今どきの扇風機!DCモーター?『HEF-DC80』

オキムです!

つい最近15年も使ってきた母の寝室の扇風機が壊れたので買い換えしたんですが。

近所の家電量販店に足を運んだところ想像以上に沢山の扇風機が展示してあってビックリ!100種類近くあったんじゃないかな~

扇風機の需要って結構あるんですね。

今どきの扇風機を選ぶ際、キーワードになるのはDCモーター採用かどうかってコトらしいです。

従来モデルと比較してどんな違いがあるんでしょうね。

色々調べてみて今回お試しでDCモーター搭載機買ってみたので紹介しようと思います。

 

DCモーター搭載!?

従来の扇風機に搭載されているACモーター(交流)に代わり、近年広がりつつあるのがDCモーター(直流)が搭載された扇風機。

DCモーター搭載の扇風機にはどんなメリットがあるのかって話ですけど。

ネットサーフィンして調べたところによると、

・ 消費電力が少ない

・ 風量調整が細かくできる

・ 音が静か

・ 風が柔らかい

 

逆にデメリットと言えばお値段が高いってこと位らしいです。

 

f:id:okimusan:20180728010745j:plain

f:id:okimusan:20180728010939j:plain

今回購入したDCモーター搭載の扇風機『日立・HEF-DC80』 

本体価格13000円

 

なんでコレにしたかというと…見た目(汗)

DCモーター搭載機に絞ったとしても、本当に沢山の種類があって最後は見た目しかないんですよ~

強いて言えば高齢な母が使うんで余り多機能でないもの。

 

f:id:okimusan:20180728011629j:plain

右は昨年の今時期に買った普通の扇風機『HEF-120R』

実売6000円程度

 

同じ日立製で機能もだいたい同じようなもんなのでコチラと性能を比較してみたいと思います。

 

f:id:okimusan:20180728013506j:plain

DCモーター関係ない話ですけど…(汗)

DC80は操作ボタンも少なく、母でも迷いにくそうな事も気に入った点の一つ。

 

f:id:okimusan:20180728013705j:plain

リモコンに関しては一長一短。

DC80のリモコンは操作ボタンが少なく分かりやすいのですが、小さくて扱いにくそう。

 

f:id:okimusan:20180728014438j:plain

風量調整はDC80が6パターン、120Rが4パターン。

確かに使い慣れると調整幅が細かい方が良い気がします。

 

性能比較

2機種の性能を表にまとめてみました。

(周波数は西日本の60Hzで記載) 

f:id:okimusan:20180729022420j:plain

DC80に関して消費電力は120Rの約半分。

(定格消費電力というのは最大出力で稼働した際の消費電力の事だそうです。)

にも拘わらず最大風速は200:140ということで1.4倍もあります。

風量が同じというところはよく分かりませんが…(汗)

 

質量の差は製品の外形寸法の差がそのままでているのかな。

120Rの方が僅かに背が高いので安定性を考えて土台の重量を増やしているのかも。

あと質量以外に土台の大きさも安定性に関係してきます。

土台が大きいと通行の際邪魔になりがちですが、小さいと不安定になります。

転倒は故障の原因にもなりますので、土台部分は邪魔にならない範囲で大きめがいいでしょうね。

 

電気代について

話は前後しますが、消費電力から1時間当たりの電気代を計算してみました。

(1kWhの契約料金を25円として)

 

DC80の場合

21(W)÷1000×25(円)

0.525(円)

 

120Rの場合

43(W)÷1000×25(円)

1.075(円)

 

1日8時間稼働、7~10月の4ヶ月間使用したとすると、DC80は504円、120Rは1032円の電気代となります。

10年使用したとして約5000円の節約という計算ですので、製品の値段差7000円からすると"省エネ"目的でDCモーター搭載機を選ぶ必要は無さそうです(笑)

 

DCモーター搭載機を選ぶ理由

私が今回買ったDC80で気に入っている点は省エネ以外にもあります。

・ 風量調整が細かくできる

・ 音が静か

・ 風が柔らかい

 

風量の調整幅が細かいことは一目瞭然ですが、稼働音が静かという点も実感できました。

特に低速域でブォンブォン…と唸る音が余りしない気がします。

就寝時など神経質な方には効果があるのではないでしょうか。

 

あと風が柔らかいこと。

従来の扇風機は"風の切れ目"があり、バタバタとした風当たりですがそれが少なく感じます。

自然風に近いと言いますか、一定の強さの風がサーと来る感じがします。

確かにその方が心地も良いですね。

 

ネットで調べた際『音が静か』『風が柔らかい』、この2点は羽の枚数に依る所が大きいんだ!という話もありましたが。

今回比較した2機種では羽の大きさも枚数も同じ(30cm、8枚)でしたので、やっぱりDCモーターの恩恵なのかなと感じております。

 

 

 

まとめ

今回は『最近買ったDCモーター搭載の扇風機が良かった!』『ああ、そうですか…』みたいな内容の記事でしたが(笑)

扇風機の性能などとっくに頭打ちで製品コストが下がる位だと思ってましたが、10年超で買い換えてみると技術の進歩に驚かされるものですね。

DCモーターを搭載した扇風機について私なりにまとめると、

・ 省エネ目的で選ぶ必要はなし。

・ 稼働音は静か。

・ 風が柔らかい。

 

省エネに関しては大したこと無いと書きましたが。

お年寄りは特に本体価格が幾らで何年稼働したら電気代が…みたいなことどうでもいい人も多いんですよね。(特にオキム家)

とにかく電気代が安いと聞くと安心して使ってくれる感があります(笑)

電気代が従来品と比較して半分ほどというのは事実ですしね。

そう言った意味では省エネも効果ありだと思ってます。

静音性や風が柔らかといった効果についても、お年寄りだとより実感できるのではないでしょうか。

見た目も気に入るものでしたし、コチラを選んで正解だったと思います。

 

扇風機を購入する際、恐らくDCモーター?って用語で立ち止まることになると思うので今回の記事が参考になればと思います。

ではまた~!

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク