読者さんに声を掛けられるって嬉しいもんですね!

オキムです!
先週末は強風の為釣りを断念。
折角なので釣具屋さんなど回って消耗品を買い漁ったり、気になるタックルを手に取って見たりしました。

 

釣具屋巡り~ 

f:id:okimusan:20181030010212j:plain

キャスティング(黒崎店)さんとポイント八幡本店を覗いて見ましたが、もう秋冬のアパレル商品が出揃ってましたね。

加えて旧モデルも売り尽くしセール中。

ウエアの買い替えを検討している方はこのタイミングで一度足を運んでおくと良いですよ。

モデルやカラーを確認して気になるアイテムを見つけたら試着しておきます。(コレ大事!)

大体どこも11月半ば~12月頭にかけて大きなセールがあるので、セールのお知らせを耳にしたら改めて足を運びお目当てのアイテムを購入。

店頭にない場合はメーカーもしくは系列店から取り寄せてもらうことになります。
本格的に寒くなってからカタログやウェブを見て検討を始めるとコレと言ったアイテムは売り切れで入手困難なことが多いので早め早めの検討が得策です!

帽子や手袋など小さなアクセサリーも同様なのでお気をつけ下さい。

 

今回一番の目的は…。

ジギング用のアシストフックを自作することにしたのでその材料の買い出しと、前回&前々回のボート釣りでロストしたメタルジグの補充ですね。

まぁその他にも色々と目移りして余計なモノを買ってしまった感もありますが…。

 

f:id:okimusan:20181030010252j:plain

ネットの画像だけじゃイメージが湧かないので実物を確認。

こんな感じが良いかなぁ…。

 

f:id:okimusan:20181030010326j:plain

よく分からないのでピーンと来たバラ針を数種類お買い上げ。

 

ボートの釣りに関わらず、魚から針を外す際はプライヤーを使った方が良いですよ。

魚が暴れて外れた針が指に刺さる事故も良く起きてますし、針を掴むにも力が入りやすいです。

リリースする際も手早く針を外してあげた方が魚へのダメージが少ないです。

 

f:id:okimusan:20181030012454j:plain

とかいう理由をこじつけて前々から欲しかったダイワのプライヤーもお買い上げ。

しげしげ眺めてたら、製品によって噛み合わせに差があるみたいですね。

これは要注意です。

悩んで気持ち噛み合わせが良さそうな左のプライヤーを買いました。

握り易くて良いんですけど、最近良く使う#3~#4のスプリットリングには少し爪が小さいようです。

開けられないことは無いですが開けにくい。

仕方ないのでスプリットリングオープナーを別に用意しようか検討中です。

(誰かコレがオススメってやつがあれば教えてくださいな!)

 

簡単焼肉!? 

母からのリクエストもあり、お昼からいつもの浜で簡単焼肉~!

 

f:id:okimusan:20181030010358j:plain

f:id:okimusan:20181030010412j:plain

と言ってもカセットコンロとフライパンを持ち込んで冷蔵庫の残り物を炒めただけですけど。

焼肉って言うより野菜炒めですねw

イカはこの前イカメタルで釣った剣先イカw

 

f:id:okimusan:20181030010425j:plain

妹が最近買ったというアウトドア用バーナーでお味噌汁を作ってくれました。

外で飲む味噌汁がまた美味しいんだw

 

ひとしきり遊んでさあ帰ろうかと思っていたら釣り人さんから声を掛けられました。

「オキムさんですか~!?」

初めての事なのでちょっとビックリしましたが。

いつもブログ見てくれてるそうで凄く嬉しかったです!

ありがとうございます!

 

f:id:okimusan:20181030010607j:plain

Sさん!

門司界隈でアジングやシーバスゲームを楽しんでいるそうです。

家族を連れてなければ延々話し込むところでした。

是非今度一緒に釣りましょう♬

 

やっぱりちょっと釣り!

 お腹いっぱい食べて帰宅~ゴロゴロしてたけど結局釣りに出ましたw 

関門アジングは一週間ぶりですが…寒い(-_-)

立ち代わり入れ替わりのアングラーも真冬の様相です。

私もちゃんとした装備で来ればよかったなぁ。

しかも釣れない。

小型のシーバスは元気でたまにバシャバシャ言うんですがね。

 

f:id:okimusan:20181030010453j:plain

釣れんし帰って竿でも磨こうかな。

アシストフックでも作ろうかな~

 

f:id:okimusan:20181030010506j:plain

と思ってたら豆アジヒット!

居る事には居るんだわw

 

f:id:okimusan:20181030010520j:plain

続けて小メバル。

 

f:id:okimusan:20181030010534j:plain

唯一のキーパーアジ。

潮なのかな。

ベイトの回遊なのかな。

ほんの30分ほど食いが立ったと思いきやその後は全く

潮次第ではもっと釣れるのかな。

タイミングを見て改めて調査してみたいと思います♪

 

さぁボチボチ帰ろうか~と思っていたらまたも声を掛けていただいて。

「オキムさんですか~♪ピコはんです!」

私もなんとなくそんな気がしてましたw

 

f:id:okimusan:20181030010547j:plain

ブログ仲間でフォロワーのピコはんさんグループ(id:pikohan3  )

 

初めてお会いしましたが全然そんな気がしなかったですw

嬉しくて色々余計なアドバイスしてしまいました~スミマセン。

コレからも宜しく~

機会がありましたら是非釣りご一緒しましょう♪

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ 

今まで無かったのに一日で2回も声をかけられるなんて…。

今日はなんて日だw

Sさんピコはんさんグループもマナーのある礼儀正しいアングラーでした。

こうした釣り人がどんどん増えて後から参入してきた新米さんのお手本になってくれたら業界も行く先明るいのになぁと思います。

ゴミ問題しかり駐車場問題しかり、釣れた魚の取り扱いもそうです。

一部のマナー違反者や心無い釣り人が肩身が狭い、恥ずかしいと思う釣り環境を整えて行くことが大事ですね。

情報を発信する側の人間として、尚一層マナーやモラルを大事に釣りをしていかないとイケないなと思わされる一日でした。

今週末はお天気も良さそうなので何かしら釣りに行こうと思ってます。

少しは絵になる釣りが紹介できると良いのですけど~

ではまた!

 

オススメ記事&スポンサーリンク