久々の関門アジングと柚子胡椒の作り方!

オキムです!

10月に入り水温が少し下がり始めたせいか、地元関門エリアでもアジの釣果が聞こえ始めましたね。

秋の小イカエギングのシーズンとも重なって、昼夜問わず釣り場は賑わっている状況です。

 

久々の関門アジング調査!

10月18(金)

仕事終わりの深夜0時過ぎ、短時間ですが久々に関門のアジングを調査に行ってきました。

 一日中降り続いた雨が止んだばかりのタイミングで釣り人も少なく、また雨による濁りで魚の活性が上がっているかも!?と期待しての釣行だったのですが。

 

片上海岸、国道沿いの外灯下から調査開始。

狙い通り釣り人も少なく、水色も悪くない。

車からすぐのポイントをチェックするも反応なし。

う~ん、やっぱり居ないかぁ。

 

一つお隣の外灯から釣り人が戻ってきたので釣果を聞いてみた。

オキム『釣れましたかぁ~?』

釣り人『釣れましたよ~』

オキム『!?』

 

バケツを見せて貰うと、20センチ位の真鯛とアジが10匹前後。

『先程まで釣れていたけど、潮が速くなって釣れなくなりました~底の方でしたよ!』

との事。

 

貴重な情報ありがとうございま~す!

喜んでお隣の外灯へ移動!

 

時間を掛けて入念にチェックするも、カスリもしませんでした(汗)

暫くアジングを疎かにしたけど、私の釣り方がそんなにダメかなぁ。

居る事は分かったし、次の釣り場へ移動。

 

同じような国道沿いの外灯下。

少し奥まったポイントなので潮は緩く、サイズは期待できないが夜間魚の溜まりやすいポイントです。

2~3月の低水温時期でもナンボか魚の残る安定のポイントなんですが…。

 

f:id:okimusan:20191019043212j:plain

居ました(*´ω`*)

ようやく今シーズン初の(豆)アジゲット!

一投目、最初のフォールで食ってました!

サイズは別として嬉しい一匹。

 

f:id:okimusan:20191019043238j:plain

ルアーはいつもの半自作ジグヘッドにチビキャロスワンプ。

 

その後も同サイズの(豆)アジがワンキャスト&ワンヒット♬

キャッチ&リリース。

 

サイズアップを狙って一つずつ外灯をチェックしていきます。

…。

似たようなポイントなのに、全然釣れないです。

 

外海に近い外灯下で久々にヒット!

少しサイズアップ!20センチ位?

 

ここは魚が溜まっているようで、先程同様アクションしようとしたら釣れていたパターンが多かったです。

 

f:id:okimusan:20191019043419j:plain

同サイズを4匹ゲットしたタイミングで子猫さん登場。

人間慣れしているのか、バケツの傍から離れません(汗)

 

バケツを荒らされるよりいいかと小さめのアジを進呈。

ほんの子猫なので食べきれるか心配でしたが…。

 

f:id:okimusan:20191019043438j:plain

速攻で完食して次の獲物待ち。

時間稼ぎにもなりませんでした(汗)

 

f:id:okimusan:20191019043505j:plain

気が付けば同じようなのがもう一匹増えてて(笑)

仕方ないのでもう一方にも貴重な(豆)アジを進呈。

 

f:id:okimusan:20191019043534j:plain

その後はアタリも遠のき、結果20cmクラスを3匹のみキープして納竿。

結果、豆も合わせると10匹くらいの釣果。

 

f:id:okimusan:20191019043603j:plain

僅か3匹のアジですが、いつものようにお造りに。

脂がのってて美味しかったです♬

 

最近の関門のアジ!?

関門エリア、夏時期は一部の定番ポイントでしか釣れてませんでしたが、ここにきてようやく広い範囲で(豆?)アジの釣果が見られるようになってきました。

しかしその釣果は潮に左右される所が大きいようで、パタパタっと釣れていたかと思うと急にアタリが途絶えて終わるというケースが多いようです。

勿論逆のケース(急に釣れ始める)もあると思います。

小さな群れが潮に乗って広範囲に移動してるって感じでしょうか。

居れば反応は早いんで、目ぼしいポイントをどんどん打って回る釣り方が釣果を伸ばすコツかと思われます。

11月後半になるアジは小メバルと入れ替わっちゃうんで、これから11月半ばにかけてがサイズ、数共に狙い目だと思われます。

 

柚子胡椒の作り方!

翌日は色づき始めた庭の柚子を収穫。

お刺身に!お鍋に!これからの季節大活躍の柚子胡椒を作りました!

 

f:id:okimusan:20191020012531j:plain

f:id:okimusan:20191020012607j:plain 

 

【今回の材料】

柚子 18個

青唐辛子 30本位

塩 大さじ 2杯

 

※唐辛子の 汁は刺激が強いので、手袋やゴーグルを準備した方が良いかもしれません。

 

f:id:okimusan:20191020012629j:plain

リンゴの皮を剥くように柚子の皮を剥いていきます。

最初は包丁でやってましたが、ピーラーを使った方が数倍早いです。

皮を剥いた残りの実(?)の部分は、絞り汁をサラダや鍋で使うと良いです。

 

 

f:id:okimusan:20191020012652j:plain

青唐辛子は以前道の駅で買っておいたものを冷凍保存していました。

 

f:id:okimusan:20191020033019j:plain

包丁で縦に切れ目を入れ、スプーンで種を取り除きます。

※辛い柚子胡椒が好きな方は種もそのまま使って構わないと思います。

 

柚子の皮と唐辛子をそれぞれ別にミキサーにかけます。

一緒にすると柔らかい唐辛子の方が細かくなりすぎるからです。

気にされない方は一緒で構わないと思います。

 

f:id:okimusan:20191020012728j:plain

柚子の皮。

 

f:id:okimusan:20191020012751j:plain

f:id:okimusan:20191020012816j:plain

1~2センチの長さに刻んだ唐辛子をミキサーにかけます。

汁が目に入ると大変ですので用心してください。

この時塩を少し加えます。

塩は沢山加えれば保存が効くのですが、塩辛くなるのと健康面の心配もあるのでほどほどに。

私は冷凍保存して、その都度小出しするようにしているので塩は少な目。

 

f:id:okimusan:20191020012843j:plain

柚子の皮と青唐辛子をよく混ぜ合わせます。

この時、柚子の絞り汁を一個分加えます。

(絞り汁自体にはそんなに香りは無いので無くても良いかも。)

 

f:id:okimusan:20191020040446j:plain

完成!

 

f:id:okimusan:20191020012908j:plain

f:id:okimusan:20191020012930j:plain

f:id:okimusan:20191020012952j:plain

すぐに使わない分は小分けして冷凍庫で保管します。

 

f:id:okimusan:20191020041619j:plain

クックパッドなんか見るとゴーグル、手袋が必須って書いてありますが、それくらい注意して調理を行ってください。

唐辛子の汁は刺激が強いですからね。

今回素手で調理したらキズに沁みてしばらく痛かったです。

 

柚子胡椒は癖の強い魚のお刺身や鍋ものを頂く時の薬味にオススメ!

お吸い物や煮付けにも合うと思います♬

自分で調理したものは市販品より香りが良いと言われます。

保存料など添加物が一切入ってませんしね。

 

因みに青い柚子青唐辛子が一般的ですが、赤唐辛子熟れた黄色い柚子で作っても全く問題ありません。

 

柚子胡椒は辛味より、柚子と唐辛子の香りがより一層料理の美味しさを引き立てます。

これから年末やお正月を控えて活躍すること間違いなし♬

材料も少なくて簡単なので、柚子や唐辛子が手に入ったら是非皆さんも作ってみて下さい。

では~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク