潮干狩りのシーズンがやってきた!

オキムです!

3月を迎え暖かい日も多くなりましたね。

暖冬の影響か、関門周辺では早々に型の良いアジやコウイカが好調のようです。

 

f:id:okimusan:20190320020111j:plain

ツイッターのフォロワーさんが門司港で釣れましたよ!と画像を送ってくれました。

日中サビキ釣りでの釣果だそうですが、中々大きなアジが釣れています。

 

潮干狩りシーズン到来!

3月19日(火)

仕事帰りの短時間ですが大好きな潮干狩りを調査に行って来ました。

狙うは食べて美味しい"アサリ"!

 

地域によって差はあると思いますが、北九州近郊ではこの時期から潮干狩りが楽しめるようになります。

秋~冬は潮干狩りに最適な大潮・最干潮のタイミングが夜間にハマり。

それが毎潮少しずつズレて…。

やっとこの時期の午後から、短時間ですが潮干狩りを楽しめるようになるんですね。

 

f:id:okimusan:20190321201601j:plain

 

今後は掘れる時間がだんだん長くなって、人にとって過ごしやすい気候と掘れる時間の都合で一番賑わうのがゴールデンウィーク前後ってワケです。

実際その頃になると海水温が上昇して少し味は落ちる印象です。

人が多いというのもありますしね。

 

調査開始!

f:id:okimusan:20190320014355j:plain

午後3時、新門司の海岸に到着。

まだまだ早朝は冷え込みますが、空だけ見ればもう初夏のようです。

最干潮の時刻を過ぎてそろそろ潮が満ちてくる頃なんで、掘り終えて帰る常連さんとすれ違いながらポイントへ急ぎます。

 

常連さん「今からかね~(笑)」

 

オ「仕事終わりで来るとこの時間なんですよ~」

 「仕方ないですね(泣)」


常連さん「ハハハ…」

 

f:id:okimusan:20190320014427j:plain

私が潮干狩りを楽しんでいる新門司の浜は大きな石がゴロゴロ。

その隙間のちょっとした砂利や石をどかしたその下にアサリが潜んでいます。

さっそく掘られて無さそうな所をアチコチ探してみると… 。

 

f:id:okimusan:20190320014814j:plain

居ました♬

わかります?

 

f:id:okimusan:20190321011903j:plain

面白いんですよねー

掘る場所やシーズン、また日によってパターンがあるようで。

この日は比較的浅い層、砂を掘らなくても石をどかしたすぐ下にポツリポツリ。

時には少し深めに掘ると大きなアサリがゴロゴロということもあります。

どれだけ早くにその日のパターンを見つけるかが成果をあげるコツです。

 

f:id:okimusan:20190320014453j:plain

時にはひと掘りで幾つも見つかることも♬

 

f:id:okimusan:20190320014909j:plain

これは大きい!?

 

f:id:okimusan:20190320014927j:plain

と思ったら殻だったり(;^_^A

 

f:id:okimusan:20190321011747j:plain

f:id:okimusan:20190321011826j:plain

小さなカニやエビ、小魚と戯れて。

 

f:id:okimusan:20190320014841j:plain

気が付けば足元まで潮が満ちて来ていました。

荷物が水没したり波にさらわれると困るので、潮の満ち引きや回りの状況に注意し、必ず貴重品は身に着けておくようにしましょう。

また貝が沢山居るポイントには当然人も集中するのでトラブルになりがちです。

挨拶を心がけ、譲り合いの精神で潮干狩りを楽しみましょう!

勿論小さな貝や水生生物も大事にしてあげて下さいネ!

 

f:id:okimusan:20190320015003j:plain

正味20分といったところでしょうかねー

小ぶりなものが多いですが、手の平に少しのアサリをゲット!

夕飯の貝汁1パイ分ってところか。

 

f:id:okimusan:20190320015122j:plain

帰り際に綺麗な水溜まりで貝や道具を洗って帰ります。

 

f:id:okimusan:20190320015142j:plain

徒歩10分。

車に着くころにはもうアサリが口を開けて砂を吐き始めています。

元気なアサリなら1時間もあればすっかり砂も抜けて、帰宅後すぐに調理できます♬

 

f:id:okimusan:20190320015159j:plain

一年ぶりの潮干狩りで、久しぶりに持ち出した掘り物は随分傷んでいました。

せっかくなので帰りがけ、馴染みの工務店に立ち寄って2本も新調しちゃいましたよ(;^_^A

 

f:id:okimusan:20190320015215j:plain

もちろん夕飯は掘りたてアサリのお味噌汁♬

小さな殻に大きな身がいっぱいに詰まってました!

甘くてプリプリ~

 

"掘りたてアサリ"を美味しく頂くコツは塩分控えめシンプル

掘りたてのアサリは殻の中に多少海水を含んでいるので、普段通り味付けすると少し塩辛くなる傾向にあります。

また折角の新鮮素材なので、化学調味料など控えめに薄味で味付けするとより一層アサリ本来の旨味を堪能できると思います!

 

f:id:okimusan:20190320023940j:plain

先日ご近所さんからいただいた高菜のお漬物は刻んで"おむすび"になってました。

こういうの見るとセリ摘みにも行きたいなぁ。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 あとで確認したら最干潮から1時間も過ぎてたんだ。

そりゃ~掘る時間が無いはずだ…。

 

 (H31年3月の潮)

f:id:okimusan:20190320015254j:plain

 

3月に入りアジにコウイカ、暖冬の影響か早くもアオリイカが釣れ始めたという話も聞きますし…迷うところですね。

週末にかけてもっと潮は大きくなりますので、たまにはお弁当を持って家族で干狩りは如何でしょうか。

最干潮の2時間程前から掘る事ができますので、少し早めに到着して準備することをオススメします。

海を眺めながらお菓子を食べたりコーヒー飲んだり…、忙しい日常を忘れてのんびした時間を過ごすのも良いものです♬

 

2月から計画しているジギングデビュー戦!

悪天候で延期になったのも4回目です(´;ω;`)

今週末もチャンスが巡ってきましたが…。

神様~今度こそお願いしますよ~!!

ではまた~

 

 (おまけ)

f:id:okimusan:20190320015232j:plain

ハナさんも随分大きくなりました。
今日はフキノトウの天ぷらをカジカジ…。

 

3月20日

 翌日も同時刻に調査に行ってきました。

正味1時間ほどでしたが先日よりは掘れましたよ~

(当たり前か…)

 

f:id:okimusan:20190321013923j:plain

f:id:okimusan:20190321013945j:plain

オススメ記事&スポンサーリンク