最近どうなの!?藍島アジング調査 前編

オキムです!

週末はプチ遠征!

小倉沖の藍島にアジング調査に行ってきました!

私的には内容の濃い釣りだったので、当時の考察なども交えながらダラダラ複数記事に分けて紹介していこうと思います!

今回は都合上、またまた釣り場に到着するまでという半端な記事となっております、スミマセン…(;^_^A

 

藍島・アジング調査

 

過去記事でも何度か紹介していますが…

小倉から市営渡船で30分と、お手軽に遠征気分の味わえるおススメの釣り場です!

・ 船の便が少ないこと

・ 天候次第で欠航する可能性があること

・ 荷物が制限されること

 

これらがネックになって、釣れると噂になっても案外釣り人は少ないんですよね~

更に追い打ちで!この寒さです( ゚Д゚)

全く情報が無く、天候も怪しかったので直前まで迷ってたんですが、『行けば分かる!行かなきゃ分からない!』の精神で釣行を決意しました!

 

www.ok-channel.com

 

www.ok-channel.com

 

運航ダイヤ 

【通常の運航ダイヤ】

f:id:okimusan:20180129233912j:plain

(盆や正月などは変更になりますので、北九州市のホームページかお電話でその都度最新のものを確認して釣行されることをお勧めします!)

時刻表 - 北九州市

 

全く釣れないと退屈なんで、今回は様子見がてら小倉発17:30で行って翌朝の7:00の便で帰る短時間の釣行を予定。

 

料金

 

f:id:okimusan:20180129234906j:plain

 料金は小倉~藍島間の往復で大人1人 800円

30分の遊覧料金と考えたら凄く安いと思いませんか!?

気候が良いシーズン、子供さんを船に乗せてあげたらきっと喜びますよ♪

 

駐車場

 

f:id:okimusan:20180129194337j:plain

ラッキーなことに渡船場から一番近いコインパーキングが空いてたのでこちらに駐車しました!

 

f:id:okimusan:20180130002731j:plain 

f:id:okimusan:20180130010350j:plain

バタバタして出てきたので今回の食料はコレだけ…

『食べる楽しみ』には期待できないので、せめて退屈しない程度釣れるといいのですが。

バナナはお仏壇から降りてきたものを母から貰いました!

 

f:id:okimusan:20180130000528j:plain

チャチャッと防寒服に着替えてキップ買ったら、船乗り場まですぐです♪

小っちゃいことですが、駐車料金もこちらだと24時間600円、他だと1100円もします(=゚ω゚)ノ

 

f:id:okimusan:20180130005557j:plain

 

出航&到着!

 

f:id:okimusan:20180130011034j:plain

今のところ海は穏やか♪ 

17時30分予定通りに出航です!

この便で釣り客は私だけ。

島民もほとんど乗ってませんね~全員あわせても20名そこらかな!?

寒いから外出を控えてるのかな。

 

通りかかった船長に「最近魚釣れてます!?」って聞いてみたら、

「釣れてないみたいよ…」と半笑いで答えてくれました(-.-)

「海がスケスケで透明度が高いからじゃないかって常連さんが言ってたよ。」

ってことは相当水温下がってるってことだよな…。

 

まあここまで来て、帰るわけにもいかんけど…

 

f:id:okimusan:20180130012733j:plain

工場の煙突の煙も上へ登ってるから風は心配ないみたい。

 

f:id:okimusan:20180130013013j:plain

f:id:okimusan:20180130013107j:plain

途中馬島を経由して藍島に到着!

18時、もうこんなに暗くなりました。

やっぱり他には釣り人居ないみたいだね…

今日は釣り場は貸し切りだ~!?

本当は複雑な心境です(*´ω`)

う~ん…そんなに釣れてないのか!?

 

ポイントは選び放題なので、とりあえず1番実績のある沖堤防を目指します。

 

f:id:okimusan:20180130013902j:plain

10分ほど歩いて到着。

ついさっきまでシケてたんだろうね、堤防が水浸し。

向こうに灯りの見える最初のコーナーが一番人気のポイントです。

アジのサイズは小さいけど数が釣れるポイントなんで、全体の状況を知るにはまずここで竿だしするのがイイでしょう♪

(まぁ、空いてたらの話ですけど…)

 

f:id:okimusan:20180130014655j:plain

 

「釣れないだろうなぁ~」ってとこからスタートしてるんで、バタバタすることもありません。

場所取り競争もありませんし、今回はジックリ釣り場の調査が出来そう♪

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 

短いですが今回はここまで。

(え~!?なんじゃそりゃ~!!)

 

画像沢山貼っ付けて、ちょっと記事が重たくなっちゃったので続きはまた今度~!

じゃ♪画像を減らそうかとも思ったけど…優柔不断でこれ以上削りきりませんでした(;^_^A

 

なるべく早めにまとめるので待っててね~

 

では!

 

(追記)

ご安心を!

ちゃんと釣れてますよ!

f:id:okimusan:20180130020105j:plain

 

 これとか。

小さっ…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180130020201j:plain

待って!待って!!

ほら!ちゃんとアジだって!

 

だからさ!

ちゃんと続きも見に来てね~♪

 

オススメ記事&スポンサーリンク