お盆休み最終日はお買い物~ちょい投げ~ハゼ釣り 前編

5、 6、7、8…2馬力艇を買って4ヶ月。

未だにキスとアジゴしか釣ってません(笑)

にも拘わらずマグロを視野に入れたタックルを準備し始めたオキムです!

今回はお盆休み終盤のお買い物やら近場の釣りについて活動報告って感じで紹介していこうと思います。

いつもの内容薄い系の記事です(笑)

 

お買い物と下調べ

いつもゴムボートの釣りでアドバイスいただいてるユーチューバー第五海遊丸さんから、

『もうボチボチ釣り場によっては青物~敷いてはマグロが釣れ始める季節になりますよ~』

と言われてタックルを検討し始めました。

チャンスは少ないにしても、それなりのタックルが無ければ指を咥えて見てるしかありませんからね~。

確かに♪

 

f:id:okimusan:20180819215305j:plain

この日は東の爆風で釣りを断念したので、品揃えの良いポイント八幡本店"ルアスタ"に現物を見に行ってみました。

『オフショアのキャスティング』という分野になるんですけどね。

 

f:id:okimusan:20180819215339j:plain

第五海遊丸さんから提案いただいたアイテムも数点置いてあったので見せて頂きました。

…小さくてもマグロを狙うとなると流石にゴツイ。

想像を遥かに超えるスケールにビビッて冷や汗ダラダラです💦

とりあえずどんなもんかは分かったので、帰ってから改めて煮詰め直すとして。

 

f:id:okimusan:20180819215328j:plain

しかしコレ…30000番て。

昔は10000番て聞いてもそんなの要る?って感じだったけど、遂にここまで来たか。

 

f:id:okimusan:20180819215450j:plain

一晩寝ずに考えて翌朝最寄りの釣具店へやって来ました。

『フィッシングプロショップ・シャーク』さん。

 

長年貯めてきたポイントを使う時が遂にやって来ました!

ポイントって早め早めに使わないと酷い目にあうからね。

以前2万円分くらい貯めてたのに使う直前にお店潰れたり、気が付いたらシステムが変わってガクッと減ってたり。

あとセールやってるお店も此処くらいしか無かった。

 

f:id:okimusan:20180819215500j:plain

しかし…開店時間の午前4時を回ってもお店が開く気配がない。

うん?開店時間変わったのかな。

にしても他にもお客さん沢山待ってるし。

こりゃ~従業員さんお寝坊だな。

 

同じ時間にオープンする系列店に電話してみた。

「○○店まだ開いてませんけど…」

「え~(汗)!?すぐに連絡とってみます!!」

やっぱりだ…もう何度目だよ(笑)

 

f:id:okimusan:20180819215510j:plain

結局お店が開いたのは1時間後の午前5時過ぎ。

私はマグロタックルを注文しに来ただけだからいんですけど…。

朝が勝負の釣り人達は怒ってたな~

 

f:id:okimusan:20180819215522j:plain

f:id:okimusan:20180819215535j:plain

無事お目当ての商品を注文終えて、気になる小物を少し購入。

帰って近場にちょい投げでも行こうと青イソメ。

最近ブラクリ製作にハマっているのでその材料ですね。

あとはハゼとキス用に針をまとめ買いです。

 

ちょい投げ釣行!

f:id:okimusan:20180819215625j:plain

タタっと準備を終えて気になる釣り場に到着したのは午前7時過ぎ。

一週間前とはエライ違い~涼しいです!

ここは以前ボートキスで紹介した~出ると噂の蕪島。

www.ok-channel.com

 

車でのアクセスがNGなので30分ほど歩きになります。

小学生以来の釣行ですがどうでしょう。

昔はちょっと投げれば型の良いキスが結構釣れたもんですが。

 

f:id:okimusan:20180819215636j:plain

一投目から竿を引っ手繰っていったのは小鯛。

綺麗ですね~

 

f:id:okimusan:20180819215723j:plain

f:id:okimusan:20180819215646j:plain

思いのほか前日のウネリと風が残っていて釣りになりません。

小鯛は良く釣れるんですが根掛かりも多い。

キス居ね~(汗)

昔とは底質が変わっちゃったのかな…。

 

スポンサーリンク
 

 

ここ蕪島は戦時中陸軍の軍備が格納されていたとかで、当時の造りがまだ少し残ってます。

詳しい記事を見つけたのでリンク貼っときますね!

蕪島「四式連絡艇」基地跡

 

f:id:okimusan:20180819215735j:plain

このコンクリで遮られた洞窟の中がそうなんだろうけど。

こういった洞窟がこの小さな島の周りに幾つもあります。

 

f:id:okimusan:20180819215747j:plain

昔から洞窟内には水が溜まっていて思ったより深いんですよね。

子供の頃は度胸試しで反対側まで泳いだりしましたが…今考えるとゾッとします。

 

f:id:okimusan:20180819215801j:plain

早々にちょい投げキスを諦めて、来た道を30分かけて後戻り(泣)

さ~エサも沢山残ってるし…近くの漁港で夏の定番『ハゼ』でもいっちょ!やったりましょうかね!

 

(後半へ続く)

 後半ではハゼ釣りの模様をお届けします!

宜しく~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク