいですね!河津桜、普段見かけるソメイヨシノや山桜と比較して、少しピンク色が濃くって房にボリュームがあるみたいです。

枝にはメジロが沢山来ていました。

 

海鮮丼のお店『海鮮丸』 

食事に関しては、佐伯市も近いことから海産物が有名です。ここ最近では海鮮丼を看板メニューにしているお店も多く、これを目当てに行かれるのもありですね!

f:id:okimusan:20170324204056j:plain

海鮮丸 一番人気の海鮮丼 750円

 

【海鮮丸】

住所 :大分県佐伯市上浦大字津井1460-12

営業時間:11時~14時(定休毎週月曜)

電話: 0972-32-5252

 

海鮮丸は四浦半島出てすぐの定食屋さんです。同じ駐車場内にお土産やさんと公衆トイレがあります。裏手は芝生の公園になってますので、休憩がてら子供さんを少し遊ばせるにはいいです。

 

お店によっては観光マップを置いてるところもありますので、それを参考に回るのもいいですね。海鮮丼マップなるビラも見かけましたよ。

f:id:okimusan:20170324204154j:plain

海鮮丸の駐車場の看板

 

記事公開のタイミングでは少し遅いと思いますが、来年の2月ごろ津久見市のサイトをチェックしてみて下さい!早咲きの河津桜と地元の桜、1年に二度花見のタイミングがあると思うと嬉しいですね!

私もカメラを持って、散歩がてら近所に今年二度目の桜を撮影に行ってみようと思います。では!