エギング・春アオリの準備中!

オキムです!

釣具のポイントさんの情報欄にもチラホラ、アオリイカの釣果写真が掲載され始めましたね。

わたしもコウイカ釣りと並行して、アオリイカ狙いのエギングの準備を着々と進めておりました。

今回通販で注文していたアオリイカ用のエギが届いたので報告したいと思います。

 

お届け物紹介!

 

f:id:okimusan:20170418195154j:plain

あ!?もう分かっちゃた?

 

f:id:okimusan:20170418195213j:plain

バーン!!餌木猿で~す!

 

以前はスクイッドマニアさんで購入してたんですが、自分の欲しいシャロータイプの取り扱いが無くなったんで長いこと探してました。

2017 4.26現在、スクイッドマニアさん若干の在庫があるようです。999円と激安なんでお探しの方はお店のHP覗いてみてください!多分シーズン中は手に入りませんよ!

 

近所の釣具店やネット通販でもノーマルとスーパーシャローは置いてるんですけどね。

 

f:id:okimusan:20170418212157j:plain

比較的浅場の多い山陰方面ではシャロータイプが使い易いです。水深4~6m程度の潮の緩い釣り場向けです。

メーカー的には普及品のスーパーシャローとノーマルをカスタムして対応しなさいという事らしいけど、餌木猿のカスタムは難しい。すぐバランス崩れるからね。

 

材料が桐の木で職人さんがコツコツ鉛を埋め込んだりして前後左右のバランスを出してるんだとか。だからフリーフォールではきちっとバランスをとって前傾姿勢で沈むけれど、シャクリ時にはイレギュラーなダートをするのが特徴です。要は元の重心がずれてる(ずらしてる)んだね。

手間かかってるんで、D社やS社のエギよりはお値段高め。

 

f:id:okimusan:20170418195243j:plain

見てくださいこの風貌!

使っている表地も和風で格好良い!背中の松葉ペイントは印刷やシールじゃなくて職人さんの手書きだそうです。

餌木猿の松葉ペイントはダート時の発色が凄いんです。テープや表地じゃなく松葉ペイントでイカを寄せてるんじゃないかと思うほど。

ちゃーんと、夜光のお目目も付いてます!さすが!林漁具釣具製作所!

 

欠点はイカに噛みつかれてすぐボロボロになる事です(´;ω;`)

こればっかりは仕方ないでしょう…、ある程度なら瞬間接着材とアワビシートで延命処置して使ってます。

f:id:okimusan:20170418195231j:plain

f:id:okimusan:20170418195237j:plain

 

f:id:okimusan:20170418195217j:plain

 

今回注文した色は

 ・緑テープ 緑

 ・赤テープ 緑

 ・緑テープ ピンク

 ・赤テープ ピンク

 の4種類。緑テープの緑がお気に入りでずっと使ってるんですが、今回違った色も注文してみました。思いのほかどの色も釣れそうですね~。

実際の発色は海中で見てみないと分からないので、近いうちエギング行ったとき確認してみます。どんな色だろ?楽しみやなぁ…。

 

f:id:okimusan:20170418195255j:plain

 餌木猿の売り文句ですね。これホント

大事なのはフリーフォールで使って下さいってとこ。

 

アオリーQやエギ王Qなんかのテンションフォールタイプに慣れていると、逆にこのフリーフォールでってのが難しい。

 

風のある日はどうしてもテンションフォールになるんだよ。

フリーフォール状態にもっていくのが困難な時は他の慣れたエギで対応してね!

 

熟練の餌木猿使いになるとテンションフォールでも使いこなすんだろうけど…。

 

近いうち、今回届いた餌木のレビューなんかもしますんでまた見に来てください!では!

f:id:okimusan:20170418211742j:plain

海で流されてたのを救出した子亀、帰りがけに田んぼ脇の小川でリリースしました。

 

f:id:okimusan:20170418211745j:plain

 

 

 

スポンサーリンク