夏の思い出

オキムです!

盆を過ぎて朝夕すこし涼しくなってきましたね。

『スナメリ(イルカの仲間)』が見たいという母を連れて、いつもの浜へハゼ釣りに行きました~!

夕方の釣りだったので、「夕飯代わりに軽くお肉でも焼くか!」という言葉に釣られて、妹も同行することに…。

母親孝行のつもりもあったんだろうけど…。

 

夏の思い出

 

f:id:okimusan:20170822225519j:plain

 

沢山釣る事が目的じゃないので、今回もエサは自前。

だんだん要領が掴めてきて、30分ほどで十分な量を確保できるようになりました。

 

その間、母と妹は久々に来た海岸ベタをお散歩♪

まだ陽も高く夕涼みとはいきませんが、海手からの風が思ったより吹いてて、たいして暑さは感じません。

 

釣りの方はというと…。

開始してすぐに狙いのハゼが数匹釣れましたが、途中からはパッタリ。

潮が悪いのか~、釣り方が悪いのか~。

 

それでも妹は全然OK!とのこと!

(アウトドアの楽しみ方!分かってるね~!?)

 

f:id:okimusan:20170822230807j:plain

途中経過。

唐辛子みたいなサイズもいますね。

 

f:id:okimusan:20170822230648j:plain

f:id:okimusan:20170822231233j:plain

エサばかりやられると思ったら久々のヒットはヒイラギ。

コイツはヌルヌルが凄い!

独特の臭みがある魚ですが、食べてみるとアラ不思議!この臭みがうま味に変わります。主に煮つけ魚ですので『酒の肴』かな。

 

16時から2時間ばかり遊んで、そろそろ陽も傾き始めたので小移動。

恒例の『お手軽バーベキュー』の準備に取り掛かります。

 

お手軽バーベキュー

 

f:id:okimusan:20170822232347j:plain

『お手軽バーべ』もこれで何度目になるのか…。またかよ!とお叱りを受けそうですが…。

 

例によって、カマドは現地調達。

妹に至っては巨大な切り株をどこからか転がしてきて椅子代わりに…。

(波の大きさと海の濁り具合から風の強さが伺えます。)

 

f:id:okimusan:20170822233734j:plain

風のお陰か、車に積んでた段ボール片と打ちあがった小枝で難なく火つけは成功!

ボチボチ炭に火も回ったようなので、脂っ気の有る食材から順に網にのせていきます♪

 

f:id:okimusan:20170822234052j:plain

来がけにスーパーで買った豚バラをザックリ切り分けて…。

 

今回は少し大きめの網を準備したので、目一杯食材を乗っけていきます♪

焼き網は使い捨てじゃなければ、ワイヤーの太いものを買った方が長く使えます。細いものは凹に変型しますし、洗うにもクニャクニャしなって洗いにくい。

作りはチープでも高いお店ありますよね~。

作りが良くって安い網を見つけたら2~3個まとめて買うようにしてます。

道中、買おうと思うと品質も値段も選べませんからね~ 

愚痴はさて置き…。

f:id:okimusan:20170822235330j:plain

そろそろ焼けて来ましたよ~。

カマド(石)に流れるこの肉汁!

 

ご覧の通り安価な食材ばかりです。

お野菜も大概ご近所からの戴きもの。本当に感謝です!

 

f:id:okimusan:20170822235941j:plain

脂こってりのお肉には『握り飯』~。

いつもは来がけのスーパーでオニギリやら巻き寿司やら買うのですが、今回母が大きなオニギリを準備してくれました!

野外+焼肉+オニギリ!!このコンボに勝てる料理ある!?

 

(因みに梅干しは家でできた梅を、母が新しく覚えたという製法でせっせと製造したもの!なんか色々やってみたいだけど、美味しくできてます!)

 

お腹も満たされてボチボチ陽も陰ってきたので、これにてお開き。

 

海風で気持ちの良いバーベキューでしたが、体中が煙に燻されてなんだか燻製になった気分です。

でも帰りがけ、脂のオーラを纏ったままスーパーで特売アイス沢山買って帰りましたけどね…。

f:id:okimusan:20170823002348j:plain

こんなの見たことある?

アイスに「ようかん」!? って誰がこんなもん買うんだよ!?

 

は~い!私で~す!

 

( アンマリ・オイシク・ナカッタデス・・・。 )

 

f:id:okimusan:20170823004253j:plain

今回の釣果…。

 

f:id:okimusan:20170823004346j:plain

夕飯はバーベキューだったので、下処理だけして翌日天ぷらで戴きました。

やっぱり最高ですね!味だけみたら、キスより上じゃないかな。

 

まとめ

またまた薄い内容ですみませ~ん。

ブログを書きはじめて、改めて夏の釣りって厳しいなぁ~と思い知らされます。

今回は『家族の思い出作り』としての釣りだったので全然良かったけど、そろそろビシッ!と魚も釣らないとね!

 

北九州近郊でも指3本クラスですが太刀魚が釣れ始めましたね!

 

次回は釣りの記事が紹介できるといいけど♪

 

ではまた~!

 

f:id:okimusan:20170823001514j:plain

 

そうそう!

スナメリが見たい!と言っていた母でしたが、それらしい背中だけは見られましたよ!

まぁ、新門司エリアはトビエイとスナメリ珍しいもんじゃないから。

カラダ全体が拝めることは少ないだろうけどね…。