灼熱の新門司海岸でボートキス! 【ゼロから始めるゴムボート!】

オキムです!
7月15日(日)朝は町内の用事を済まし、近場の新門司海岸にボートキスへ行って来ました~! 

初のボート出しは今年の5月、同じ新門司海岸。

その時はピンギス1匹釣れず撃沈でしたが、2ヶ月経ってどうなってるでしょうね。

リベンジも兼ねての釣行です!

 

www.ok-channel.com

 

 

リベンジ!新門司海岸ボートキス!

f:id:okimusan:20180716220303j:plain 

スゲーゴミの山!!この前の大雨の影響?

投げ釣りの方々も手を焼いてるようですね。

 

朝は町内の用事を済まし、釣り場に到着したのは日も登りきった10時過ぎ。

皆がもうボチボチ帰ろうか~って時間だよ。

しかしアチ~!

 

f:id:okimusan:20180716220333j:plain

今回はターゲットをキスに絞り装備は少なめ、魚探も船外機も置いてきました。

ここは遠浅の地形で深い所でも水深は3~4mってところでしょうか。

猶更エンジン音はプレッシャーを高めるだけという思いもありましたし。

 

f:id:okimusan:20180716220403j:plain

オキム号発進~!!

ボートが無かった昨年はあの岸からちょい投げでやってた訳だし…。

陸からのちょい投げをイメージして、まずは岸寄りのポイントをチェック!

 

f:id:okimusan:20180716220425j:plain

一投目からキス来た~!

15センチってところか♪

天ぷらで頂くには丁度いいサイズです。

ここのキスは臭みも無くて美味しんだよね~

二匹目のドジョウを狙って…と思ったけど、投げ釣り師の邪魔になるから他へ移動することにしました。

 

f:id:okimusan:20180716220522j:plain

1時間位ノーバイトのままウロウロしたけど、やっぱり岸寄りのポイントで大きなキュウセンベラがヒット!

これはコレで嬉しいゲストです!

母がお煮付けを喜ぶのでキープ!

 

f:id:okimusan:20180716220516j:plain

同じポイントで再びヒット!新門司ではあまり見かけないアジ子。

このポイント魚が溜まってるなあ。

少しずつキャスト位置をずらしながら探っていくと…。

 

f:id:okimusan:20180716220609j:plain

居ました!久々のキス!しかも良型!

食いが渋いのか?
さびいた後しばらく放置しているとガツガツっと当たってくるパターンが多かったです。

少し遠目にキャストしてアタリのあったエリアまでゆっくりさびいてくる。

竿を構えたまま周りの景色と楽しんでいると…ガツガツ!

こんな風。

 

f:id:okimusan:20180716220842j:plain

同じパターンでキスが続きます♪
 

f:id:okimusan:20180716220729j:plain

コイツが本日最大の21センチ!

今回はピンギスのヒットは無く良型揃いでした。

例年陸からのちょい投げではピンギスが多いのになぁ。
たまたま?それともやっぱりボートのお陰なのかなぁ…。

 

f:id:okimusan:20180716220936j:plain

f:id:okimusan:20180716221016j:plain

あ~懐かしい♪

向こうに見える陸続きの島は『蕪島』。

最近知ったことですが、なんと太平洋戦争末期に活用されていた海軍の基地だったんだとか。

調べてみるとまあまあ有名な心霊スポットでしたわ~

 

そんなヤバい島とは知らず子供の頃は良く遊びにきてました。

蕪島「四式連絡艇」基地跡

 

時計を見るともう13時半。

最干潮になるとあちこちゴロタ石が頭をだし、上陸し辛くなるのでボチボチ納竿としま~す!
もう体力も限界…。

 

f:id:okimusan:20180716221039j:plain

f:id:okimusan:20180716221100j:plain

こんなに海は広いのになぁ…。

釣れるのはほんの狭いエリアなんだよ。

ハマればパタパタっと釣れるんだけどね。

そこがまた釣りの面白さかな♪

 

まとめ 

f:id:okimusan:20180716221105j:plain

今日のお持ち帰り♪

キスが10匹にデカいキュウセンベラ(オス)が1匹。

キスは平均してサイズ良かったです!

 

f:id:okimusan:20180716221128j:plain

f:id:okimusan:20180716221132j:plain

夕飯はキスと玉ねぎの天ぷら、そして素麺!

 

f:id:okimusan:20180716221152j:plain

揚げたてのキスはフワフワ&サクサク♪

 

 ウチはコツのいらない天ぷら粉使ってます♪

少しだけ顆粒の昆布だし混ぜて。

カラッっと揚げるコツは新しい油と油温かな。

あと溶いた粉の粘度。

水っぽいと衣が残らないし粘りが強いとカラッと揚がりません。

色々試して丁度良い水加減を見つけて下さいネ!

 

あ~!キスも良いけどぼちぼちハゼが釣れ始める季節ですね!

ハゼも独特の風味があって旨いからね~

是非チェックしに行ってみないと!

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク