山口県山陰で五目釣り~ちょい投げ&サビキ釣り 後編

オキムです!

週末の山口県山陰での五目釣り!後半戦を紹介していきます!

 

夕マズメはアジのサビキ釣り!

f:id:okimusan:20180422213429j:plain

綺麗な夕焼けを見ていると今夜も冷え込むんだろうなと思ってしまいます。

昔会社の同僚と来たときは型の良いアジが良く釣れた漁港ですが…今回はどうでしょう!?

幸いにも釣り人は誰もおらず、目的の『アミカゴ検証』もゆっくりできそうです♪

 

f:id:okimusan:20180422214344j:plain

f:id:okimusan:20180422214417j:plain

誰も居ない堤防を先端まで歩いているとサビキ仕掛けのパッケージが落ちてます。

皆さん最低限のマナー、自分の出したゴミくらいは持ち帰りましょうね。

 

私はこういうの拾うの結構好きなんですよ。

ゴミ拾いが好きっていうか…。

他のアングラーがどんな釣りしてるかとか、あと見たことない商品のパッケージを見かけることもあります。

またこの釣り場でどんな魚を狙ってたか想像つきますし、その釣り人のスキルも伺えます♪

想像するのが楽しいんですよね。

しかしこのサビキ、かなり太仕掛けだな。

 

 

f:id:okimusan:20180422215955j:plain

因みに釣り場で拾ったり、クシャクシャの仕掛けから回収した小物類は再利用!

消耗品代もバカにならないからね。

 

サビキ釣りの準備! 

f:id:okimusan:20180422223439j:plain

f:id:okimusan:20180427230201j:plain

 

遠浅で深くても水深3~4mしかない釣り場です。

足元にはゴロタ石が入ってますので、今回はウキを使った遠投カゴ仕掛けで少し沖目を狙うとします。

 

f:id:okimusan:20180422225112j:plain

前回関門釣行で使ったサビキを洗って保管していたものです。

 

f:id:okimusan:20180422224936j:plain 

水深が浅いのでウキのすぐ上はもうウキ止めです。

 

f:id:okimusan:20180422225230j:plain
家の冷凍庫で保管していたアミエビが丁度良い具合に解けてます。

手でこさげば崩れますがまだ芯は凍っている状態。

こちらにグレ用の集魚剤を少し混ぜました。

 

サビキ釣り開始!

関門でもアジが釣れはじめた様子なので期待できますね!

潮があまり動いてないので魚が寄ってくるまでには少し時間がかかりそうです。

 

f:id:okimusan:20180422225323j:plain

しばらくやってみましたが、このままではカゴが底を這ってしまいそうなので少し仕掛けを変更します。

 

f:id:okimusan:20180422225935j:plain

カゴをサビキの上に付け替えてみました。

サビキの下には4号のナス鉛。

このカゴは簡単に『取り付け位置』を変えることが出来るので便利です。

 

f:id:okimusan:20180422230537j:plain

f:id:okimusan:20180422230123j:plain

30分ほどしてやっと待望の(豆)アジがヒット!

予想していたより小さい(;^_^A

日が暮れるまで頑張ったのですがサイズは変わりませんでした。

 

f:id:okimusan:20180422230654j:plain

20匹くらいでしょうか。

お土産には十分な数が釣れたのでここで納竿。

日が暮れてサイズアップもあるかと期待したのですが、不覚にもケミホタル(ウキに取り付ける灯り)を忘れてきたので夜釣りは断念しました。

釣れるときはこの時間でも良い型が混じるから、多分やっても変わらなかったと思う。

 

ちょこっとナイトエギング!

f:id:okimusan:20180422231720j:plain

夜間外灯下で少しだけエギングしてみましたが、『手長だこ』が2つとウミヘビみたいな『ヤバ気なヤツ』が2つ釣れただけでした(;^_^A

当然これらはリリース。 

 

翌朝はキスをリベンジ!

青イソメも沢山余ってるんで朝方少しだけキスをチェックして帰ることにします。

本当はエギングも試したけど無反応でした(;^_^A

まだアマモも少ないし、この釣り場でアオリイカや紋甲イカが楽しめるのはもう少し先になってかな。

 

f:id:okimusan:20180422231809j:plain

潮なのか時間の問題なのか、釣り始めてすぐに18センチのキスがヒット!

天ぷらには丁度良いサイズです(^_^)v

 

f:id:okimusan:20180422231918j:plain

お!恰好イイなぁ!

私もこれと同じボートを買いたいと思ってたのですが想像してたよりずっと大きい。

羨ましくて写真撮ってたら、「兄ちゃん!竿!竿!釣れとるで~!」

 

f:id:okimusan:20180422232909j:plain

おっとアブナイ!

仕掛けを投げてクーラーに立てておいたロッドが引いてます♪

今回の最大23センチ。

ボートのおじさんに手を振ると頑張れよとエールを戴きました!

 

f:id:okimusan:20180422232900j:plain

f:id:okimusan:20180422233020j:plain

f:id:okimusan:20180422233033j:plain

そのあともポツリポツリ釣れ続いて、結果18~23センチを8匹で納竿。

キスは大きさの割に良く引くので楽しいですね~!

 

私の『モットー』は『一生懸命やって一食分あれば十分!』

今回も十分な釣果です!

1種目が沢山釣れるより、お魚の種類も色々あった方が食べるのも楽しみですしね。 

 

ぶらり道の駅

『コウイカ』に『コアジ』に『キス』。

夕飯は揚げ物だな~という事で帰りはいつもの『道駅』に寄って、季節のお野菜を買って帰ることにしました。

 

f:id:okimusan:20180422233110j:plain

f:id:okimusan:20180422233140j:plain

f:id:okimusan:20180422233145j:plain

f:id:okimusan:20180422233218j:plain

タラの芽やワラビ、ウドといった春の野草が飛ぶように売れてましたよ。

会社の同僚とも話しましたが、結構好きな方多いですよね。

私もワラビ採り行こうかな…。

妹が食べたいと言っていたウドを買って帰りました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

・キス

・フグ

・コウイカ

・小さなハゼの仲間?

・手長だこ

・小アジ

無理矢理感満載ですが、六種目達成!?

 

f:id:okimusan:20180422233252j:plain

f:id:okimusan:20180422233341j:plain

コウイカはお刺身に!

キスの天ぷらもフワフワ&サクサクで美味しかったですよ~!

 

f:id:okimusan:20180425015733j:plain

侮ってました(;^_^A

翌日作った『アジの南蛮漬け』が一番美味しかったかも。

南蛮漬けって冷えてからの方が一段と美味しいと思いませんか!?

 

今回の釣行はお天気も最高で綺麗な花も沢山見れました。

新しい釣り場の調査もできたし、山陰エリアの状況もある程度分かったし。

 

来週はGWに突入ですね。

山陰方面か近場の関門エリアか分かりませんが、次回はターゲットを絞ってサイズアップを狙った釣行を計画してみようかと思ってます!

『ゴムボート導入計画』も進行中なので、もしかしたら近場でゴムボ釣行になるかな…。

今回テストした『カゴ』について、詳しく別記事で紹介しますので。

どうぞ宜しく~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク