突撃!隣のマイボート!『フグ太郎号(?)』

オキムです!

9月29日(日)

以前ご一緒させていただいたブログ読者のフグ太郎さんから再びお誘いを頂きまして…。

www.ok-channel.com

 

またもや蓋井島エリアに釣行して参りました!

パチパチパチ~♬

 

f:id:okimusan:20190930054409j:plain

当日の風予報は一日を通してこんな感じ。

(風速3m未満)

これなら多少沖まで冒険しても安心でしょう♬

 

お邪魔します!

今回はいつもの相棒Iさんが用事で来られないということで、代わりに私がフグ太郎さんの愛艇『フグ太郎号(?)』に同船させていただくことになりました。

フグ太郎さんはオフショア歴も長いので、装備や釣り方を間近で勉強できる良い機会であります♬

 

f:id:okimusan:20191002003228j:plain

タックルは前回の釣行を参考に、青物メインでライトジギングとキャスティングの2タックルを準備。

真鯛や大きなアジも狙える海域なので、色々持ち込みたい気持ちはありますが、ロッドが林のようになると釣りしてて邪魔ですし、トラブルの原因にもなりかねません。

 

釣り開始!

f:id:okimusan:20190930054450j:plain

予報通りの釣り日和な朝。

綺麗な朝焼けを拝みながら無事出航です♬

 

f:id:okimusan:20190930054757j:plain

片道1時間の長旅ですが、楽しい釣りの話で盛り上がり、あっという間に目的のポイントに到着。

 

f:id:okimusan:20190930054520j:plain

前回は狙い処と思われるベイトが濃く溜まったエリアがあったのですが、今回は薄く広くといった感じでポイントが絞り難いです。

暫くウロウロしてみましたがそれらしい反応は無し。

とりあえず前回ヒラゴがヒットした漁礁周りからチェックしてみることにします。

 

f:id:okimusan:20190930054546j:plain

前回はサビキで鉛筆サイズのカマスが沢山釣れたので、いつも使っているスロー系のジグではなく、セミロングのシャウト・ステイ80gを試してみることにします。

  

ワンピッチでしゃくりあげ、底を取り直そうとジグを落とした直後にテンションの抜けるアタリ!

 

f:id:okimusan:20190930054606j:plain

小さいけど綺麗な真鯛をゲット!

 

f:id:okimusan:20190930060155j:plain

続いて同じパターンで毒の無いフグ『カナトフグ』がヒット!

フックが目に刺さってたので、小さいけどキープすることにしました。

 

フグ太郎さんがフグを…

続いてフグ太郎さんが大きなトラフグをゲット!(笑)

トラフグ??

ルアーを回収していたら後ろをついてきたそうです。

 

f:id:okimusan:20190930054629j:plain

f:id:okimusan:20190930054650j:plain

フックを外そうと手を伸ばした瞬間。

サクッと軽い手応えがあったと思ったら、ダラダラ血が流れておりました(汗)

フグの歯って凄いなぁ。

ホント爪切りみたい。

皆さまもお気を付けください。

 

f:id:okimusan:20190930054725j:plain

フグ太郎さんの綺麗に整理されたタックルボックス。

フムフム、TGベイトにオーシャンフラッシュ…。

有名処の高価なルアーが沢山入ってますねー

 

f:id:okimusan:20190930054818j:plain

フグ『しゃくるのに飽きたら(疲れたら)オーシャンフラッシュのただ巻きも有効ですよー!』

青物やキジハタ、時には大きなアジも釣れるそうです。

海面直下の速巻きでナブラ打ちにも狙えるそうなので、一つ持っておくと幅広いシチュエーションで活躍しそうですね。

 

潮替わり?

潮が緩み始め、それまで散らばっていたベイトが少しずつまとまりかけているようです。

 

f:id:okimusan:20190930054854j:plain

上から下までビッシリと魚の反応が出ていますが、正体は何でしょうね。

ライトジギングに反応が無いので試しにサビキを落としてみることにします♬

型の良いアジだと良いなぁ♬

 

f:id:okimusan:20190930054915j:plain

うわー(*´ω`)

6本針に豆アジがパーフェクト。

何度やってもサイズは変わらず、もう手がネチャネチャです。

 

そうこうしているとボート周辺でボイルが始まりました!

 

ライトジギングロッドをキャスティングロッドに持ち替えて♬

キャスティングってルアーを巻いてるだけで楽しいんですよね。

使い方も分からないまま、あれやこれやと手持ちのルアーを試していると…。

回収中のルアーにガツッ!

??

今何か…ゴミ??

 

再度キャスト&リトリーブ。

 

ガツンッ!

(ドラグが)ジィー♬

 

『フグ太郎さ~ん!何かキマシタ~!』

(なんだぁ?)

 

フグ『オキムさん!サワラ!サワラ!!デカイ!』

 

オキム『えー!?やったー!サワラは初めてです!』

 

始めは大して引かなかったから油断してたけど、姿が見えてからがムチャクチャ走りまくる。

よーし!ようやく浮いたぞー!

??

浮かしたサワラがネットに入らない(爆)

 

フグ太郎さんのヘルプを素直に聞いとけばよかったなぁ~

何度かタモ入れにチャレンジしていたら、フックがネットに絡んでフックオフ。

(あ~、私のサワラがぁ、タタキがぁ)

初のサワラは海に帰って行きました(泣)

 

その後フグ太郎さんにも同型のサワラがヒット!

残念ながら、こちらも船べりでフックオフ。

 

ショアから40センチくらいのヤツは釣ったことあるけど、大きくなるとこんなに引くのかぁ…サワラにハマりそう♬

 

その後は反応もなくなり、時間だけが過ぎて、気付けばもうお昼過ぎ。

 

フグ『最後にもう一箇所だけやって帰りましょうかー』

 

(は~、私は小鯛、フグ太郎さんはトラフグかぁ。)

船内は既に諦めムード…。

 

ムム!

移動中、前方に盛大なボイルが発生!

 

魚が散らないよう慎重に、かつ迅速ににボートを寄せて。

 

なんとかルアーが届く位置までやってきました。

 

ホッ、まだボイルは続いているようです。

 

まずはフグ太郎さんがキャスト!

そう簡単にはいかんだろうと思っていたけど…。

 

f:id:okimusan:20190930055308j:plain

フグ太郎さん、あっさりゲット!

サワラだと思ってたけど、50~60センチ位のヒラゴでした!

 

f:id:okimusan:20190930054940j:plain

ルアーはシマノのスライドアサシン(カガヤキマイワシ)。

 

釣れる自信が無かったので、

『フグ太郎さ~ん、なんとか私の分もお願いします~』

とか言ってたら、私にも来た!!

 

f:id:okimusan:20190930055404j:plain

 同サイズのヒラゴゲット!

 

f:id:okimusan:20190930055549j:plain

ルアーは前回に引き続きラピード130。

『ラピード使うの上手いですね』とか褒めてくれるけど、私はこれでしか釣ったことが無いw

 

f:id:okimusan:20190930055448j:plain

f:id:okimusan:20190930055513j:plain

いやぁ~楽しかったなぁ。

一時間程で海は静けさを取り戻し、魚の気配は無くなりました。

 

f:id:okimusan:20190930055633j:plain

結果私が3本、フグ太郎さんが2本のヒラゴをゲット!

ヒラゴに混じってサワラの姿も見えましたが、ヒットしませんでした。

 

f:id:okimusan:20190930055227j:plain

フグ太郎さんが使っていたゼニスのキャスティングロッド。

ティップ部は思ったよりソフトで、近海の小中型青物を狙った2馬力ボートでのキャスティングゲームにはピッタリですね。

シーバス用の軽いシンペンも扱い易そうです。

定価16000円とお値段もお手頃♬

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

f:id:okimusan:20191002024006j:plain

フグ太郎さん、今回もお世話になりました。

最後にビシっと釣らせるあたりはさすがですね。

お一人ならもっと沢山釣れたんでしょうが…。

是非またご一緒しましょう♬

 

帰宅すると母と妹は早めの夕飯を済ましたばかりだったので、ザックリ自分の分だけお刺身に♬

 

f:id:okimusan:20190930060046j:plain

f:id:okimusan:20190930060111j:plain

ヒラゴのお刺身は当然美味しかったけど、予想外にもカナトフグのお味噌汁が絶品でした!

今回は初のサワラを取り逃がしましたからね。

必要なタックルを準備して、次回大きなサワラを狙ってみたいと思います。

では~

 

オススメ記事&スポンサーリンク