2馬力ボートで初釣り!

オキムです!

明けましておめでとうございま~す!

(今頃かよ~)

 

2馬力ボートで初釣り

年末は荒れ模様のお天気でビシっとした釣り収めは出来ず終いでしたが、年明けの3日読者のMさんにお誘いいただいて2馬力ボートで初釣りに行って来ました!

 

f:id:okimusan:20190114204813j:plain

f:id:okimusan:20190114204516j:plain

今年は暖かい冬だなという印象ですが、この日はとっても寒くてねー(*´ω`)

目的地に到着したのはまだ夜も明けきらない朝の6時。

草花に霜が降りてました。

 

f:id:okimusan:20190114205403j:plain

この寒いのになんで素足~!?

さすがにサンダル履きじゃ寒かろうと磯釣り用のブーツを準備してきたのですが、靴底がスパイクだったのを忘れてましたw

ボートの床に穴空いたら大変ですもん。

この寒い日に素足で釣りしてる自分に笑いがこみあげてきます。

 

あ!結果私はノーフィッシュでした。

 

f:id:okimusan:20190114210107j:plain

Mさんは釣ってましたよ~

綺麗な真鯛をタイラバでゲット!

Mさん流石です~また誘って下さいネ!

 

リベンジ釣行!?

三連休の中日に当たる1月13日。

色々買い貯めたアイテムも試してみたくて、再び山口県山陰豊北エリアへ2馬力ボートで釣行して来ました!

結果を先に報告いたしますと…。

タイラバでカサゴがボチボチ。

青物を狙ってライトジギング(?!)してみましたが、それでもやはり根魚以外の魚はヒットしませんでした。

う~ん、キジハタは夏の魚と聞いてたけど1月になっても本当に良く釣れます。

 

f:id:okimusan:20190114215147j:plain

明け方まで降り続いた雨も準備が終わる頃には止んで、厚い雲の隙間から空が見えて来ました。

予報じゃ今は南の風ですが、そのうち北に変わるとのこと。

怖いなぁ~、いつまでこのお天気がもつことやら。

 

f:id:okimusan:20190114230129j:plain

そうそう。

この極寒の中サンダル履きで出船。

ちゃんと長靴を用意していたのに玄関に忘れて来ました。

(今回はまだサンダル履いてるだけましか…(笑))

 

f:id:okimusan:20190114220006j:plain

安全を見ていつもより岸寄りをチェックしていると中々の反応を発見!

底の地形もイイ感じ。

この反応はイサキかなぁ。

エサ釣りしたい気持ちを抑え、マダイ狙いのタイラバから釣りをスタートです。

…。 

反応の割に中々アタリがありません。

私の選んだタイラバが良くないのか、それとも釣り方が間違ってるのか…。

 

f:id:okimusan:20190114220738j:plain

数投目にしてやっと小ぶりなカサゴがヒット!

マダイじゃないけど嬉しい一匹目です。

 

f:id:okimusan:20190114221626j:plain

その後も一流しに一匹位の割合で同型のカサゴが釣れてきます。

リリースする際のエア抜きにはこの『ベンズメンダー』ホント便利ですヨ。

 

 

ただ一つ、問題が発生。

 

f:id:okimusan:20190114223232j:plain

ブッ壊れました!

ウロコに邪魔されて針の通りが悪いなぁと、ちょっとこねたらパイプの付け根が割れました( ゚Д゚)

機能的には先のパーツだけあれば問題ないですが…。

割れた所を切り落として刺し直すか、割れにくいパイプに交換するなどして修理する予定。

 

タイラバでの釣果が今一つなので、今度は同じポイントを青物狙いのジギングでチェックしてみることにします。

 

f:id:okimusan:20190114224200j:plain

すぐに小型のキジハタがヒット!

アタリの頻度からして、今回はタイラバよりメタルジグへの反応が良いようです。

 

f:id:okimusan:20190114224500j:plain

キジハタ、サイズアップ!

40センチ位かな。

カサゴもタイラバで釣れるものより一回り型が良い。

 

f:id:okimusan:20190114225341j:plain

お天気が微妙だったので準備と撤収のことを考え、なるべく道具は少な目にして小さなケースにコレだけ。

 

f:id:okimusan:20190114224918j:plain

当初からずっと愛用しているオーシャンフラッシュ。

風でボートが流される状況だと根掛かりし易いので、テール側のフックは外した方が無難ですね。

 

f:id:okimusan:20190114225933j:plain

11時を回って雲行きが怪しくなってきたので早めの納竿としました。

 

f:id:okimusan:20190114230058j:plain

今回使用したタックルはタイラバ用にシマノ炎月SS69ML、ジグ用にシマノスローJ681。

タイラバのリールはイカメタルの時買ったバルケッタを使用してます。

不要という意見もありますが、私はやっぱりカウンター付いてた方が楽しいです。

先々オシコンの200クラスが欲しいなぁと思ってまして。

カウンターの有り無しで迷ってましたがやっぱりカウンター機能欲しいですね。

必要かどうかっていうよりあると情報量が豊富で楽しいと感じます。

 

今回の釣果!

f:id:okimusan:20190114230016j:plain

良型のカサゴとキジハタを少しだけお持ち帰り♬

『冬が旬のカサゴ』と『夏が旬のキジハタ』、お味の違いが気になったのですが…。

 

f:id:okimusan:20190114230034j:plain

見栄えはアレですが…両方薄造りにしてみました!

もみじおろしとカボス酢、小葱でいただきましたがその差はよく分かりませんでした。(;^_^A

両方サッパリしててとっても美味しかったです♬

う~ん、例えるならヒラメとフグの真ん中かな…分かります?(笑)

しかしもっと料理の腕を磨かないとお魚さんが可哀想ですね(汗)

 

スポンサーリンク
 

 

今年の抱負

当初の目標通り一昨年はブログを開設、昨年は2馬力ボートデビューを達成することができました。

え~と、今年の目標はというと…。

遊漁船の釣りをデビューすることです!

アジングやエギング、サビキ、ちょい投げなど、陸の釣りだけだとどうしても釣り物が厳しいシーズンがあります。

それを打開すべく始めた2馬力ボートの釣りですが、今度こちらはお天気に泣かされることの多い釣りなんですよ。

前日まで天気図と睨めっこして、不安が解消されずギリギリになって釣行を取りやめた事も何度かありました。

お天気を読み誤って危うかった釣行もありましたしね。

今後遊漁船の釣りも視野に入れば、より安全な釣行が確立できると思います。

また2馬力ボートと遊漁船の釣りでは道具面で共通するところが非常に多いんですよ。

(当たり前か…)

私の住む北九州近郊は幸い遊漁船の釣りが盛んなエリアでもありますし、これを活用しない手は無いです。

遊漁船の釣りで得られた知識と経験、人脈は2馬力ボートの釣り、陸の釣りにも間違いなく活かされます。

いつ実現するか分かりませんがデビュー記事を楽しみにしてて下さいませ~♬

勿論陸の釣りも引き続き楽しんでいきますよ~

ボチボチ関門のコウイカの時期も近づいてきましたしね♬

っというわけで今年も宜しくお願いしますm(__)m

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク