12月の山陰(豆)アジング調査!

オキムです!

12月5日(土)久々に山口県山陰方面へアジング調査へ行ってきました!

当日午前中は仕事でしたが、早朝の気温は4度( ゚Д゚)

でもまぁ仕方ないですよ。

12月と言えばコレが普通でしょうよ。

前日までの暖かさの方が異常ですから。

 

山口県山陰のアジを調査!

家の用事を済まし日暮れまで仮眠。

いや~しかし寒い。

直前までどうしようか迷ってましたが行けば分かるさ♬です。

家でゴロゴロしてても何も得られないですからね~

 

今シーズン初の雪がちらつく中、家を出たのは午後10時過ぎ。

車の通りはまばらです。

きっと皆さん、家の『オコタ』でぬくぬく&テレビ見ながらミカンでもモグモグしてた頃だと思います(笑)

 

f:id:okimusan:20181209230625j:plain

豊浦の漁港へ着きました~

この寒い中でも結構釣り人が居ます(驚)

デカテトラを歩く危険な沖堤防にも電気ウキの灯りが♬

幸い釣りたかった付け根の外灯下は空いてました。

しかし寒さもですが風が凄い…。

ロッドを立てたタックルバッカンが倒れるんじゃないかと心配になるほどの風です。

 

【今回のタックル】

(ロッド)UTR-68

(リール)ヴァンキッシュ1000PGS

(ライン)フロロリミテッド 1.5lb

 

背側からの追い風なので、ロッドは豆アジでも楽しめるUTR-68をチョイスしました。

 

f:id:okimusan:20181210020413j:plain

リグは終始自作のジグ単(0.6gくらいかなぁ)にチビキャロスワンプ。

 

 

 

風に邪魔されながら準備していると先端のアジンググループが賑やかです。

時折銀色の魚体がぶら下がってるので、サイズは不明ですがアジは釣れてるみたい。

これは期待できます!

準備を終えて早速釣り開始♬

外灯周りをチェックするも反応なし…っていうか後方からの爆風で何がどうなってるのかサッパリ分かりません。

キャスト位置やリトリーブスピード、レンジを変えながら探っていくと数投目、ドリフト気味のラインにコンッという明確なアタリ!

 

f:id:okimusan:20181209230750j:plain

20センチクラスですが狙いのアジがヒット!

居ないときはホント何も居ないポイントなのでちょっと安心しました。

しかしあんまり寒いのでいつまで集中力がもつか…。

指がかじかんでキャストの際竿ごと投げてしまいそうです。

 

f:id:okimusan:20181209230724j:plain

更に数投後、同型のアジがヒット!

なんとなくパターンが掴めてきました。

どうやらアジは海面直下に居るようで、下を引くとダメみたいですね。

 

f:id:okimusan:20181209234306j:plain

このポイントは3~4m先までテトラとゴロタが入っていて、掛け下がりの地形になっています。

その先は砂地かな。

テトラ際にできた小さなサラシ(A)にキャストすると、リグは背中からの風と払い出しに乗って沖へ流れて行きます。

丁度ストラクチャーの境目辺り(B)まで流れると、「待ってました~!」と言う感じでアジがワームを引っ手繰っていく感じですね。

パターンを掴むと毎キャストアタリはあるのですが針外れも多いです。

う~ん、活性が高いのか渋いのか良く分かりませんね。

とりあえずコンッとアタリがあって即合わせするより、一呼吸おいた方が捕獲率は良かったです。

ティップに魚の重量感を感じてからビシッ!って感じですか。

 

パターンを掴んで、さぁコレから♬と思いましたが、アタリは遠のきました。

そこで今度はテトラ際を丹念に探ってみると…。

ゴンッ!中々の重量感♬

磯竿のようにロッドティップが綺麗に曲がります♬

このロッドの醍醐味ですね~

 

f:id:okimusan:20181209230851j:plain

居ると思ってました~メバルちゃん♬

まだお腹はぺったんこだね。

沖から入ってきたばかりなんでしょう。

魚がとても暖かい。

海上は極寒なので弱らないうちに写真だけ撮ってすぐにリリースしました。

 

f:id:okimusan:20181209230816j:plain

潮が変わったのかアジのアタリはパッタリ無くなり、浅いストラクチャーの際を引いてくるとこのサイズのメバルが連発。(MAX23cm)

 

やがてメバルの反応も無くなり…仕方ないのでお隣の港へ移動。

 

f:id:okimusan:20181209230933j:plain

こちらでは豆アジがポツリポツリ。

キーパーサイズは居ないみたいです。

 

f:id:okimusan:20181209230957j:plain

風が無くていんですけどね~

岸壁に腰かけてノンビリ♬

あとは魚が釣れてくれれば言う事無しなんですが…。

 

底付近をカーブフォールで探ると。

 

f:id:okimusan:20181209231021j:plain

定番のゲスト!チビカサゴ~

 

f:id:okimusan:20181209231053j:plain

大失態。

今日は久々のアジングなもんで、水汲みバケツとメゴチバサミを忘れて来ました。

かじかむ手で魚を外してて、気が付けば流血。

 

豆アジとミニカサゴを虐めてても仕方ないので、先程の漁港へ戻ることにしました。

結局良型のメバルを2尾追加したのみで調査終了~納竿としました!

 

f:id:okimusan:20181209231121j:plain

午前4時。

帰りがけ釣具屋さんがもう開いてたので立ち寄って小物を補充。

 

f:id:okimusan:20181210001727j:plain

f:id:okimusan:20181210001608j:plain

アシストフック製作の為にアシストラインを補充しました。

右の「鯛ラバ用」は細い割に張りがあって、スーパーライトジギングのアシストに使えそうです。

 

f:id:okimusan:20181210001635j:plain

下関のシャークさん。

12月21日~25日は年間で最安のセールらしいですよ。

あと現在1.1万円の商品券を1万円で販売中!

無くなり次第終了らしいので、まとまったお買い物の予定がある方はチェックしてみてください!(私も買いました!)

 

f:id:okimusan:20181209231142j:plain

無事帰宅して早速アジをお刺身に♬

結局20センチ超のお持ち帰りは僅か5尾でした。

確証は無いですが、もう少し早い時間からの釣りだったら数も伸びたんでしょうかね~

 

f:id:okimusan:20181209231156j:plain

最近買ったこのステンレスの出刃包丁オススメですよ~

一層魚の調理が楽しくなりました!

165mmと迷った末150mmを買いましたが、アジやキスなどの小物からハマチなど中型青物までとなるとこのサイズがベストマッチな感じです。

 

 

 

f:id:okimusan:20181209231214j:plain

久々に(豆)アジのお刺身~母の朝食用

 

f:id:okimusan:20181209231231j:plain

ちょっと前に釣ったものよりアジ特有の"臭み(よく言えば風味)"も落ち着いて美味しくなってますね。

 

f:id:okimusan:20181209231242j:plain

さて、魚に釣り道具…片付けも終わったことだし寝るとするか。

只今の室温7.3℃なり~

 

まとめ

本格的な冬も近づき、厳しいシーズンになって参りました。

大体水温は外気温の2~3週間遅れになりますからね。

12月いっぱいは秋の延長戦で良い釣りができるんじゃないですか。

釣り人は寒いですけどね。

しかもコレから年末にかけて、意外と釣り人が少なくてオススメなんですよ~

なんでかって?

仕事に家事に呑み事にと大抵の人は忙しい季節ですからね~

これらに縛られない方は是非ラストスパート!頑張ってみて欲しいですね♬

くれぐれも防寒対策は入念に!

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク