関門のコウイカ釣り vol.3

オキムです!今回は私のコウイカ釣りタックルの紹介です。コウイカシーズンになると出番が来る道具達です!

 

私のコウイカ釣り道具 

 

 【ロッド】

f:id:okimusan:20170406225608j:plain

 魚心観(Gクラフト)和歌浦 240、270、300

 

釣具店でバイトしていた学生時代、お客様の中にイカに魅入られたおじさんがいまして、そのおじさんがべた褒めしていたロッドを現在の私も愛用しています。

最初の一杯もそのおじさんのレクチャーで釣りました。もう亡くなってしまいましたが、磯釣り以外のどんな釣りにも深い世界があることをこのおじさんから教わりました。


超先調子の小継万能竿で磯竿のような繊細な穂先を装備しているにも関わらず、10号程度のオモリがフルキャストできるスーパーロッドです。


当時イカに興味のなかった私は何が良いの?と思ってましたが、今までにこれを越える対コウイカ・ウェポンには出会えていません。

繊細穂先でアタリが取れて、掛けると曲がって楽しい!この竿だからこそ釣ることができたというイカは数えきれないです。

そういえば去年蒲江にかかり釣りに270持って行って、50センチのサンノジ捕りました!恐るべし!
初代、二代目と合わせて長さ違いで6本所有。メーカー廃盤だそうなので、大事に使わねば…。

 

                 

 【リール】

f:id:okimusan:20170406225531j:plain

旧タイプ シマノツインパ3000 (スプールは軽量な樹脂スプールに交換)

特にこだわりはないけど、10年くらい酷使してノーメンテ&ノートラブル!流石シマノ。

PEライン(よつあみ ウルトラジグマン 08-200メートル)
PEラインは20メーター単位で色が違うものを使ってます。こちらも10年選手。もう色は抜けて、見辛いですがいまだに強度は満足できるレベルです。使用後は欠かさず潮抜きだけしてます。

 

  【ハリス】

f:id:okimusan:20170406225758j:plain 

ハリスは強度と直線性重視で磯同様サンラインのVハードを愛用中。スッテに結ぶラインは2~2.5号です。
鉛側の捨て糸はデュエルの多メーター巻き1.5号を使用。強度よりしなやかさと直線性とお値段が気に入ってます。

 

 【スッテ】

f:id:okimusan:20170406231054j:plain

デュエル(ヨーヅリ) スーパーレンズ ヌリ 2.5~3号


   ヤマシタ    エギスッテ 2~2.5号


エギもそうですが職人さんの心を感じる道具って少なくなりましたね~。林さんの餌木猿みたいな民芸品チックな漁具が好きです。

新しい商品の方が釣れるとは限らないですから。コスト削減のために夜光の目玉がシールになったり、鳥の羽が無くなったり…。わたしの使ってるスッテって昔からの定番商品ばかりです。

スッテの釣りは全国的に見てそれほど人気のある分野の釣りじゃないですから、いつ廃盤になってもおかしくないのでコツコツ買い溜めしています。

 

 

 【小継タモ400&チタンタモ枠45センチ】

f:id:okimusan:20170406230214j:plain

必ず携行します。テトラ帯でタモがないと最悪です。枠は磯と兼用。綺麗な輪っかが歪みにくいのでワンピがお気に入りです。

 

 【その他小物】

 

f:id:okimusan:20170406230356j:plain

パーツ類(三又サルカン、スナップサルカン、夜光玉、ガラスビーズ)

 

f:id:okimusan:20170406230408j:plain

         ナイフ&締め具

 

f:id:okimusan:20170406231301j:plain

     はさみ、リーダー結束機(パナ製)

 

 

次回はコウイカの釣り方(エギング、胴付き、エサ巻き)について、それぞれの利点と欠点を紹介していくつもりです!お楽しみに!

 

 

スポンサーリンク