釣りっていうか旅!? 大分鶴見の秋磯調査 1

オキムです!

久々の更新となります~スミマセンm(__)m

 

大分の秋磯を調査します!

3月以来の磯釣りなんで7か月ぶりかな…。

だいぶ涼しくなってきたので、大分県鶴見の 秋磯を調査に行って来ました!

f:id:okimusan:20171001011559j:plain

今回は福岡からのゲスト『よっとさん』(実弟)と二人での釣行。

9/28日深夜、北九州に到着したよっとさんのの荷物を私の車に移し替え、いざ大分県佐伯に向け出発!

 

f:id:okimusan:20171001012133j:plain

『釣具の三平(戸次店)』

 

いつもは佐伯の『かわの釣具』さんで買い物するのですが、情報によると先の台風で被害があったため当日は休業とのこと。

高速を途中下車してぶらり釣具店を見てまわります♪

(アジング用品なんかも見て回りたいし。)

 

f:id:okimusan:20171001030310j:plain


f:id:okimusan:20171001030222j:plain

どこもセール中だったようで気になるワームとサビキを少し買い込みました!

 

画像左はレインの『チビキャロ・スワンプ

豆アジ狙いにピッタリなサイズ!随分前からあるみたいですね~知らんやった。

試してみて良かったらまとめ買いしようかな。

 

画像右はハヤブサのサビキ『ジュエル・スキン

昨年の島遠征で同僚が独り勝ちしてたんで買ってみました!

(釣果の差は腕じゃないはず!)

 

f:id:okimusan:20171001031325j:plain

佐伯の『ホットモット』に寄り道。

 

f:id:okimusan:20171001032212j:plain

つるみ崎フィッシング』にて撒き餌作り

 

今回準備したエサ(1人分)は、

オキアミ 3キロ角 3

アミエビ 4キロ角 2

集魚剤  1袋

パン粉  2キロ袋 4

 

以前から気になっていた小さな釣具屋さんに立ち寄ってみました。

『三平』『イブ』『かわの』『エトウ』。大型店を過ぎて川沿いにポツンとある小さな釣具屋さんです。

なのであまりコチラで買い物をすること無かったのですが、以前帰りがけに氷だけ買いに立ち寄った際すごく親切だったので今回コチラに冷凍エサ(アミエビ、オキアミ)の解凍を注文してみました!

案外エサは安く新鮮だったので次回も利用しようと思います。

 

オキアミ3キロ板(撒き餌用) 480円

オキアミ3キロ板(ツケエ・撒き餌兼用) 580円

アミエビ 4キロ板(国産) 850円

 

つるみ崎フィッシング

 f:id:okimusan:20171001034502j:plain

 営業時間:土曜はオールナイト

     平日は早朝3時より営業(閉店時間は聞き忘れました…汗)

 

 

小さなお店なので品数は少ないです。

集魚剤や小物等は手前の釣具屋さんで買っておいた方が無難。

 

f:id:okimusan:20171001035102j:plain

道中寄り道して、船が出る『梶寄浦港』に着く頃にはもう夜明け。

家を出発したのが午前1時だったので5時間のドライブ。

 

f:id:okimusan:20171001040837j:plain

 

 

f:id:okimusan:20171001041740j:plain

一泊二日の釣り予定なのでこの大荷物!

8時に船が迎えに来る予定です。

 

f:id:okimusan:20171001185649j:plain

よっとさん、「神様!今日は頼んます!!の図」かと思ったら、日焼け止めクリームをすりすりしてるだけだった。

 

みや丸さんに乗り込み磯へ向かう。

途中の釣具屋さんに聞いた話だと平日の割に客は多いと言ってたけど、なんとこの日の8時便、客は私とよっとさんの2名だけだった。

船長の話では磯はガラ空きで半島側も長ウド以外は空いているとのこと。

迷ったけどナイターのアジ、サバ狙いで大バエへ向かうことに。

 

f:id:okimusan:20171001045744j:plain

 今回の釣り場・名礁『大バエ』  

(白丸印が私達の荷物)

 

f:id:okimusan:20171001050209j:plain

ポイントには先客がいるので、彼らが釣りを止めるまでは待ちとなります。

 

挨拶しに行くと、『空いた場所で釣りしていいですよ~!』とのこと♪

 

ありがとうございま~す♪

 

 

早速大好きなエギングの準備に取り掛かるよっとさん!

 

エギングしたり、ロックフィッシュしたり…。

 

f:id:okimusan:20171001051801j:plain

魚の切り身をジグヘッドに付けて釣りしていたよっとさんにまさかの!?大物がヒット

 

 

f:id:okimusan:20171001052431j:plain

タモに収まったのは大きな『 ウツボ 

 

 

f:id:okimusan:20171001190358j:plain

怒って暴れまくる『ウツボ』にビビるよっとさん

 

(ライフジャケットを着てませんが、このあとちゃんと注意しましたのでご容赦を…。)

 

f:id:okimusan:20171001053326j:plain

怖え~。

食べると案外美味しいそうですが当然リリースします。

 

f:id:okimusan:20171001053936j:plain

磯場を散策中蜷(ニナ)発見!地元の海岸でもたまに見かけるヤツです。

仲間内では『タバコニーナ』と呼んでますが、正式名はイボニシと言うみたい。

塩茹でして食べると少し苦みがあって美味しいので、沢山拾って食べてみよう♪ と思ったけど…、身をほじくるもんがないや、残念。

 

皆さんも見つけたら塩茹でして食べてみて!とっても美味しいよ ♪

 

お魚をもらった話!?

今回の釣りでどうしてもやりたいことがあった…。

釣り場でお刺身を食べる! 

 

先客さんが手の平~足裏のグレを釣ってはリリースしてるのを見て、

『お魚くださいな~♪』

とお願いしに行く私!!

 

f:id:okimusan:20171001145135j:plain

へへ~♪ 魚貰っちゃいました♪

 

(大体来て早々知らんヤツから魚くれ!って言われるとは思わんやろな。わたしも言われたこと無い。)

 

これで夕飯のおかずは確保OK!

(って自分で釣れよ…)

 

 

f:id:okimusan:20171001145140j:plain

早速下処理を終えた所。手の平2枚、足裏1枚

 

(塩焼きとお刺身にしよ♪)

 

ボチボチ潮も緩んで裏手のポイントも釣り易くなってきたかな!!

 魚も確保したし(人のだけどね)、釣りでもやるか!?

(って逆じゃないか?)

 

って所で続きは次回~!

 

 

スポンサーリンク