オススメ!晩秋の「耶馬渓」と「道の駅なかつ」

オキムです!

11月13日(火)

今年も母を連れて大分県中津市の耶馬渓へ紅葉を見に行ってきました!

 

 紅葉狩り

f:id:okimusan:20181128020941j:plain

f:id:okimusan:20181128021142j:plain

お昼は「道の駅なかつ」の敷地内にあるこちらのレストランで、人気メニューの「中津の唐揚げ定食」を頂きました。

それなりに美味しかったのですが…。

食事の後立ち寄った直売所のお弁当が美味しそうで美味しそうで…。

 

f:id:okimusan:20181128021244j:plain

まだお昼には少し早かったので品物が出揃ってませんが。

炊き込みご飯や煮物など家庭的なお惣菜が多かったです。

特に中津名物の『なかつの鶏の唐揚げ』は沢山種類があって、どれも美味しそうでした。

母もここでお弁当を買ってどこか景色の良い所で食べれば良かったねと…。

来年はそうしましょう♬

 

f:id:okimusan:20181128021407j:plain

前日にまとまった雨が降ったこともあり、もう随分葉が散ってます。

紅葉シーズンも終盤でしょうかね。

少し遅かったかなぁ。

仕方ないですよね。

紅葉の見ごろなんて2週間位のもんです。

その間に雨の日があったり、もちろん仕事の都合もありますからね。

 

f:id:okimusan:20181128021430j:plain

そうは言っても探してみれば鮮やかな紅葉も結構残っていて十分楽しめました。

更なる紅葉を求め、山手へ車を走らせてみましたが…。

よく雑誌やテレビで紹介される大本命の深耶馬や裏耶馬はほとんど紅葉も終わってました。

 

 渓石園

f:id:okimusan:20181128021456j:plain

折り返す形で途中気になった「渓石園」という県営(?)の庭園を訪ねてみました。

紅葉はこちらが一番素晴らしかったです。

 

f:id:okimusan:20181129012153j:plain

【じゃらんより抜粋】

 

f:id:okimusan:20181128021602j:plain

f:id:okimusan:20181128021538j:plain

それ程広くない日本庭園に綺麗に手入れされた植木が沢山あって、うちみたいに高齢な方を連れて歩くには最適なところですね。

(多分園内への食べ物の持ち込みはできません…お弁当とか)

 

f:id:okimusan:20181129012750j:plain
勿論紅葉も楽しめましたよ♬

 

f:id:okimusan:20181128021649j:plain

園内に居た鴨さん。

飼育してるわけじゃないと思いますけどね~

大きくて美しい毛色をしてました。

 

再び「道の駅なかつ」

なんとか今年も紅葉見れたね、良かったね。

これで一つ年間行事が片付いたと思っていたのですが。

11月25日(日)

福岡市に住んでいる弟が久しぶりに帰省するって事で、せっかくなので家族皆でどこか行きましょうという話に。

母の提案で再び中津を訪ねることになりました!

 

f:id:okimusan:20181128021848j:plain

『道の駅なかつ』

来年はそうしましょう!とか言っておいて、日を置かずしてまたまたやって来ました~(笑)

 

f:id:okimusan:20181128021714j:plain

今回は到着したのもお昼時とあってお弁当や惣菜がずらり♬

予定通りここでお弁当を買って景色の良いところで頂きましょう!

 

f:id:okimusan:20181128021758j:plain

f:id:okimusan:20181128021821j:plain

こうして家族が揃う機会は少ないのでちょっと贅沢して。

各々が気になったお惣菜はどんどん買い物カゴへ。

こんなに食べきれるかな。

 

f:id:okimusan:20181128021920j:plain

耶馬渓エリアにある道の駅『耶馬トピア』にやってきました!

一番奥の河原沿いに車を停め、この石積に腰かけてお弁当です。

丁度お昼時ともあって周りの方もそんな感じ。

天気が良く風が無いので、背中に陽が当たって暑いくらい。

数年前も一度ここでお弁当を食べた記憶があります。

当時はトイレと広い駐車場、小さな直売場があるだけでしたが、直売所が少し立派になり大勢の観光客で賑わってました。

 

f:id:okimusan:20181128022227j:plain

f:id:okimusan:20181128022241j:plain

さぁ~早速買ってきたお弁当を広げてと♬

鶏の唐揚げ、お刺身、山菜おこわ、厚焼き玉子…等々。

お刺身はイマイチでしたが、唐揚げはもちろん!山菜おこわが大好評!

野沢菜のお漬物も美味しかったです!

来年もこの展開になりそうですね。

 

f:id:okimusan:20181128021941j:plain

これは美味しい。

どれどれ!?

コッチも食べてみて…。

 

楽しい食事の時間を終えて、折角なので定番のドライブコースを回りました。

 

f:id:okimusan:20181128022114j:plain

f:id:okimusan:20181128022140j:plain

所々紅葉も残ってましたが、それ以外にも見事な渓谷の岩肌があったり。

石造りの古い橋を眺めたり。

紅葉時期を過ぎても見どころの多い所なんですね。

日曜日のお昼にも拘わらず観光客は少なめ。

車もスイスイ流れて終始快適な観光でしたよ~

 

f:id:okimusan:20181128022431j:plain

お留守番だったインコさん達にお菓子のお土産♬

 

スポンサーリンク
 

 

アクセス

詳しいアクセスは中津市のホームぺージなど参考にしてみて下さい。

耶馬溪アクセスマップ | 大分県中津市

 

『道の駅なかつ』までのアクセスはこちら♬

goo.gl

 

f:id:okimusan:20181129094817j:plain

周辺の観光スポットの位置関係はこんな感じですかね~

国道212を頼りに、途中県道28号方面に入ると有名な一目八景展望台まで一直線です。

今回お弁当を食べた道駅『耶馬トピア』は青の洞門の近く。

忘れてましたが、最寄りに『金色温泉』などいいお風呂もあります♬

景観が良くて、美味しいものがあって、お風呂に入れて…。

中々三拍子揃った観光スポットは少ないと思いますので、お近くの方はお天気の良い週末など足を運んでみては如何でしょうか。

人も少なめでおススメですよ♬

 

あっ、翌日はちゃんと釣りに行きました!

そちらの報告は次の記事ってことで♬

ではでは~!

f:id:okimusan:20181129102829j:plain

 

オススメ記事&スポンサーリンク