開幕!?秋の関門アジング!

オキムです!

秋も深まり涼しいどころか夜間は冷え込むようになってきましたね。

そろそろ水温も下がり始めて型の良いアジが回遊するシーズンです。

ってことで10月2日、3日の仕事終わり、いつもの関門にアジング調査に行って参りました~!

 

秋の関門アジング! 

手堅いのは門司港レトロだろうけど釣り人も多いからね~

特に最近は秋イカ狙いのエギンガーさんが多いです。

墨跡も結構あるから釣れてるんでしょうね。

仕事終わりの"ちょこ釣り"なので、ノンビリやれるいつもの片上岸壁へ♪

 

f:id:okimusan:20181005012031j:plain

なんじゃこりゃ~!?

歩道の拡張工事かぁ?

これじゃあ釣りは無理ですね。

しかしいつ終わるんだろ…ちゃんと釣り出来るようになるのかな。

 

仕方ないので車は置いたまま、国道沿いの外灯下を散歩がてらにチェックしてみることにしました。

健康診断の結果も✖✖だったし…運動も兼ねてってことで♪

 

昔調査した時はチョキサイズのメバルしか釣れなかったけど…豆アジくらい釣れるかな。

 

f:id:okimusan:20181005012126j:plain

ロッドはリップルフィッシャー65JHSP

リールはヴァンキッシュ1000PGS

ラインはクレハ・フロロリミテッド1.5lb、1g程度のジグ単にワームはレインチビキャロスワンプの組み合わせ。

 

f:id:okimusan:20181005012106j:plain

目に付いた外灯を1つずつチェックしながら歩くこと1時間。

やっと最初の豆アジがヒット!

途中豆ならウジャウジャ居るところがあったけどワームには見向きもしませんでした。

釣れたのは別の外灯の足元のシェード。

同型を2匹追加して(もちろんリリース)アタリが無くなったので移動!更に歩きます。

 

ノーバイトのままラン&ガンを続けていると気になるポイントを発見!

コチラも明るい外灯ですがあちらこちらでライズが発生し賑やかな様子♪

シーバスかな?

昔チェックした時はワームには見向きもしなかったけど。

 

f:id:okimusan:20181005012206j:plain

アジでした~!

サイズは20センチを少し超える位ですが…太い💦

しかも良くエサを食っているのかやたらと元気!

緩めのドラグがジージー鳴ります(笑)

いや~久しぶりの重量感。

シーバスに混じって型の良いアジが見えます!

 

f:id:okimusan:20181005012238j:plain

単発で終わると思っていましたが、ポツリポツリと数を伸ばしポケットに入っていた小さな袋がアジで一杯になりそう💦

(まさか釣れるとは思わなかった~)

(車にクーラーボックスはのってるんだけどな…)

 

エーイ、仕方ない!!

ダッシュで車まで戻り、近くのコンビニに氷を買いに行くことにしました(笑)

 

f:id:okimusan:20181005012331j:plain

 

誰か居るかなとハラハラしながら戻ってきたけど…

 

誰も居ませ~ん\(^_^)/

 

早速バタバタしながら釣りを再開!

 

f:id:okimusan:20181005012258j:plain

アジさんまだ居てくれました!!

 

しばし丸々と太ったアジの引きを堪能しましたが、時合が終わったのか魚は見えるけど釣れない時間が続きます。

 

そろそろ止めようかな~と思っているとポロッと一匹釣れる。 

 

帰るに帰られず、気付けばもう朝5時💦

 

足元にアジがウジャウジャ見える状況!

…でも食わな~い(笑)

 

やっと釣れたアジは15センチ!

小さくなってる~

きっと群れが入れ替わったんだな。

コレを期に納竿としました~

 

…しかし最後のアジの群れは凄かったなぁ。

足元一面アジだらけだったもん。

 

f:id:okimusan:20181005012413j:plain

結果20~24センチを15匹お持ち帰り♪

小ぶりなアジはリリースしたのでトータル20匹ちょっと釣れたのかな。

 

スポンサーリンク
 

 

朝食はアジのお刺身♪

早速帰ってお刺身~!

近場の釣りの醍醐味ですね!

 

f:id:okimusan:20181005012741j:plain

f:id:okimusan:20181005012816j:plain

脂ノリノリでプリプリのお刺身です♪

この鮮度!この透明感!

 

f:id:okimusan:20181005012757j:plain

一味ポン酢がジャストミート♪

軽い朝飯にと少しだけのつもりがあっという間に無くなってしまった💦

 

f:id:okimusan:20181005012625j:plain

参考までに♪

血抜きが上手くいったアジとそうでないアジの画像を貼っておきます。

左の青白い方が上手く血抜きできたアジ。

右のほんのり赤い身したアジは血抜きしなかったアジです。

どちらも新鮮なアジですが、血抜きしなかった方は少し"血生臭さ"があります。

アジフライや塩焼き、ムニエル等加熱する場合はそれほど気にならないので、最低限お刺身にする分だけは首折り(切り)して血抜きして持ち帰ると良いと思います!

 

再調査! 

欲を出して翌日も同じポイントを調査しに行ってみましたが…。

 

f:id:okimusan:20181005012921j:plain

期待したほどの釣果はありませんでした。

う~ん、時間帯もほぼ同じだったのになぁ。

サイズやコンディションから見ても前日のアジとは群れが異なるようです。

 

更に3日目!

 

f:id:okimusan:20181007031008j:plain

f:id:okimusan:20181007030924j:plain

10月3日、台風の予報でしたがお天気が落ち着いたタイミングで少しだけ行って来ましたよ~

使い回しの写真みたいでスミマセン。

サイズは大きくないですが、今回も太った美味しいアジでした。

ピックアップ寸前小型のシーバスもヒット。

関門盛り上がって参りましたよ~

まとめ

潮?天候??

う~ん、もしかすると過去の釣行から釣れないと決めつけてきたポイントでもタイミング次第では釣れる時があるのかな。

そう思うと釣り場の選択肢もグッと広がり、またアジング調査が楽しみになってきました!

今後は対象から外していた釣り場も再調査していきたいと思います。

 

ツイッターをチェックしてみると…

関門の他のエリアでも良型のアジが釣れ始めているようですね。

岸壁周りで良型のカワハギも数釣れてるみたいですよ~!

 

本当は今回アジは沢山見えているのに中々口を使わない状況に苦労したんですが、釣れたパターンなど改めて別記事にて紹介したいと思います。

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク