小春日和に2馬力ボート釣行♬

オキムです!

2019.4.21(日)

今週も山口県豊浦方面へ2馬力ボート行って来ました!

小春日和って言うよりもう初夏ですよね(;^_^A

 

f:id:okimusan:20190421232406j:plain

 サンダルにハーフパンツで全然OKな陽気でした♬

 

トラブル!

実はこの日、出航してすぐにちょっとしたトラブルがあったんですよ~

スターターロープをいくら引いてもエンジンがかからない(泣)

悩んだ末、ネットで調べてやっと気が付きました。

 

f:id:okimusan:20190423004841j:plain

 

キーを挿し忘れてただけでした~(汗)

 

f:id:okimusan:20190422004038j:plain

船外機には『エマージェンシーキー』というのが付いてましてね。

ヒモの片側は操船者が装着しておき、落水した時はキーが抜けてエンジンがストップするという機構になっています。

 

いつもは付けっ放しなのを今回ポッケに入れてたので忘れてました(汗)

 

港内で必死にスターターロープ引きまくったからなぁ。

恥ずかしいなぁ、もう(笑)

 

出航~!

f:id:okimusan:20190421232423j:plain

マズメ時の貴重な30分を無駄にしましたが、無事にエンジンもかかり出航!

朝焼けが綺麗です♬

 

波風が無い今のうちに前回見つけた沖のポイントを目指します。

 

移動中も周りをキョロキョロ…。

う~ん、今回は鳥山ありません(残念)

魚探の反応もイマイチのような。

 

タイラバ!

私は今までタイラバで魚らしい魚を釣ったこと無いんですよ。

小さなキジハタやカサゴ、小鯛、ベラくらい。

なので私が今一番楽しい釣りが『タイラバ』なんです。

良く分からない釣りって、やっててなんだかワクワクしませんか?

 

アタリが無い中、最初のヒットはコレ!

 

f:id:okimusan:20190421232449j:plain

特大サイズのカサゴ~!

 

35センチくらいかな~多分自己ベスト♬

(もっと大物が釣れることを期待してリリース)

 

今回は海面直下かベタ底の薄~い反応が多かったです。

こういう日は魚の活性が低くて釣れないんですよねー

 

f:id:okimusan:20190421232642j:plain

f:id:okimusan:20190421232849j:plain

 

暫くして仕掛けを回収中に中層で何かがヒット~!

 

f:id:okimusan:20190421232531j:plain

??

なんだ?!

根魚じゃない事だけは確か。

待望の真鯛かな?

もしかして青物?!

ワクワク…

 

f:id:okimusan:20190421232552j:plain

スズキ(フッコ)!

釣れるって話は聞くけど、まさかこんな沖の深場でとは…。

 

f:id:okimusan:20190421232608j:plain

キビナゴ?イワシ?

10センチ位の小魚を吐き出しました。

ベイトはコレか。

 

タイラバでは反応が無いので今度はメタルジグでチェック!

 

f:id:okimusan:20190421232708j:plain

半分諦めてたけど先程と同じポイント!

中層でのヒット!

 

このロッドはとにかくしゃくってて気持ちが良い。

魚を掛けるとしっかり曲がる!

ヤマガ『シーウォーク・ライトジギング66ML』

 

f:id:okimusan:20190421232729j:plain

f:id:okimusan:20190421232750j:plain

またしてもスズキ♬

重い…。

80cmはありそうです!

 

f:id:okimusan:20190421232813j:plain

あれ?

ツインフックが一本スッパリ切られてる!?

サワラかなぁ。

 

f:id:okimusan:20190421232830j:plain

スズキは2尾ともリリースしました。

ウチで食べるには大き過ぎです(汗) 

青物ならなぁ…。

 

今回も釣れたシーンを少し動画にしてみました。

良かったら見てみて下さい♬

 


2019.4.21 二馬力ボートにて♬

 

その後は潮が止まり、魚の反応もパッタリ。

最後にいつものイサキポイントをSLJ(スーパーライトジギング)でチェック!

 

f:id:okimusan:20190421233013j:plain

一匹だけですが小ぶりなイサキをゲットできました。

魚探にはそれらしい反応あるんですけどね。

ルアーへの反応が薄いので、次回はエサ釣りを試してみたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

釣果&まとめ!

f:id:okimusan:20190421233107j:plain

本日のお持ち帰り!

青物に期待して大き目のクーラーを準備しましたがこの結果です(汗)

定番のあるあるですね~(笑)

 

前回見つけた沖の深場をチェックしてみたけど、型の良いスズキに終わった釣行でした。

2馬力ボート"お初のターゲット"なので嬉しいんですけどね。

 

あと根魚だとは思いますが…2度もタイラバを瞬殺されたので次回はリールのラインをサイズアップしてリベンジしたい思います。

やっぱり08じゃ厳しいよね~

 

f:id:okimusan:20190424012730j:plain

タイラバも結構お高いので自作を検討中♬

拘らなければ一つ100円前後で作れるはず。

 

今週末から待望のGWですねー!!

釣りは勿論、家族サービスやルアー作りをガッツリ楽しみたいと思ってます♬

海や山のレジャーが最高のシーズンを迎えますので、皆さんも安全で楽しいGWをお過ごしください♬

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク