いつもの山陰街道を散策&ちょこ釣り ファミリーフィッシング

ドライブ&ちょこ釣り

オキムです!

いつもの山口県山陰方面へドライブがてら『ちょこ釣り』に行ってきました。

過去記事と丸かぶりなので、最近の状況報告と思って目を通して頂けたら嬉しいです!

立ち寄った場所の詳細はこちらの記事を参考にしてみて下さい!

www.ok-channel.com

 

お気に入りのドライブコース

いつもより遅めの午前8時、のんびり家を出発していつもの野菜やさん、道の駅~角島~ちょこ釣りのルートです。

 

 JA経営の野菜市

f:id:okimusan:20180326232802j:plain

なんかいつもと雰囲気違うなぁと思ったら、隣の鮮魚店がなくなっちゃったんだ(;^_^A

ちょっと残念。

 

f:id:okimusan:20180326233318j:plain

前来た時はお野菜高騰のためかガラン…とした店内でしたが、活気を取り戻しつつあります。

今回は沢山お野菜が揃ってましたよ~

 

f:id:okimusan:20180327000206j:plain

大きなキャベツも大根もみんな100円♪

 

f:id:okimusan:20180327000203j:plain

タケノコも沢山ありました。

毎年ご近所から戴くからそれを期待して…今回は見送りです(;^_^A

 

 道の駅「蛍街道西ノ市」

f:id:okimusan:20180327225827j:plain

コチラは少々お値段が高めだったせいか、お客さん少なかったです。

ヤマメの塩焼き売りも寂しそうでした(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180327230238j:plain

店内で見かけた広告?商タグ?がちょっと面白かったので… 

やっと海!

 

 角島大橋

f:id:okimusan:20180327231142j:plain

(橋の付け根にある駐車からの風景)

エギングにハマってた頃は週2で来てたからなぁ。

見慣れた風景だよ…と思いそうだけどやっぱり綺麗です。

近くに寄ったら是非!

 

f:id:okimusan:20180327232027j:plain

f:id:okimusan:20180327232212j:plain

『海』といえば『海産物』をイメージしがちですが、海風のあたる海岸べたには美味しい『津和ふき』が多いです。

こんなに大きなふきをお土産に収穫しました!

ハマダイコンの花も満開で綺麗でしたよ。

 

そしてちょこ釣り!

 

北?西?海手から時折強い風が吹きますが、お天気が良いので少し竿は出したいですよね。

…っとその前にトイレ休憩♪

 

f:id:okimusan:20180327233302j:plain

f:id:okimusan:20180327233535j:plain

釣り場のすぐ側に「人気の道の駅豊北」があるのですが、とにかく混むのでトイレだけで立ち寄るのは億劫です。

そこから少し離れた公衆トイレが綺麗で人も少ないのでオススメですよ。

 

トイレから出ると脇の空き地でツクシを摘む母(;^_^A

うちは昔からこんな調子です(*´ω`)

 

ツクシを食べますか?という話ですが…。

案外ツクシを食べるの好き!という人多いんですよね。

野外遊びしない人でもツクシは食べます!という方が居たりして…。

調理方法は多くの家庭では『卵とじ』みたいですが、ウチは昔から煮つけ。

 

『アタマ派・茎派論争』もありますよね。

昔からあのモサモサしたアタマは要らない~と思ってましたが、なんと母はアタマ派!

ところでオキムはツクシ好きかい!?

…。 

…普通。(;^_^A

 

 

スポンサーリンク
 

 

遅ればせながら釣り!

特牛港

f:id:okimusan:20180327235714j:plain


トイレ休憩を終えてやっとこさ釣り場に到着!

 角島のすぐ傍にある漁港です。 

 

足場が良くて車が横付けできるのでファミリーフィッシングには最適ですね。

トイレが傍に無いのがちょっと難点。

 

お天気が良いせいかこの日はイカ釣り漁船の係留が多かったです。

早朝と夕方は船の往来が激しいので要注意!

 

f:id:okimusan:20180328000923j:plain

仕掛けはお馴染みの遠投かご。

オキアミのエサ釣りでスタート!

 

餌が効くまでの間、ご飯の準備でも!

今回は万が一寒かったらと思って、ちょっとした雑炊の準備をしてきました。

 

f:id:okimusan:20180328001756j:plain

材料は『レトルトご飯』と『親子丼のもと』

これに少しお水を足して煮込むだけ。

 

f:id:okimusan:20180328002349j:plain

簡易テーブルで風よけ(;^_^A

1000円もしないテーブルですが、便利なのでいつも車に積みっぱなしです。

 

f:id:okimusan:20180328002810j:plain

できた!

器もレトルトご飯の容器で代用(;^_^A

お天気は良いけどじっとしていると少し肌寒いですね。

まだまだ暖かい食事が嬉しいです!

 

そうこうしていると放ったらかしていたウキが…。

 

f:id:okimusan:20180328003240j:plain

豆ですけど釣れてました~!

 

まさか釣れると思ってなかったし。

こんなに気温が上がるとも思ってなかったので、氷を持ってこなかったんですよ。

なので氷を買いに行くことに(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180328004005j:plain

なんと漁港のすぐ傍に『氷やさん』があるんですね~水色のコンベアの付け根んとこ。

釣り場から車で30秒、歩いて5分。

 

f:id:okimusan:20180328004008j:plain

料金も格安でこのバラ氷で250円(税込み)

※飲料用には向かないと思います。

角氷より冷えるのも早いのでレジャー・キャンプにお勧めです!

営業時間はam7時~pm3時とのことですが、悪天候の場合は営業しないこともあるという事でした。

 

f:id:okimusan:20180328005552j:plain

プㇷ゚ッ(*´ω`) いーんです!

 

前回来たときはエサすら取られませんでしたからね~

(ボツ記事になりました…汗)

でもこれで終わりだったらどうしよう…。

 

f:id:okimusan:20180328011738j:plain

…いつの間に(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180328012051j:plainf:id:okimusan:20180328012642j:plain

コンスタントに…という訳にはいきませんが、ポツリポツリ豆アジが釣れてきます♪

ウキへの反応は引っ切り無しなんですが、なかなか針掛かりしませんね。

手持ちの針が一番小さなものでチヌ針2号と、少し大き過ぎたようです。

 

f:id:okimusan:20180328012944j:plain

f:id:okimusan:20180328013208j:plain

結果2時間の釣りで、こんな豆アジが7匹という釣果でした。

(1匹は猫さんへお裾分け)

仕掛けと釣行時間、エサなど…もう少し手を掛ければ釣果は伸びそうでしたけど。

今回はこれで十分です♪

 

まとめ

今回も『ザ・釣り!』と言うよりは、家族でドライブを楽しむ中の1つのイベントとしての『釣り』を紹介しました。

釣れないと退屈だし、釣れすぎても飽きてしまう…難しいところですが、最後に『良い思い出』にできたら苦労は報われる気がします。

自分より人に釣らせることの方が断然難しいと思うので、スキルアップにも繋がりますしね(^^)v

 

f:id:okimusan:20180328014000j:plain

僅か6匹の(豆)アジでしたが、定番の南蛮漬けで美味しく頂きました!

家族3人2匹ずつ♪

 

もう少し書きたいこともあったんですが、長くなりそうなのでまた次の機会という事で…。

 

では!

 

オススメ記事&スポンサーリンク