釣れなかった島遠征

オキムです!今回も釣れなかった報告となります。

夏の『藍島』はどうなんだろ?と気になっているアングラーに『釣れませんよ~!!』と胸を張って報告できる釣行でした(泣)

 

 

頼みの綱の愛の島

暑い!暑い!釣りどころじゃないぜ!

こんな時期でも、島まで脚を伸ばせば何か釣れるだろう~♪

カニと遊んだ翌日、やっぱり魚が釣りたくて17時半の最終便で『藍島』へアジング&アナゴ調査へ行って来ました。

f:id:okimusan:20170803001939j:plain

16時半、切符売り場に到着。さすがにこの時期は釣り人居ないか…。

 

f:id:okimusan:20170803002433j:plain

夏季シーズンは船の時間や本数が変わってる事があるので、事前に確認した方がいいですよ!

 

 

張り紙を見ると、7月20~8月10日の土・日だけ

 小倉発  8:30

 藍島発 16:30

が増便になってるようですね。これは釣り人にも有難い。

 

f:id:okimusan:20170803003420j:plain

この日は切符売り場横の駐車場もガラガラ。

停められる台数は限られますが、ここは近い上に料金が格安なんです。

 

左手の立体駐車場は24時間1100円もしますから…。(土日祝)

 

f:id:okimusan:20170803003922j:plain

今回の荷物はコレだけ。

クーラーの中身の大半は氷と飲み物。

お茶とジュースが3リットル。あと軽い食料。

冬季だと10リッターのクーラーで間に合うのに、今回はシマノの22リッターを準備しました。(島に自販機はありますが、この時期売り切れ続出だったりする…。)

 

『17時半の船で行って~朝7時の船で帰る!』

夜の間だけの短時間の釣り、釣り種もアジングとアナゴに絞りました。

数年前の同時期、中アジを少し釣って帰った記憶がありますし、その時同船した常連さんが夜釣りで釣った大きなアナゴを沢山見せてくれたので、まぁ手堅いだろうと思ってた。(これが甘かった…)

 

f:id:okimusan:20170803005200j:plain

f:id:okimusan:20170803005333j:plain

17時半出航!!

おっと、船が新しくなってた。

随分大きくなったように見えたけど搭乗人員数は同じなんだって。

( 前の船には、小学校の頃からお世話になってたからちょっと寂しい気もするね。)

 

f:id:okimusan:20170803005802j:plain

さぁ着いたぜ~。

途中『馬島』を経由して、『藍島』に無事到着!

釣り人は居ないか漁港を見渡してみるが、だーれも居いない♪

……。

……。

……さすがに一人も居ないと逆に不安になってきた。

 

f:id:okimusan:20170803010148j:plain

この便は島民も観光客!?も少なかった…。

 

新造船になって、船に乗り降りするときに架ける桟橋(?)っていうのかな。

あれが改良されて段差がなくなったね。

以前はコロコロを引っ張って船に乗り降りする時、いちいち持ち上げないとゴテン!?と転んでたのが、そのそままスムーズに持ち込めるようになった!これは嬉しい!

(やっとかよ…!)

 

f:id:okimusan:20170803011150j:plain

f:id:okimusan:20170803011427j:plain

誰も居ないので、本村漁港の沖堤防の曲がり角に陣取った。

まぁココが無難だよね。

って言うかココが無反応だとかなり厳しい…。

 

f:id:okimusan:20170803011541j:plain

18時半。まだ明るいけどアジングから。

タックルはいつもの奴ね。

『UTR-69』と『10ステラ1000PGS』

釣れなかったんで詳しいとこは割愛させていただきます(泣)

 

キャロもジグ単も試してみたけど、たま~に当たるのは3~4センチの極小豆アジ。

これは終始変わらず。

ワームも波動系から極めてフィネスなものまで、色々試したけど反応皆無でしたね~。

 

針に掛けてないから憶測だけど…、20センチ前後のアジは数は少ないけど居るみたいでした。

たまにライズは発生するし、チラチラ影は見えるんだけどワームへの反応がすこぶる悪い。

波紋の大きさからしても豆では無さそう。

 

私の技術と手持ちの武器ではお手上げです。

 

エサならどうなのかなぁ~、極小豆アジにやられて終わりかなぁ。

サビキだったらどうかなぁ…。

今後の調査課題です。

 

f:id:okimusan:20170803013117j:plain

今回の釣行、唯一の収穫!

誰かの無くしたウキとカゴめ~っけ!

 

f:id:okimusan:20170803013453j:plain

そろそろ日も沈む。

お腹ペコペコなんで、アナゴ釣りの準備をしながらお惣菜を摘まみます♪

 

f:id:okimusan:20170803013640j:plain

サバの切り身をエサにブッコミ釣り。

鈴をセットして『チリンチリン♪』鳴るのを待ちます。

 

f:id:okimusan:20170803013636j:plain

暑い時期はこいつに限る!

お弁当だと氷水に浸かるとアウトだけど、ヤッコだとそんな心配はない。

氷水に浸けておけば傷む心配もないしね。

お醤油を持ってきたらOK。

お好みで小ネギやワサビ、ショウガを準備すると一層美味しく戴けます!

(ソーメンも良いですね。茹でてくる手間はありますが…。)

 

そうこうしていると『チリリン♪』と鈴の音が…。

 

時合かな…、ハリ掛かりはしないけどエサは頻繁になくなる。

 

何度目かの鈴の音で、やっと釣れたのがコチラ!

f:id:okimusan:20170803014920j:plain

小さ~。どうだろ…人差し指くらいの太さ?

でも狙って釣れた初のアナゴなんで素直に嬉しい。

サバの切り身、カニ以外もちゃんと釣れるんだわ…。

 

あまりにも小さいんでリリース。

 

f:id:okimusan:20170803014927j:plain

あとコレは嬉しくな~い。『ゴンズイ』

ブッコミ釣りの定番!?の外道です。

刺されたことは無いですが、エラのところに『毒』があるそうなんで、絶対に素手で触らないように!!!

 

以降次第にアタリも無くなり、エサも取られなくなったので納竿としました。

 

まとめ(反省!?)

いやしかし、蚊とフナムシが半端ない。

以前紹介した虫除けスプレーと香取線香を持ってきたから辛うじて助かった。

刺されはしないけど、周囲を無数に飛び回ってるし…。ついて回るし。

 

油断してるとクーラーBOXやタックルバッグの中にフナムシがウジャウジャ…。

地べたに座ってウトウトしてると、ズボンの裾からフナムシが入り込んで足を噛みつく始末。

魚が釣れない事よりも暑さと湿気、虫にメンタルをやられた今回の釣行だった。

 

 

f:id:okimusan:20170803015552j:plain

 

夜が明けると虫も居なくなり、心地良い風が吹いている。

 

帰りの船の時間まで人懐っこい猫に癒されて、またもやリベンジが必要になった今回の釣行でした。

次はカゴでチャレンジしようかな~。

 

 


釣れなかった釣り人を癒す藍島(愛の島)の島猫

 

 

f:id:okimusan:20170803021530j:plain

島の漁師さんが捕った『本ワタリ』。カッコイイなぁ~。

カニ網もいいな。

 

f:id:okimusan:20170803021532j:plain

また近いうちにリベンジに来るぜ『藍島(愛の島)』

このままでは終わらんよ~。

 

ここまで内容の薄い釣行記にお付き合いいただいて有難う御座いました。

次は釣れた記事を紹介できるよう頑張ります!

ではまた~。