インコの家を建築する

オキムです!

「小さなお話」の続きをひとまず置いといて、今回はダラダラ日常ネタです m(__)m

 

インコの家をDIYする

f:id:okimusan:20170909201801j:plain


 オキムんちはもうかれこれ30年以上インコを飼ってます。

勿論30年生きたインコは居ませんが、

オス・メスで買ってきたものが子供を産んで…、その子に相方を買ってくるとまた子供が生まれて…。

今10羽いる子たちの内の何羽かは、30年前の初代様と血は繋がっているはずです。

 

以前ベランダ飼いでカラスに襲われたのをキッカケに、屋内で飼うようになったんですが、日中でも部屋は薄暗く外の景色も見えないので「可哀そうだなぁ」といつも思ってました。

エサが散らかるし、ダニ(?)がわくのもあって今回重い腰を上げて鳥小屋の製作に取り掛かったワケです。

 

製作のポイントは次のような点です。

・ カラスやイタチ、蛇に襲われないこと。

・ エサやりが容易なこと。

・ インコが怪我をしないこと。

・ 病気などのトラブル時、すぐにインコが取り出せること。

 

私は基本的にちゃんとした設計図を描きません!

なぜなら設計図通りに完成したタメシがないからです(^_^)v

性格が適当なんでしょうね~。材料を切断するのもだいたいが好きなんです!

 

だいたいこんな感じ~!みたいな走り書き図を仕事中、上司の目を盗んでは一所懸命こっそり書き起こしたりして…。

 

f:id:okimusan:20170909210115j:plain

 

材料は事前にホームセンターで買いました。材木とか金網とか…。

 

初日

f:id:okimusan:20170909211536j:plain

1年前に買ったコイツの出番がついにやってきた!

スライド丸のこです。

初めて使うんで大した説明はできませんが丸のこの仲間です。

幅狭材(33cmまでだったかな?)の定尺切りで威力を発揮します。

 

f:id:okimusan:20170909212708j:plain

この日は雨だったので狭いですけど屋内作業です。

 

f:id:okimusan:20170909211931j:plain

材料を予定の寸法に切りだしたら、厚みの半分の深さまでザクザクと溝を沢山掘ります。

f:id:okimusan:20170909211937j:plain

手で柱をパキパキ折って、底の凹凸はのみでならします。

 

f:id:okimusan:20170909212425j:plain

f:id:okimusan:20170909212512j:plain

切り欠き同士をボンドで接着して、この日の作業は終了~!

 

二日目

 

f:id:okimusan:20170909212752j:plain

この日は屋外での作業です。

接着を終えた2つの木枠4本の支柱で繋ぎます(ネジ&ボンド!)

 

f:id:okimusan:20170909213018j:plain

鳥小屋の外枠が完成!

 

f:id:okimusan:20170910000906j:plain

インコが逃げ出さないでエサやりできるように、上側に小さな開き戸と、万が一のトラブル用に下側に少し大きな扉を設置する予定。

 

ここら辺まで来るともうすでに設計図は役に立ちません ♪

 

三日目

 

f:id:okimusan:20170909213745j:plain

今日も屋外作業!蚊が多いので蚊取り線香虫除けスプレーが欠かせません。

今日は扉の設置と止まり木、金網を張る予定。

 

f:id:okimusan:20170909214045j:plain

扉ができたのでインコの餌場と止り木をそれとなく設置していきます。

 

この頃から、買い物帰りの奥さんやご近所さん、学生さん達から「何作ってるの~?」って話しかけられるように…。

「インコの小屋なんですよ~!」って言うとインコの話題でちょっと盛り上がったりして…。インコ結構人気あるんだなぁ。ちょっと嬉しい。

 

扉に金網を貼り付けていきます!

f:id:okimusan:20170909214947j:plain

ガンタッカーっていうホッチキスのお化けみたいなやつで金網を木枠に打ち付けていきます。

リフォームの大工さんがパンパンってやってたのはエアーだったけど、これは手動タイプ。コンプレッサーが要らないので素人には助かりますね!

(コンプレサーはちゃんとしたものだと10万くらいします。)

 

そうそうスライド丸のこやこのガンタッカー、近所で見つけた工具店で買ったんだけどすごく良いお店ですよ~!

 

www.mojitakahashi.co.jp

 

HPがあったので一応乗せときますね~。

ご近所の方は是非利用してみて下さい!

 

お客さんは職人さんが中心なのでちょっと敷居が高い感じだけど、素人でも凄く丁寧に道具の説明してくれるし、お値段もネット通販の最安とそんな変わらないから、故障やアクセサリーの相談など先々のことを考えたら、やっぱり店舗があるお店の方が安心ですもんね。

 

f:id:okimusan:20170909220901j:plain

f:id:okimusan:20170909221310j:plain

なんか良く分からんけど、教えてもらったハサミで金網をザクザク切る。

そしてこのハサミがまたよく切れる。

 

f:id:okimusan:20170909221454j:plain

金網をバチンバチンとホチキスの芯で留めていって…。

 

f:id:okimusan:20170909221409j:plain

ガンタッカーR23E(左)とR34E(右)。

普通の奴と業務用のパワーのある奴で2種類買ってみたけど、金網程度だったら左の奴で十分でしたわ。

R34Eはパワーがあって太くて長い芯が使えるけど、トリガーが固くて固くて…。

途中で握れなくなりました。

 

f:id:okimusan:20170909221458j:plain

ハイ!こんな感じ。

 

 

とりあえず扉は完成したけど、余り作業は進まなかったな…。

 

四日目

 

作業も大詰め!

 

今日は仕事帰りに止まり木に使えそうな流木を探して!いつもの海岸へ寄って帰ります。

 

f:id:okimusan:20170909222631j:plain

相変わらずゴミが多い。

 

f:id:okimusan:20170909222714j:plain

どれもちょっと(じゃないくらい)大きいんだよな~。

アレか?前の集中豪雨の影響か?

 

f:id:okimusan:20170909222727j:plain

イメージ通りのものは見つからなかったけど、まぁコレならなんとか使えるかな。

 

早速帰って作業再開!

先日作った扉を、蝶番で鳥小屋に取り付けていきます!

あと鍵と取っ手も付けて~。

 

f:id:okimusan:20170909223419j:plain

ホイ!こんな感じ!

やってみると蝶番付けるのって意外と難しい。


拾って帰った流木をなんとか押し込んで。

f:id:okimusan:20170909223558j:plain

ハイ!だいたい完成~!!!

明日は雨らしいんで早々にベランダへ移設します!

(立てかけてある流木は使った残り。勿体ないなぁ~。)

 

鳥小屋をベランダへ移設して本日の作業は終了~。

もう日が暮れてしまいました。今からインコを移して夜間にトラブルが発生すると困るから、インコを移すのは明日にしよう~。

 

最終日

 

f:id:okimusan:20170909224217j:plain

インコの移し替えが終わったところ。

思ったより大騒ぎにはならなかった。(ホッ…。)

( 金網に飛び移りはしたものの、止まり木に移動する要領が分からない数名がまだ金網にしがみついています。 )

 

f:id:okimusan:20170909225329j:plain

今回こんなの買ってみました!鳥類向けの『サプリメント』だそうですよ。

鳥を飼ってる方達には別段珍しいものでもないそうですがウチでは初めてです…。

ビタミンやらカルシウムやらアミノ酸??やら色々入っていて、毎日の食事に添加して体の健康をサポートするんだって。(75gで3600円)

 

パピエシー ネクトンS 75g NEKTON-S
 

 

この後も下に落ちた子が登れないというので、止まり木を追加したり…。

昼間は暑い!もう死にそう…みたいな目でこっちを見るので、せっかく開放的な鳥小屋だったのに、日陰ができるよう『簾(すだれ)』を設置しました。

 

f:id:okimusan:20170909230225j:plain

f:id:okimusan:20170909230233j:plain

現在の鳥小屋の様子。

 

インコもやっと落ち着いたみたい。

 

あまり見かけないタイプの鳥小屋でしょ!!

…シュールやなぁ。

 

f:id:okimusan:20170909231132j:plain

ブルーの子は太り過ぎて止まり木間を飛べないんです。

(お腹に大きなシコリがある!?と病院に連れて行ったら脂肪だった。太り過ぎです!少し痩せましょう…。)

 

まとめ

 

今回は最近作った鳥小屋の紹介でした!

…またも釣りでなくてスミマセンm(__)m。

 

でも鳥小屋の件は長い事気になってたので、やっと少し肩の荷が下りた気がします ♪

 

随分涼しくなってボチボチ秋イカ・エギングにも行かないといけないんですけどね。

 

庭木の剪定があって、アジングがあって、磯釣りがあって…。

さぁどうするかなぁ…。

 

とりあえず『小さなお話(オキアミ)』かな…。

(そこが一番どうでもイイ!と言われそうな…。)

 

ではまた~!

次回はどんなネタか!期待しないで待っててね~!

 

スポンサーリンク