コウイカ・小物紹介 戦への備えは出来てますか?!パート1

オキムです。今日はコウイカ釣りの小物が少なくなってきたので、セール中の釣具のポイントさんを覗いてきました。

購入した小物の紹介と後半で簡単な仕掛けの工夫を紹介したいと思います!宜しく!

 

以前の記事で門司港のローカルな釣具屋さんを紹介しましたが、定番のイカスッテはそちらの方が安かったですね~(;^_^A

 

www.ok-channel.com

 

消耗品の定番スッテと小物。

f:id:okimusan:20170415230120j:plain

 

f:id:okimusan:20170415230125j:plain

夜光玉は216円(+税)もするヤツを買ってみました!今まで買ってたやつの倍です。

アワビシートはサイズに大小あるみたいで、スッテのサイズに合わせて選ぶといいですね。2号のスッテには小サイズがぴったり!!

赤坂店には小さいタイプはこの色しかありませんでした。ベーシックな色なんで悪いこともないでしょうけど…。

f:id:okimusan:20170415230104j:plain

 

コウイカ、エギング、アジング、キス…etc.今から一斉にシーズン・インします!

さあやるぞ!!というときは、だいたいお店もメーカーも定番カラーやサイズは欠品となりますので、お店に在庫のあるうちに買っときましょう!イカスッテも定番カラーは、バンバン売れてましたよ。

 

f:id:okimusan:20170415230051j:plain

f:id:okimusan:20170415230059j:plain

 

 

 

コウイカ道具・カスタマイズ

 

アワビシート

買ってきたアワビシートを早速張っていきます!

アワビシートにも人工のものと天然アワビから作ったものとありますが、やはり天然アワビを使いたいですね。

少しお値段高めですが昔から漁師さんたちも漁具に使ってたそうなんで、効果ありそうじゃないですか!

 

ちなみに昔拾ったアワビの殻。削れてくると裏も表も虹色なんですね。

f:id:okimusan:20170416001622j:plain

【表】

 

f:id:okimusan:20170416001628j:plain

【裏】

 

これを薄くしたものをシールにしているそうです。

今回買ったものはシールにうろこ状のスリットが細かく入っていて、曲面にならって貼れるので剝がれにくいです!おススメです!

スリットが無い普通のシールだと浮き上がってしまって最悪です…。

 

おっと!また話が逸れました…

今回はアワビ本舗さんのコレを、購入した2号のエギスッテに貼ります!

f:id:okimusan:20170415230218j:plain

 

f:id:okimusan:20170415230227j:plain

f:id:okimusan:20170415230222j:plain

扇形に切れ目が入っているので、これを一枚ずつ剥がしてエギやスッテのお好みの場所に貼り付けます。シールが剝がしにくいのが難点です。

薄っすらウロコ模様が見えますね、これがあるから使い易い。

場合によって大きや形を変えたい!と思う人もいるかも知れませんがハサミでは切れませんので御注意を!一発で刃がダメになります。

購入時に見合ったサイズを購入しておくことが重要ですね。

 

f:id:okimusan:20170415230231j:plain

お好みの場所に貼り付けたら、曲面に馴染むように良く押さえてください。

 

f:id:okimusan:20170415230233j:plain

新しいスッテは羽もシュッとなってて、俺に任せろ!!オーラが半端ないですね。

シールが剥がれたことは今まで無いです。

 

 

f:id:okimusan:20170416003617j:plain

スッテとアワビシートのバリエーション。

 

どうです?釣れそうでしょう?

アワビシートを貼るようになると、貼ってないと釣れない気がしてくるから不思議です。海面下でスッテを泳がせたときの、あのギラツキを一度見たら…。是非一度試してみてください!

 

あと紋甲イカやシリヤケイカが釣れはじめると、スッテの布が噛み千切られてボロボロになることがあります。エギやスッテの補修用にもアワビシートが最適です!

破れた箇所を瞬間接着剤でコーティングしたら、上にアワビシートを張るだけ。

 

アワビシートだけで長くなっちゃたので、夜光玉やその他のアイテムは次の記事で紹介しようと思います!お楽しみに!

 

 

スポンサーリンク