2馬力ボート釣行!イサキのエサ釣り!

オキムです!

遅くなりましたが11月26(月)の釣行を紹介します!

今回は久しぶりにエサ釣りなんですよ~ 

色んな魚種の中で、食べることを考えたらイサキが一番好きな魚ですヾ(*´∀`*)ノ

臭み(良く言えば風味)も控えめでどんな料理にも合いますし。

釣れた海域による個体差も少なく、旬を外れても案外美味しく頂けるいというのも好きな点です。

身近にスーパーで見かける魚なんで、御近所にお裾分けしても無条件に喜んでもらえますしね。

 

イサキのエサ釣りに挑戦! 

スーパーライトジギングやサビキ仕掛けにちょくちょくイサキのヒットがあるいつものポイント。

イサキに的を絞って釣りをしたらどうなるのか前々から気になってました。

以前の記事で紹介した通り、スーパーライトジギングでは思ったほど数は伸びませんでしたよね。

www.ok-channel.com

 

今回はカゴにアミエビを詰め、ツケエにオキアミを使ったエサ釣りに挑戦です。

イサキ以外にも真鯛やアジ、メジナ等色々な魚種が狙える釣り方なので、この海域で今まで釣ったことのない魚種に出会えるかも知れません。

ワクワクしますね♬

 

出陣!

今回は平日の釣行という事もあり、釣具店もあまり早くから開いてなかったのでいつもより少し遅めの出発です。

(エサを買わなくちゃいけないんですよ~。事前に買っておいて万が一中止になった場合、冷蔵庫に保管できるスペースが無い…という事情です。)

 

最速!5時に開店するご近所の釣具店でアミエビとオキアミを買い、目的地・山口県豊北を目指します。

平日はこの時間帯でも結構交通量多いんですね、特に大型車両。

 

f:id:okimusan:20181130012817j:plain

海岸線に出れば、いつも通りスイスイ。

6時半目的地に到着、まだ薄暗いです。

 

すぐに明るくなりますので、迅速かつ落ち着いて準備に取り掛かります。

本当はこの時点で準備は終わっていて、後はコーヒーでも飲みながら周囲が明るくなるのを待つのみ~ドキドキ&余裕の出船というのが理想なのですが。

 

f:id:okimusan:20181130012837j:plain

ほら~

準備を終えて出航した頃にはもう夜は明けきってしまいました。

もう30分早ければジャストなんですがね~

平日の釣行は釣具屋さんの開店時間との兼ね合いがネックです。

 

まぁまぁ…。

貴重な30分はフイにしてしまいましたが、無事出船できたので良しとしましょう♬

本命は漁港から少し沖に出た辺りですが、早朝のこの時間は大型船の往来が頻繁なので安全を考えて他の気になるポイントでやってみる事にしました。

過去スーパーライトジギングやサビキでイサキのヒットがあった場所です。

 

f:id:okimusan:20181130012921j:plain

お~!さっそく熱い反応を発見!

コレは何でしょうね~

あまり魚探の見方が分かってませんが、小魚に何か別の魚が付いてるって事なんでしょうか。

試しにここでやってみましょう!

 

【今回のタックル】

ロッド:ライトゲームCi4+73M200

リール:バルケッタ201HG

ライン:ウルトラジグマン0.8号

リーダー:ナイロン4号5m

カゴ:サニーカゴM

オモリ:20号

天秤:ライト天秤35cm

 

f:id:okimusan:20181202020937j:plain

仕掛けは至って単純!

リーダーの先に天秤とカゴ、ハリス、針です。

 

f:id:okimusan:20181202021000j:plain

遊漁船の仕掛けを参考に長さや針数の違う仕掛けを数種類準備しました。

勝手の違う2馬力ボートじゃ、どんなのが良いかやってみない事には分かりませんからね。

 

f:id:okimusan:20181202022957j:plain

ザックリと仕掛けはこんな感じw

 

釣り開始!

風も潮もそれほど無いので、アンカーは打たずに釣りを開始!

アミエビをカゴに詰めて着底したら、仕掛けの長さ分だけラインを巻き取ります。

竿受けに竿を置く間も無く、すぐに竿先に小さなアタリ!

 

f:id:okimusan:20181130012949j:plain

小鯛です( ̄▽ ̄)

狙いの魚ではありませんが、海に生命観があるのは嬉しい事です。

魚を針から外しているうちにボートは流されて、魚探に反応は無くなりました。

まあいいや、ボートをポイントに付け直す前に船内を片付けるとするか…。

仕掛けを入れ直し竿を竿受けにセット、散らかったゴミなど整理していると再び竿先に小さなアタリが…。

 

f:id:okimusan:20181130013008j:plain

ウマヅラハギ~!

この海域では初めての魚です。

美味しい魚なのですが調理が面倒だったので今回はリリースw

 

ボートをポイントに付け直し釣りを再開!

底付近はネンブツダイやスズメダイ、ベラばかりです。

これらを避けて上を狙うとウマズラハギが続きます。

 

う~む…イサキは居ないのかな。

エサなら簡単と思ってたのに、少々雲行きが怪しくなってきました。

 

イサキゲット!

午前10時を回り、大型船の往来も落ち着いたのでこのタイミングで移動を決意!

本命の漁港沖に戻ることにします!

 

f:id:okimusan:20181130012900j:plain

コレかな?

予想通り中層に気になる反応を発見!

仕掛けを入れてみると…。

 

f:id:okimusan:20181130013033j:plain

来ました~!!

30cm位、少し小さいですが待望のイサキゲットです!

 

いや~

ジギングの突然ガツン!も良いですが、エサ釣り特有の(?)前アタリコツコツ…からのグイーん!最高ですねw

エサ釣りも楽しいよ~!

 

思ったより魚の居るエリアは狭いみたいです。

アタリがあってからの取り込み、針を外したり締めたりしてると流されてもうポイント外れてます。

(今思えば水深20~25mなんでアンカー打っても良かったかな…。)

 

ボートをポイントに付け直し、同じラインを流します。

 

f:id:okimusan:20181130013240j:plain

ちょっと一息…。

竿受けにロッドを置きオニギリなど食べているとすぐに穂先にアタリ!

まぁまぁ…ちょっと待てってw

余裕を見せてお茶に手を伸ばすと、今度は穂先が海面に突き刺さり、リールのドラグがジー!

!?

バタバタしながら竿受けからロッドを手に取り巻き上げます!

そんなには引かないけどひらすら重たい…。

 

f:id:okimusan:20181130013120j:plain

キジハタ、ウマヅラ、デカイサキのトリプルじゃあ~!!

イサキは40アップ!

イサキ以外はお帰り戴いて…。

 

この反応がイサキであることは間違いなさそうだ。

次の流しではエサ仕掛けを入れたまま、スーパーライトジギングを試してみます。

…当たらね~

同じ群れの中を釣ってるはずなんだけどなぁ~無反応(淋)

 

f:id:okimusan:20181130013146j:plain

スーパーライトジギングに当たってきたのはやっぱりコレ!

しかも意外と良型~キジハタ45cm!

嬉しいお土産が出来ました!

家族もキジハタは喜ぶんですよ~

 

f:id:okimusan:20181130013210j:plain

そしてお隣のエサ釣りタックルにはデカイサキのダブル!

う~ん、状況次第だろうけどやっぱりエサだなぁ。

 

お昼を回ってイサキのアタリは遠のきました。

粘ればもう少し釣れたろうけどウチで食べるにはもう十分ですからね。

ジギングを試してみましたが、小型のキジハタとカサゴが釣れたのみでした。

夕飯に間に合わせたいので14時には納竿としました~

 

f:id:okimusan:20181130013414j:plain

今回使用したライトゲームとバルケッタのセット。

コレ凄い良かったですよ~

そのままタイラバやイカメタルもOKです。

73調子、硬さMがオススメです!

 

 

スポンサーリンク
 

 

今回の釣果とまとめ!

f:id:okimusan:20181130013436j:plain

今回色んな魚種が釣れましたが、イサキ12匹とキジハタ1匹をお持ち帰り♬

イサキは沖磯で釣った経験がありますが、こんな身近でも狙って釣れる魚なんですね~

しかも今はシーズン外れてるんで、全盛期だとどれほどなんだろ!?

今後が楽しみでなりません!

今回釣れなかった真鯛やアジ機会があれば狙ってみたいですね~

ルアーも楽しいですが忘れかけていたエサ釣りの面白さを再確認できた釣行でした!

 

f:id:okimusan:20181130013502j:plain

勿論夕飯は良型のキジハタとイサキをお刺身でいただきましたよ~

 

f:id:okimusan:20181130013836j:plain

この日の為にクッキングバーナーと出刃包丁を新調しました!

クッキングバーナーは気が付いたら何処か行ってて、今回同じものを3つ目のお買い上げです(汗)

 

f:id:okimusan:20181130013526j:plain

キジハタ!真っ白な綺麗な身ですね~

イサキは皮目を焙って皮つきのお刺身です!

 

f:id:okimusan:20181130013554j:plain

f:id:okimusan:20181130013611j:plain

家族にはキジハタの方が好評でした。

予想はしてましたが…。

勿論イサキも美味しいんですよ~

でもね…今時期のイサキではキジハタには勝てません(哀)

 

小型のイサキを塩焼きで頂きましたがフワフワで美味♬

これからの時期は気温も下がり空気が乾燥するので夜干しなんかもオススメですね!

 

今回使用したタックルや調理器具の使用感など、改めて紹介していきますので楽しみにしてて下さいね!

ではまた~!

 

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク