灼熱の山口県山陰ボート釣行!【ゼロから始めるゴムボート!】

オキムです!

梅雨が明けて本格的に暑さも厳しくなってきましたね~

先週末はご近所の新門司海岸でボート出し。

www.ok-channel.com

日も高くなってからの出船ということもありますが、3~4時間の釣りだったにも関わらず暑さで死にそうでした。

海水浴シーズンだし、そろそろボート釣りも中休みかなぁ~と諦めてたんですが…。

 

ゴムボートでサビキ釣り! 

7月20日(金)

平日にお休みを頂けたので、人が少ないであろう山口県山陰のローカルスポットへボート釣り行って来ました!

予報では先週より更に気温が4℃ほど高くなるとのことで。

う~む…。

・ 睡眠を十分とる

・ 水分を十分とる

・ 朝の涼しい時間帯に絞る

・ 荷物を最小限に

 

この4項目を守って短時間のサビキ釣りを計画!

(この前良く釣れたポイントならお土産は確保できるでしょ!って思惑です。)

 

…。

結局準備に手間取って2時間位しか寝られんかった~💦 

周りが明るくなったら速攻出船してやろうと現地には午前4時過ぎに到着。

ちょっと早すぎたかな、まだ辺りは真っ暗💦

仕方ないのでヘッドライトを装備し、草ムラ搔き分け砂浜まで道具を運びます。

大体の荷物を運び終え、ボートを膨らませる頃には薄っすら夜も明けて。

 

f:id:okimusan:20180721013620j:plain

さぁ~準備できたぞー!

すでに汗だく。

海は無風ベタ凪。

まだ5時前だけど涼しくは無いですね💦

 

f:id:okimusan:20180721013624j:plain

喉が渇いたと思う前に飲む!

そんな心持ちで飲み物は沢山準備してきました。

あまり暑い時は頭から被っても良いですし。

 

f:id:okimusan:20180721013709j:plain

さぁ出航~

そうそう2馬力船外機なんだけど。

冷却水が止まってしまった件で先日ボートショップにメンテナンス出しました~

修理が間に合わなかったので今回はジェイモの1馬力搭載です💦

そんなコンナであまり沖に出られないって理由もあって、今回はお手軽サビキ釣りなんです♪

 

f:id:okimusan:20180721013729j:plain

あわよくばタイラバ?ジギング?と思ってましたが…。

生命反応無いですね~

過去3回の釣行ではベイト反応いっぱいだったのに。

結局大物狙いは諦め、予定していた岸寄りの浅いポイントへ。

 

f:id:okimusan:20180721213725j:plain f:id:okimusan:20180721013806j:plain

タイラバタックルにサビキ仕掛けをセット!

半解凍のアミエビを詰めて釣り開始!

水深5mそこらのポイントなんで薄っすら底が見えてます。

 

f:id:okimusan:20180721013748j:plain

中層に少し反応あるんで期待したんですが、小さなカマスの群れのようです。

通称"鉛筆サイズ"って呼ばれてるやつですね。

これはこれでボート釣りでは初登場の獲物なんで嬉しい。

お持ち帰りするにはちょっと小さいのでリリースしま~す。

 

このままだと小型のカマス以上は期待できそうにないので、少しだけ岸側に移動。

ここから先は足の高い藻が茂って釣りにならなさそうです。

 

f:id:okimusan:20180721013827j:plain

アジ子居ました~

ちょっとの差でこんなに違うの!?

サイズはMAXで20センチってところかな。

前回より一回り小さくなってる~

(>_<)

型は小ぶりですが一応祭りの始まりです♪

 

f:id:okimusan:20180721013849j:plain

潮のせいなのか、この時期はこうなのか…。

20匹ほど釣ったところでパッタリ当たりが止まってしまった。

たまに鉛筆やマイクロアジ、スズメダイのヒットはあるんだけどね~

 

f:id:okimusan:20180721013937j:plain

10時には止めようと思ってたんだけど、気が付くともう11時だわ。

ボチボチ潮時だな…釣れないし。

朝飯に?と家から持ってきた雑穀米オニギリを食べていると…。

置き竿に久々のアタリ~!

ゴンゴンとやけに叩くけどなんだろな~ワクワク!

カサゴかな、大きなアジかな…。

 

f:id:okimusan:20180721014000j:plain

鯛だ~♪♪

顔が尖ってるので多分オスかな。

この尾っぽの色!!

なんちゅう綺麗な青色しとるんじゃ~

この一匹で今までの疲れが全部吹き飛んだ気がしました!

(フー…)

 

f:id:okimusan:20180721014003j:plain

…と言っても25センチ位ですよ!

あの綺麗な青色も時間が経つと消えてしまう。

ホント活きた魚に逢える者だけに許された時間。

 

腹ごしらえも出来たことだしボチボチ帰るか!

気が付くと陸側から結構な風が吹いている!?

波は大したことないのだけれど…。

 

www.youtube.com

 

スピードを落とすと風に押されて進まない。

スピードを上げれば潮を被る。

ちょっとした風でもこんな事態になるんだと良い経験?をしました。

こんな時にエンジンが止まったらと思うとゾッとしますね。

天候の変化に絶えず注意を払い、少しでも状況が悪い方へ変わったと思えば動ける準備と心構えが大事なんだと再認識させられました。

 

f:id:okimusan:20180721014045j:plain

多少波は被りましたが無事帰還!

浜まで戻るとこの通りのベタ凪です。

陸から見るのと沖に出るのとでは大きく違うものなんですね。

もうお昼も回ってるんで砂が焼けて熱いのなんのって。

本当はもっと早く帰還できる予定だったんですがそれも風のせい💦

 

まとめ

f:id:okimusan:20180721014105j:plain

本日の釣果

小鯛 (25センチ)

アジ子(MAX20センチ)20匹

 

f:id:okimusan:20180721014143j:plain

f:id:okimusan:20180721014125j:plain

f:id:okimusan:20180721014200j:plain

夕飯はアジ子をいつも通りお刺身に~

塩焼きだ!と思ってた小鯛は頑張ってお造りにしてみましたよ!

そしてアラは潮汁(うしおじる)に!

 

鯛、小さいんでどうかなと思ったんですが臭みも無くてとっても美味しかったです。

潮汁もちゃんとダシが出てて家族も喜んでくれました。

さすがにこの時期は魚料理は時間との戦いですね。

小さなアジを調理するのにはそれなりと手間がかかる訳ですが、みるみる鮮度が落ちて行くのが分かります。

まあうちはお台所にエアコンが無いので余計にですけど。

この時期は持ち帰った状態次第では割り切って揚げ物なんかにした方が美味しく頂けるでしょうね。

 

こう暑くっちゃ~ね、そろそろ本当にボートも中休み。

今後は関門のアジやアナゴ、昨年紹介したワタリガニやハゼなどごく近場の釣り物を紹介していこうかなと思ってます。

案外ワタリガニファンも多いんですよ~

あ!でも新門司海岸にはもう一回くらい行きたいかな。

なんじゃ結局行くんかいな~💦

ではまた!

 

オススメ記事&スポンサーリンク