コレがファイナル!?【大分県・鶴見の磯釣り 前編】

オキムです!

コレが今年の最後になるのかな…。

12月28日~29日にかけて大分県鶴見へ磯釣りに行って来ました!

今回の釣り旅はコンデジやアクションカムなど、最近買った機材をテストするのも目的の1つです。

最低限のアクセサリーは口コミなんかを頼りに揃えたつもりですが、実際使ってみないことには分かりませんしね!

 

準備~道中

f:id:okimusan:20171231025534j:plain

釣りの準備、ブログの管理、インコさんのお世話、庭木の手入れ~

心配だった車のバッテリーやエンジンオイルも交換して準備万端です!

28日の早朝便に予約を入れましたので、27日の23時に家を出発しました。

 

ルート

ディスカウントストア

こちらで食料やタオルなどを購入。

深夜でそれほど客はいませんでしたが、ちょうど品出しの時間だったようで、従業員さんは忙しくしています。

探してた商品が見つからず、仕方無く30歳代の男性に声を掛けましたが、思いのほか親切に対応して戴けました!

なんか今回の釣り旅…この時点でちょっといつもと違う気がしてました…。

 

東九州道(高速道路)

門司を出発し、ちょっと時間もあるので宇佐までは下道のルートです。

宇佐から高速にのって、目的の佐伯までは一直線ですね。

 

別府サービスエリア

深夜1時過ぎだったかな。

トイレ休憩に別府のサービスエリアに立ち寄りました。

温度計を見るとマイナス1度、風が強いので体感温度はそれ以上。

せっかくなのでコンデジの性能を計るべく小走りで外灯の無い展望台へ向かいます。

 

f:id:okimusan:20171230231602j:plain

別府湾の夜景をパシャリ♪

見ているものの美しさをそのままお伝えするのは難しいですね~

でもこのコンデジ良いですよ~後は私の腕とセンスが…。

 

サービスエリアを出てすぐ、頭上の星空の方がもっと綺麗だった事に気が付いて、こっちを撮れば良かったと悔やむ私…。

 

かわの釣具

f:id:okimusan:20171230232704j:plain

佐伯に到着!

高速下りて5分も走ると『かわの釣具』に到着です。

コチラで小物やマキエを購入。

 

f:id:okimusan:20171230232834j:plain

アジング・ワームも補充しました!

 

エトウ釣具

ホットモットでのり弁ライスのみを買ったあと、その先のエトウ釣具へ。

 

f:id:okimusan:20171230233759j:plain

前回の釣行でお世話になった広瀬さんの勧めもあって、今回はコチラで冷凍エサの解凍をお願いしてみました。

・エサの質がイイよ~

・マキエを作る場所が清潔ですよ~

とのことでしたが確かに。

 

f:id:okimusan:20171230234136j:plain

エサ練り場は屋内にあり、確かに清潔!

あと私が解凍予約を入れた時間じゃ解け切れないと思った従業員さんが、なるべく早く解けるように~って、気配りしてくれてたのが嬉しかったです!

 

f:id:okimusan:20171231000010j:plain

今回のマキエ

イサキと口太狙いなのでアミエビ主体のマキエにしてみました。

アミエビ 4キロ角 3

パン粉  6キロ

 

私がエサを練っていると、2人の釣り人がエサ作りにやって来ました。

お互い知らない者同士ですが、すぐに打ち解けて釣り話に花が咲くんですよね~

「機会があれば一緒に釣りましょう!」

「ええよ!」

「またな~」

「頑張ってな~」

ほっこり暖かい気持ちで釣具やさんを後にしました!

 

磯の夜明け

梶寄浦港に着いたのは午前4時20分。

出船まであと40分。

急いで防寒着に着替えて荷物を準備します!

年末の釣りはいつも釣り人でごった返すのですが、私を含めても10名そこらかな。

思ったより少ないな~良かった!

 

f:id:okimusan:20171231025208j:plain

今回お世話になったのは『みや丸』さん

いつもだと5時と言ったら5時にならないと迎えに来ないのに、今日はやけに来るの早いな~

十分荷物を整理できないまま、バタバタして船に乗り込みました~

(車やらホント大丈夫やったんかな…心配)

 

1日目は場所取りの予定なんだが、思ったより磯も空いてるそうで…。

「1日中、人の釣り見とるのも勿体ないじゃろ!」

「とりあえずここで釣ってみ!」

 

やったねヾ(*´∀`*)ノ

しかも一度乗ってみたかった『窓の向(ムカイ)

 

f:id:okimusan:20171231002756j:plain

1日目はおまけみたいなもんなんで、そうガツガツして釣る事もあるまい。

 

f:id:okimusan:20171231014130j:plain

朝ごはんは勿論『のり弁

 

さて、腹ごしらえもできたので…。

夜が明けるまでコンデジのリモート撮影(スマホとWi-Fiで繋いで遠隔で撮影)とか星空撮影を試してみる!

 

だいたい星空とかどうやって撮るんだよ~

家で覚えるヒマがなかったので、持ってきた分厚い取説見ながらやってみる!

 

三脚置いて…あーして、こーして…。

フムフム…。

こうか!パシャリ♪

 

f:id:okimusan:20171231003649j:plain

うお~!!

ちゃんと写っとる!!(感動)

やっぱ磯からの星空は綺麗~今度から絶対撮るようにしよ♪

 

危なく釣りに来たのを忘れるところだった(;^_^A

ボチボチ釣りの準備しよ~

 

f:id:okimusan:20171231004336j:plain

 

 最近お気に入り!シマノ(旧)サーベイヤーと(旧)テクニウムの組み合わせ

道糸、ハリス共に2号からのスタートです!

 

たまに左手から微風が吹き、少し足場を洗うみたい。

波を警戒しながら、初めての釣り場の釣り方を紐解いてゆく♪

 

仕掛けが気持ち良く沖に払い出すコースを見つけて…多分これじゃない?

 

f:id:okimusan:20171231005057j:plain

 

『バチバチッ!!』

スプールのラインを押さえる指が弾かれて!

取り込んだのは狙いのイサキヾ(*´∀`*)ノ

 

嬉しいな~ずっと狙ってたけどここ最近釣れなかったもんな~

 

そうこうしてたら朝陽が昇りはじめてるやん♪

急いでまた三脚にコンデジを準備する私!

(忙しい…汗)

 

f:id:okimusan:20171231010119j:plain

f:id:okimusan:20171231005951j:plain

f:id:okimusan:20171231005834j:plain

 

うわ~スゲー♪

雲が多くてお日様は綺麗に見えなかったけど、こんな朝陽もいいですね♪

 

釣り再会(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171231011540j:plain

f:id:okimusan:20171231010541j:plain

f:id:okimusan:20171231013211j:plain

小さいけどグレ(メジナ)も来た~!

35cmくらい?

今回からリモート撮影で自分も撮れるようになったからね!

いつも撮影写真ではスマホ握ってる絵ずらになります(;^_^A

これってどうにかなるのかな~(笑)

 

この後も同じコースを流して、30~35cmクラスのグレを8枚、小ぶりなイサキを2枚追加。

おいおい…、初日はおまけ程度に考えてたけど出来すぎじゃないかぁ~。

今晩のおかずも確保できたことだし(^^)v

 

そうこうしてると、風が一層激しくなり足場を洗いだした。

 

そろそろ潮時だな…と思ってたら船長がお迎えに!

「あっち行こか~」

ナイス・タイミング!

 

まとめ

長くなりそうなので今回はここまで!

後半では瀬替わりして二日目の釣りを紹介していきますよ~

お楽しみに!!

 

オススメ記事&スポンサーリンク