まだまだ終わらんよ~初冬の関門(豆)アジング!

オキムです!

今年もあと僅かですね~

周りでも「釣り収めしたよ~」って話をチラホラ聞きます。

天候と家の用事次第ですが、私は例年通り年末ギリギリまで釣りに行くと思います。

できれば正月は自分で釣った魚を食べたいもんです♪

といってもブリ(もしくはヒラス?)は、毎年魚屋さんで買ってます(;^_^A

( !?結局買っとるんか~い!!! )

 

関門のアジはどうなった?

 

12月21日。

仕事終わりにいつもの関門エリアへ久々に(豆)アジを調査に行って来ました。

本当は仕事終わってクタクタで、いったん帰宅したんですが…

 

思ったより暖かいし

 

風も無い

 

こんな日は滅多にないな~

 

ちょっとだけだぞ

 

30分ばかし様子みてすぐ帰ろ~

 

って具合でシブシブ道具を用意して、いつもの片上岸壁へ。

 

f:id:okimusan:20171223025124j:plain

f:id:okimusan:20171223025214j:plain

平日の深夜ってこともありますが、さすがに釣り人の姿は無し。

風が無いせいか余り寒さは感じませんね。

  

初冬の関門アジング

この時期も結構このエリアには釣りに来るけど。

例年、10センチ程度の小メバルが中心で、アジは豆すら釣れない事が多いです。

余り期待してませんでしたが…。

 

f:id:okimusan:20171223025433j:plain

ロッドはモチロン『UTR-68』

リールは『16ヴァンキッシュ1000PGS』

 

f:id:okimusan:20171223030043j:plain

ラインはリバージ・フロロリミテッド1.5ポンド。

34ザ・豆0.9gとエコギア・アジマスト1.6インチ。

 

いつも当たりが多い排水溝付近からチェック開始!

なんとフォール中のラインが走って1投目からヒット!

え?おるやん!

 

f:id:okimusan:20171223030755j:plain

スケール忘れてきたけど…12、3センチってところかな。

 

f:id:okimusan:20171223031925j:plain

小さいけど数は居るようです

こんなのがワームを丸飲み(;^_^A

活性が高く、頻繁にフォール中のリグをひったくる!

サイズがサイズなんで、外れるヤツが多いですけど(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171223032423j:plain

しばし入れ食いを楽しみましたが此処で予定外の雨が降りだした(*´Д`)

さすがに濡れると寒くて、ここでストップ・フィッシング!

 

f:id:okimusan:20171223032925j:plain

少しは大きなのも居るかと頑張ったけど、イイとこ15センチ。

せっかくなんで今回も少しだけお持ち帰りしました。

 

f:id:okimusan:20171223033310j:plain

いつもより更に小ぶりなんで苦労しましたが、今回もお刺身に♪

良く脂のってましたよ~

これは母の朝食になりました!

 

翌日も調査続行!

 

翌日はお天気が良かったので、今度は場所を変えて門司港レトロをチェック!

 

f:id:okimusan:20171223033854j:plain

観光地で有名な門司港・跳ね橋(ブルーウイング)周辺ですね~

以前の釣行でも、片上岸壁が好調の時はこっちも調子良かったので期待大です。

 

f:id:okimusan:20171223034255j:plain

ほらね~♪ 1投目からアジがヒット!

今回もキャスト後、リトリーブしようとするともう咥えてました(;^_^A

予想通りこちらも高活性!

サイズも少しだけ良いようで、上のアジで20センチくらい。

 

f:id:okimusan:20171223034807j:plain

足元のシェードを通すと小さいですがメバルもヒット!

今シーズン余り釣れないんで心配してましたが、ちゃーんと居るんですね♪

そっとリリース。

 

f:id:okimusan:20171223035059j:plain

このメバルはちょっとだけ型が良い!18センチ!?

これもリリースです。

 

水深4~5mってところですが。

オープンエリアの浅いタナを攻めるとアジ。

アタリが無くて手前まで引いてくると、シェード付近でメバルが当たるというパターンみたいですね。

目を凝らすと海面にはアジらしき『もじり(波紋)』が。

この時期、このエリアでは珍しいです。

 

しばし入れ食いを堪能し、『至福の時間』を過ごせました~♪

 

途中潮止まりで、ぱったりアタリが無くなるという時間帯もありましたが、30分もして潮が動きだすと再び食い始めるといった状況。

翌日も仕事だったので、本調子になって帰れなくなる前にここらへんで納竿としました(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171223040209j:plain

数だけで言えば、2時間程度の釣りで30くらいは釣れたんじゃないでしょうか。

その中から少し大きめの、良く肥えたヤツだけを今回もお持ち帰り♪

この時期こんな近郊で、こんなに楽しい釣りができるなんて、思いも依りませんでしたよ~。

 

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 

秋口、少し大きなサイズのアジを期待してたのが空振りに終わり。

「今年も終わったか~」と諦めてましたが、ココにきて調子は上向きのようです!

サイズは20センチ程度ですが群れは大きいようで、他のアングラーもクーラー重たそうでしたね~♪

他にヒイカの釣果情報も入ってきてますので、これから寒くなりますけど釣り人は混みあうかもしれません。

平日の深夜は釣り人もまばらでポイントも空いてますので、今がチャンスですよ~!

ビギナーの方も釣り易いこのタイミングで練習がてらにアジング如何ですか?

ちょうどアチコチで年末セールもあってますので、新規導入したタックルのテストってのも良いかもね。

引き続き調査&報告していきますので宜しく~

 

f:id:okimusan:20171223040521j:plain

今回のアジ!

少しだけお刺身にした残りは定番の『アジフライ』にしてみましたよ~

うーん、我ながら上手くできた!

正直お刺身よりこっちのが美味いんじゃないか…?

 

 H27.12.23 追記.

f:id:okimusan:20171223022745j:plain

キャノン・G7XmkⅡ

今回はロッド&リールの他に、新しく買ったコンデジも試してみました!

 

今写真撮るのに使ってるiPhoneの画像に不満があるって訳じゃなくて、撮影機材と電話機を分けることを以前から検討してたんですよ。

テトラや磯場など足場の悪い釣り場も多いので、万が一携帯を紛失、水没、破損させたりするとエライことになりますからね。

 

あと私がパソコンに疎いことが一番の原因ですが。

iPhoneから上手くデータ取り込めない時がちょくちょくあるんですよね。

外部ストレージ無いからコレがまた厄介で…。

その度にパソコンとiPhoneの設定を色々弄って、なんとか復旧させては取り込んでました(;^_^A

デジカメだとWi-Fi、場合によっては有線やSDカードでの取り込みも可能なんで安心かなと思った次第です。

 

G7XmkⅡはアウトドア向けじゃないので、取り扱いには多少注意が必要ですが。

動画もイケるし、他にも釣りで活用してるサイトを見かけて感じ良さそうだったので思い切って導入してみました。

他に防塵・防水に優れたアウトドア向けのカメラは沢山ありますが、夜間撮影となると苦手な機種が多いのです。

 

勿論使い勝手は携帯の方が上でしたが、指紋認証など煩わしいロック解除作業が無いのは助かります。

 

f:id:okimusan:20171223030043j:plain

これなんかコンデジで撮った一枚ですが。

背景はボケて、ワームとロッドが映える良い1枚だよな~とか思ってますがどうですかね~

 

f:id:okimusan:20171223031925j:plain

この写真とかちょこっとピンボケしてるみたいですが。

多分ピントがアジじゃなくて、メゴチバサミに合っちゃってるみたいです(;^_^A

 

あと設定できる項目もコンデジの方が多いので、使いこなせば目を見張るような素晴らしい写真が撮れるかもと期待してます!

もっと勉強して状況が伝わる記事にして行きたいと思ってますので、

『もっとこうした方が良いですよ~』とかご指摘いただけると嬉しいですね!

厳しいアドバイスお待ちしてます!

ではまた~!

 

 うう…また趣味が増えてしまったような…。

 

オススメ記事&スポンサーリンク