ゴムボート釣行 ①

オキムです!

連休も後半戦!

二日間暴れまくった風もやっと落ち着いたようなので、この間のリベンジを果たすべく山口県山陰方面へゴムボート釣行してきました!

 

スポンサーリンク
 

 

時化とるがな(=゚ω゚)ノ

f:id:okimusan:20180505213554j:plain

釣具店の開店時間に合わせて目覚ましを3時10分 にセットしてましたが、3時7分には自力で目が覚めました(;^_^A

その分早めに到着して駐車場で開店待ち。

これじゃぁ、凄いヤル気満々と思われるやんか。

(まぁそうだけど…)

下関の釣具店で青イソメを100g購入して目的の釣り場を目指します。

 

f:id:okimusan:20180505215007j:plain

途中宇賀漁港に様子を見に立ち寄ったけど海は大荒れ。

とてもボート出しできる状況じゃない。

 そう言えば宇賀漁港、夜間は釣り禁止になっちゃったんだってね。

それでか~夜が明けるのを待つ釣り人が道路沿いにウジャウジャ居たのは。 

仕方ないのでボート出し出来そうな場所を探して北上することにします。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

f:id:okimusan:20180506055647j:plain

角島の少し先になるのかな、『阿川ほうせんぐり海浜公園』にやって来ました!

ここなら背風になってボート釣りも出来そうです!

沖に切れ波止があって時化に強いのもビギナーには助かりますね♪

底質が砂なのでイカは期待できませんがキスは濃い所。

 

7月~8月の海水浴シーズンには駐車場利用料が必要になりますが、今は無料開放されてるみたいですね。

駐車スペースも沢山あって車から海も近いので家族連れでのレジャーにもオススメです♪

バーベキューや車中泊を楽しむ方にも穴場的スポットになってますよ~

年によっては花火大会なんかもあったと思うのでチェックしてみて下さい!

 

www.stca-kanko.or.jp

 

 ボート準備と出船

f:id:okimusan:20180506060728j:plain

手際の悪さが恥ずかしいので、入口から少し離れた場所で準備に取り掛かります。

回を重ねるごとに準備も早くなりますね~

それがまた嬉しくて♪

 

f:id:okimusan:20180506061354j:plain

KEM275の船内幅に合わせて『お風呂すのこ』をカット!

ビシっと敷きました!

こんな作業、広い場所じゃなきゃできませんからね。

 

f:id:okimusan:20180506061814j:plain

車から浜まではすぐですが、荷物が多いので『ダイナキールホイール』が大活躍でした!

こんな草ムラでもへっちゃらです♪

 

f:id:okimusan:20180506062513j:plain

さぁ準備できましたよ~!

砂利浜に比べて砂の方がタイヤが埋まらなくて移動しやすいんですね。

今回は出船も楽勝です♪ 

しかし荷物が多い。

 

f:id:okimusan:20180506062955j:plain

スムーズに出船できましたが思ったより背中からの風が強い。

漕ぎもしないのにどんどん沖にでていくんだけど…帰りは大丈夫かなぁ。

 

釣り開始!

勿論ここでのボート釣りは初めてなのでポイントなんか分かりません。

まだシーズンにはちょっと早いかもということで。

少しでも深い沖の切れ波止手前でアンカーを下ろして釣りを開始しました。

 

f:id:okimusan:20180506064004j:plain

f:id:okimusan:20180506064041j:plain

準備時間短縮のために『夜なべ』して、2本針仕掛けを作ってきました~

ボートの上は不安定で仕掛けも作り難いですからね。

更に今回は風もあるので作ってきて大正解でした♪

 

遂にボートキス!ヒット! 

f:id:okimusan:20180506065445j:plain

中々アタリが来なくてこの間の新門司の悪夢が脳裏をよぎりましたが、ようやく一匹目のキスがヒット!

良い型ですね~20センチは越えてます。

ホッと一安心♪

 

たまに竿をひったくるキス特有のあたりに心臓が止まりそうになりますがスカばかり…。

『キス釣りあるある』ですね~

多分針が合ってないのと数が少ないんでしょう。

 

f:id:okimusan:20180506065923j:plain

暫くして小さな『メゴチ』がヒット!

コツコツと小さなアタリはこの子。

大きければ天婦羅にしても美味しいのですがさすがにこのサイズはリリースです。

 

f:id:okimusan:20180506070252j:plain

移動を繰り返しながらやっと2匹目のキスがヒットです。

コレは24センチありました!

 

しかし風が強い。

アンカーの効きが良くないのか、うっかりするとブイや沖波止の傍まで流されてます。

ヤバいと判断したらアンカーを上げて向かい風の中、岸の方へボートを漕ぐ。

釣りしてるよりボート漕いでる時間の方が長いような(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180506070602j:plain

今回のロッドは8フィート(2.4m)のエギングロッドを持ってきましたが、取り回しを考えると5~6フィート(1.8m)のショートロッドが欲しくなりますね。

キスは勿論エギまでシャクれると最高なのですが。

そんなロッドありますかね~

バスロッドで探した方がいいのかな。

あとリールもあんまり高価なものより、ガンガン使えるミドルクラスを探さないと。

 

f:id:okimusan:20180506071207j:plain

ポイントを外れたのか、群れが散ったのか。

さっぱりアタリが無くなりました。

キスを探して河口付近や深場~浅場まで移動を繰り返します。

浅場が多いので、船外機は使わず手漕ぎでの移動です。 

 

f:id:okimusan:20180506073213j:plain

f:id:okimusan:20180506073218j:plain

移動を繰り返すうち、ゲストが溜まっているエリアを見つけました!

メゴチやクサフグ、キュウセンベラ。

 

多分釣れるならこの辺りのはずだけど…。

 

f:id:okimusan:20180506073417j:plain

やっぱり居た!

久々にキスヒット!

キスが居るのはほんの小さなスポットみたいですね。

 

f:id:okimusan:20180506073504j:plain

ちょっとポイントがずれるだけでサイズが違うんだよなぁ。

 

f:id:okimusan:20180506073915j:plain

ロッドを引っ手繰るアタリ!!

見事にエサが取られてます。

ココ居るぞ~

 

f:id:okimusan:20180506073745j:plain

f:id:okimusan:20180506074138j:plain

急に食いが立ったのか、パタパタっと数匹追加!

さっきからやってるポイントなのに群れが入ったのかな。

 

短いラッシュも終わって、まったりとした時間が…。

 

f:id:okimusan:20180506074422j:plain

f:id:okimusan:20180506074454j:plain

そろそろ帰りの渋滞が気になりだした頃、最後の最後で可愛いマハタの幼魚がヒット!

この魚を最後に本日の釣りは終了としました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 撤収とお片付け

f:id:okimusan:20180506074705j:plain

帰りは封印していた船外機を起動!

やっぱり手漕ぎよりパワーあります。

この程度の風なら1馬力でもグングン進みますね~

 

f:id:okimusan:20180506074558j:plain

浜に帰ってきました!

角島も綺麗ですが『ほうせんぐり』も負けてません。

最後の最後まで癒されますね~

 

f:id:okimusan:20180506074751j:plain

広いスペースを利用してお片付け♪

帰ってからとなると大変ですからね。

時間に余裕があるとお片付けも楽しい。

 

f:id:okimusan:20180506075752j:plain

本日の釣果。

20~24センチのキス、11匹をお持ち帰り。

小さなものや他魚種を含めると結構釣れたんですけどね。

家族3人で頂く分には十分です♪

 

本日の夕飯♪

f:id:okimusan:20180506074827j:plain

f:id:okimusan:20180506075033j:plain

f:id:okimusan:20180506074834j:plain

 早速夕飯で頂きました!

『塩焼き』と『天婦羅』、『お造り』です。

どれも新鮮だったので美味しかったですよ~

 

まとめ

陸からの釣りだと釣り場の確保もあって前の日からの釣行とかも多かったですが、まだまだこちらではボート釣りのアングラーが少ないのでノンビリ釣行できます。

ボートが最高かと言うと今回のように風に悩まされるケースも多々ありますので。

今後も陸から、沖から…天候次第で安全な釣行を楽しみたいですね !

5月半ばには1mそこらの浅場でも大型のキスが釣れ始めるので、エギングのついでに是非チェックしてみてください!

今後はもう少し沖に出て、また違った魚種を調査・報告してみたいと思ってます。

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク

 

 

 

 

追記.ちょっとボートインプレ

私のボートはジョイクラフトさんの『KEM275』 ってやつなんですけど。

ギリギリ担いで運べる軽さは良いですね~

今回も駐車場から水際まで運ぶのに50cmほどの段差があったんですが、そこだけ荷物を下ろして担いで運びました。

全長2.75mと届いたときには大きいと感じましたが、必要な荷物を積むとギリギリですね。

結果的には運んで良し!釣って良し!でジャストミートなボートだった気がします!

今後はロッドホルダーや魚探など積んで装備を充実させていくつもりです。

 

f:id:okimusan:20180506085610j:plain

へへ♪

魚探と取付マウントが揃ったぞ~

まだ使い方分からないけどね。

さてどこでデビューさせるかが問題だ。