カップルがなんだ!深夜の門司港レトロで知らないおじさんとアジ釣りを堪能する!

どうも!

ここ最近(豆)アジ釣りが楽しくって仕方がないオキムです!

10月10日またも関門へ、豆アジ調査へ行ってきましたので紹介します。

 

門司港レトロ・関門(豆)アジング

仕事終わりの深夜0時、今回はいつもと違う場所を調査してみようと、少し足を伸ばし春コウイカ釣りで賑わう門司港・西海岸へやってきました。

f:id:okimusan:20171012003825j:plain

この角がアジ釣りじゃ人気ポイントのはずだけど…、今日は誰も居ませんね。

チラッと足元を覗くとシーバスに混じってアジが居る♪居る♪

急いでタックルを準備して一投目!

 

f:id:okimusan:20171012004404j:plain

釣れたのはこの型…小さいなぁ。(砂だらけになってごめんね)

片上岸壁も似たようなもんだったけど、どこもコレなのか?

 

シーバスに混じって、たまにアジの姿も見えるけど後が続きません。

それ以上にゴミが多くって仕掛けが投げられない。

 

調査が目的なので諦めて釣り場を替わることにします。

 

f:id:okimusan:20171012013335j:plain

【今回のお散歩ルート】

 

ちょっと見辛いですが、

マークがある場所が最初に豆アジをゲットした西海岸のコーナーポイントです。

(国道199号線を入ってすぐ)

 

少し距離はありますが、ここに車を置いて10分ほど歩いて赤灯台堤防まで行ってみることにしました。(水色実線が今回のルート、水色点線でも可)

 

この間の健康診断でも運動しなさいって言われてるからな~

 

f:id:okimusan:20171012014804j:plain

 

『いい機会やわ♪』とポジティブに考える…。

 

平日の深夜ともあって人通りは少ない。

暗い海岸ベタを一人で歩くのは気持ちがイイモンじゃない…とか思ってたら、真っ暗闇に釣り人が…。

何釣ってんだろ?

…っていうか人なのか?

…。

しげしげ眺めてたら、イチャイチャカップルでした(;^_^A

(怒られるわ…)

 

 

 豆アジいただきます♪

 

f:id:okimusan:20171012015240j:plain

多分『ザ・モントンテラス門司港(レストラン)』


f:id:okimusan:20171012020346j:plain

それらしい綺麗な建物を眺めながら『赤灯台堤防』の付け根に到着。

 

やっぱり誰も居ないようだが…、外灯下でアジらしいボイルが発生!!

姿も確認できます♪

 

 これはもう戴きです♪

 

f:id:okimusan:20171012021353j:plain

今回はいつもと違うロッドを準備しました。

 

リップルフィッシャーのリアルクレセント 65JHスペシャル

 

軽くて案外ソフトなチューブラー・ティップを装備したロッドです。

 

【リール】  10ステラ1000PGS

【ライン】  フロロカーボン 1.5lb

【ジグヘッド】34.ザ豆 0.9~1.1g

【ルアー】  アジリンガー、チビキャロスワンプ、じゃこネイル

 

タックルを準備する間にもアチコチでボイルが発生。

 

一投目!

 

f:id:okimusan:20171012022245j:plain

いつもの豆アジ。

さすがに食いはイイ!アジリンガーを丸飲みです♪

 

f:id:okimusan:20171012022400j:plain

エサになっているのは2センチ程度のゴカイと思しき生物ともっと小さな魚ですね。

時折追われて海面から跳ねる姿が確認できます。

 

アチコチでボイルが発生して今日は入れ食いか!?と思いきや…そうはいかないのがこの世界。

アタリは多いがハリ掛かりするのは2割程度。

ワームを咥えても即座に吐き出しているようです。

 

試しに明るい足元にワームを落としてみる。

f:id:okimusan:20171012023202j:plain

…釣れた。

 

足元に仕掛け落とすと、アジが集まってきてワームを咥える様子が丸見えです!

ラインを張ると違和感を感じてか即座に吐き出すので…。

 

沈んでいくワームの姿が消えたら即合わせ!!!

 

このあとパターンを掴んで数匹追加。

 

試しに堤防の表側もチェックしてみます。

 

f:id:okimusan:20171012023747j:plain

 

堤防の影と明りの堺を探ってみると、こちら側でも同じようなサイズの豆がヒット!

 

f:id:okimusan:20171012024006j:plain

折角釣ったアジがハリから外れて、この小さな穴に落っこちてしまった…(;^_^A

(下が海である事を祈る)

 

このエリア全体に豆アジが回遊してるみたいだね。


f:id:okimusan:20171012022627j:plain

アベレージは15センチで、最大は20センチ無いくらい。

 

f:id:okimusan:20171012024559j:plain

途中経過。

 

なんとなくパターンを掴んでポツリポツリ豆アジを追加するが、堤防の先端側も気になるので更に移動します。

 

f:id:okimusan:20171012024913j:plain

『赤灯台堤防』の先端までやってきました。

釣り人は誰も居ませんが、外灯下を覗くと…。

 

f:id:okimusan:20171012025048j:plain

なんや!こっちは更にウジャウジャ居るやんか!?

 

早速先程と同様に足元から狙ってみます。

 

f:id:okimusan:20171012025311j:plain

ホイ!釣れた!!

 

f:id:okimusan:20171012025436j:plain

やっぱ『チビキャロスワンプ』釣れるな~。

ワームズレさえ無ければ、言う事無いんだが…。

 

f:id:okimusan:20171012025624j:plain

同じ系統の『じゃこネイル』も試してみるが、アタリの数が全然違う。

もう少しアジのサイズが大きくなれば違ってくるかもしれんが、こと豆に関しては『チビキャロスワンプ』最強だな。

 

f:id:okimusan:20171012025938j:plain

どれも一緒と言われそうだが、こんな小さいのも釣れた。

 

手を変え品を変え…、色々テストしながらアジングを堪能していたが、潮が良くなったのかどこへ放っても何を投げても釣れるようになってきた。

 

そこへサビキ仕掛けの常連さんがやってきたので一緒に釣る事に。

 

f:id:okimusan:20171012030346j:plain

サビキでもOK!

サイズは変わらんがダブル、トリプルで豆アジを釣り上げていく♪

 

『サビキはどんなの使ってます?』って見せてもらったら、普通のピンクスキン・サビキだった。

いつもダイソーで買うそうです。

 

あっ!言うの忘れてたけどこのおじさん『エサ無し』です。

撒き餌無しでも釣れるよ!』って言ってましたよ!

 

最近の状況とか聞きましたが、太刀浦や田ノ浦、全体的に同じような型のアジが回ってるそうで。

他にも役立ちそうな情報を色々教えてもらったので今度検証しに行ってみますね。

 

サンキュー!おじさん!

 

 

f:id:okimusan:20171012032411j:plain

このあとおじさんの友達も参戦して爆釣劇は続く…。

 

f:id:okimusan:20171012032759j:plain

アジングでアジのスレとか初めてだぞ…。

どんだけ居るんや…。

 

時間を忘れて遊んでたけど、時計を見たらもう3時?!

楽しかったなぁ。

『34の家邉さん』も言ってたけど、アジングは豆でもホント楽しい!

 

f:id:okimusan:20171012033647j:plain

『今回の釣果』

画像の使い回しじゃないぜ(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171012033936j:plain

大したこっちゃないけど、このロッド。

グリップエンドが単なるEVAだけなんですよ。

普通はアルミやプラスチックのエンブレムやリングが付いてるでしょ。

ガイドにラインを通す時、クーラーや地面にグリップエンドを置きますよね?

そんなときグリップエンドが滑ってやりづらくないですか?

この竿は凄く使い易いけど、それ以上に細かいとこちゃんと考えて作ってある気がして好きなんですよ~。

デザインもシンプルで余計なものはほとんどついてないしね。

 

f:id:okimusan:20171012034941j:plain

ほら食べな。(2匹だけお裾分け)

 

f:id:okimusan:20171012035304j:plain

今回釣れたアジは少しだけお造りに!

骨せんべいも母に好評でした!

残りは干物!!

 

まとめ

今回も代わり映えしない内容でスミマセン(;^_^A

絵ずらは同じようなもんでしたが、実際は結構内容の濃い釣りでしたよ。

アジが特定のベイトに執着してワームへの反応がすこぶる悪くて…。

色々試しながらヒットパターンを導きだしたつもりですが、今後その点も踏まえて説明していければと思ってます。

今年はアジ、まあまあいい年なんじゃないかと…。

あとはサイズが大きくなってくれば嬉しいんですけどね。

 

ではまた~!

 

(追記) 

朝っぱらからお刺身って贅沢だよね…。

『チビキャロスワンプ』まとめて頼んどいてよかったです。

あいつ釣れるけど消耗も激しいから。

ここ二回の釣りでほぼ一袋使いきったみたい。

アマゾンさん、エライ納期かかるってなってたけど一週間くらいで届きましたよ。

シーズンに入ると品切れすることも多いから準備はお早目に~!

f:id:okimusan:20171013103913j:plain