綺麗な虹も出た~2馬力ボートでイサキ釣り♬

オキムです!

12月15(土)冬の荒天の隙間を狙ってのゴムボート釣行です!

 

f:id:okimusan:20181220194506j:plain

海岸に到着したのは早朝5時。

車から降りてみると強風で波が沖の堤防を越えてくる有様です。

落ち着く予報ではありますが、本当にボート出しできるまで凪ぐのかな。

…。

仕事明けの"寝らんずく釣行"だったのでとりあえず車内で仮眠することに。

目が覚めても変わり無ければ諦めて道駅で野菜でも買って帰るかな。

 

f:id:okimusan:20181220195505j:plain

目が覚めるともう9時!

寝過ごした~(汗)

車から降りるとパラパラと雨が…。

それでも海はすっかり穏やかになり虹がさしています♬

綺麗やな~

 

f:id:okimusan:20181220200236j:plain

!?

よく見たらこの虹、すぐそこから生えてるやん!(驚)

 

f:id:okimusan:20181220201133j:plain

なんと反対側も同じ海岸にあるという更なるミラクルw

 

f:id:okimusan:20181220201751j:plain

f:id:okimusan:20181220202422j:plain

それほど広くない海岸にすっぽり収まるサイズの虹で、更にその両端が目の前というミラクル!?

雨の中iPhoneのシャッター切りまくりですw

 

ボート釣り!

もうこんな時間ですが、このお天気じゃボート出すしかないでしょう!

しかもあの神々しい虹!

何か起きそうな予感がプンプンします♬

(何も起きませんでした(笑))

 

f:id:okimusan:20181216213119j:plain

午前10時出船。

いつもなら帰りの事を気にし始める時刻です。

お天気が冬模様になるにつれ、海岸べたに鳥が多くなった気がしますね。

ウミネコにカモメ、海鵜!?

 

f:id:okimusan:20181216213152j:plain

今回も海面下に膨大な魚の群れが。

未だにこれが何なのかわかりません。

本当に魚なのかな、何も見えないけど。

電池の残りが少ないのが気に掛かりますが…まあ大丈夫でしょうw

(大丈夫じゃなかった)

 

f:id:okimusan:20181216213339j:plain

久しぶりに青物が釣りたくてジギングからスタート!

50gのオーシャンフラッシュに良型のキジハタが続きます♬

 

f:id:okimusan:20181216213421j:plain

まだ冷凍庫に前回のアラとか沢山残ってるのでエア抜きして全リリース。

今回も30~45cmのキジハタが良く釣れました。

 

イサキ釣り!

お昼過ぎまでジギングを粘りましたが今回も青物のヒットは無し。

時間も時間なのでエサ釣りにチェンジして大好きなイサキのお土産を狙います!

 

f:id:okimusan:20181216213308j:plain

f:id:okimusan:20181216213215j:plain

マキエはアミエビにクロ用の集魚剤を少し混ぜたヤツ。

1/8角もあれば一日遊べるのがお手軽で良いですねw

 

f:id:okimusan:20181216213245j:plain

ツケエはオキアミの生、サイズL。

やっぱりヒロキューの真空が間違いないです。

 

が…、なんとこのタイミングで痛恨の魚探電池切れ!?

持ってきてたはずの予備の電池も見当たりません(泣)

…。

何処がポイントだか分かりゃしない…。

魚探が無いとこんなに釣れないとは。

しかも楽しくない。

 

f:id:okimusan:20181216213450j:plain

やっと"ここら辺!?"ってポイントを見つけて一匹目のイサキをゲット!

 

f:id:okimusan:20181216213517j:plain

幸いこの日は"潮が動かない日"だったようで助かりました!

一度ポイントを見つけてしまえば、ボートが流されないのでイサキのヒットが続きます♬

 

f:id:okimusan:20181216213540j:plain

なんでしょうね。

帰り時間が気になって仕方ないんですが、こんな日に限ってイサキが大爆釣!

うちで食べる分に5匹だけキープしてあとはリリースしました。

サイズは25~35センチと前回みたいな大型は居ませんでした。 

『早朝から釣りが出来て、魚探も万全なら尚良かったのに~』

と欲も出ますが、きっとそんな日はこんなに釣れないんだろうな。

 

youtu.be

本当に良く釣れたんですよ~

試しに撮影してみました!

片手スマホでぎこちないですが、雰囲気は伝わるかなぁ。

 

f:id:okimusan:20181216213605j:plain

午後2時。

依然としてお天気は良好♬

お昼を過ぎて怖いくらいにベタ凪になりました。

まだまだ釣りたいけど、せっかくの新鮮な魚を夕飯に間に合わせたいよね。

正味4時間と短時間の釣りでしたが、十分なお土産もできたのでここで納竿としました。

北風が吹いてこの時期の出航は困難と思ってたけど、結構イケるもんだなぁ。

 

帰宅して!

f:id:okimusan:20181216213734j:plain

釣りから帰って魚を料理するのも楽しみの一つなんですよ。

 

f:id:okimusan:20181216213635j:plain

この新鮮なイサキの目をみて下さい♬

美味しそう~

 

f:id:okimusan:20181216213714j:plain

f:id:okimusan:20181216213823j:plain

f:id:okimusan:20181216213857j:plain

イサキはいつも皮付きの焙りで戴きます♬

 一味をふったカボス醤油がお気に入り。

 

 

まとめ

今回は天気も微妙だったのでダメ元での釣行でしたが、後半になるにつれてお天気も回復するという安心の釣行でした。

11月にゲットしたヒラスの脂のノリがイマイチだったんで、1月経ってどう変わったか確かめたかったんですけど~捕獲ならず(残念)

ナブラなど気配はあったんですけどね~

ルアーにも何度か触った気もするんですけど。

ルアー選択が間違ってるのか、アクションがマズいのか…まだまだ課題は山積みです。

お天気が許せば年内まだまだ挑戦したいと思ってます!

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク